5月31日(月)あじさい読書月間【かがやき】
朝のふれあいタイムに図書委員が、明日から始まるあじさい読書月間についての連絡をしに来てくれました。読書記録カードを書いたり、ティーチャー読書(担任による読み聞かせ)があったりと、6月は、本に親しみ、進んで読書をする習慣をつけるための活動がたくさんあります。楽しみですね。
【かがやき】 2021-05-31 17:40 up!
5月31日(月)なかよし時間の様子
みんなが楽しみにしている「なかよし時間」。今日は1,3,5年生が運動場を使うことができます。遊ぶ前と後には、「手洗い」と「給水」をします。梅雨の晴れ間で天気もいいです。熱中症にも十分注意して活動します。
【輝け大志っ子】 2021-05-31 12:30 up!
5月31日(月)まち探検の準備 2年生生活科
明日は「まち探検」に出かけます。どんなことを見つけるのか、どんなところに注意をして観察するのかなど、事前の確認をしました。
昨年と同様、お店や施設の中には入れませんが、できることを調べてきます。楽しみですね。
【2年】 2021-05-31 12:02 up!
5月31日(月)はさみの使い方の練習【1年生】
はさみの先の方ではなく、奥の方を使って切ると、切り口がきれいになることを学んでいました。真っ直ぐ上手に切ることができましたね。
【1年】 2021-05-31 11:56 up!
5月31日(月)いくつといくつ? 1年生さんすう
すうずブロックを つかって さんすうの がくしゅうを しました。
「9」は いくつと いくつに わけられる?
じぶんの かんがえを まえにでて はっぴょう しました。
【1年】 2021-05-31 11:56 up!
5月28日(金)授業風景【3年生】
体育で鉄棒をしました。去年学習した技に加え、新しい技も練習しました。楽しく活動することができました。
【3年】 2021-05-31 11:51 up!
5月28日(金)鉄棒運動がんばっています!【4年生】
体育の授業では、鉄棒運動に取り組んでいます。今日は「こうもり降り」や「足かけ上がり」などを行いました。できる技が増えるとたのしいですね!
【4年】 2021-05-28 18:13 up!
5月28日(金)助走していきおいよくジャンプ 5年生体育
走り幅跳びをしました。助走をしてスピードにのり、しっかりと踏み切ります。腕を大きく振ってジャンプ!着地のフォームも意識するとたくさん跳べます。
【5年】 2021-05-28 17:00 up!
5月28日(金)KYTで安全な生活を
「KYT」を知っていますか?
K…危険(きけん)
Y…予知(よち)
T…トレーニング
のことです。
どこで、どんな時に、どんな事故が起きることが多いのかを、あらかじめ知っていると事故を避けることができます。
生活委員会では、廊下や階段歩行で起きやすい事故を再現する動画を作製し、みんなに安全の啓発をしました。
【児童会・委員会】 2021-05-28 16:49 up!
5月28日(金)給食の前の手洗い
感染症対策として1日に数回手洗いをしています。給食の前の手洗の様子です。数を数えながら1か所を5秒ずつ6か所をしっかりと洗います。当番の児童はアルコール消毒もします。
【輝け大志っ子】 2021-05-28 16:39 up!
5月28日(金)クランクで動くおもちゃ 6年生図工
箱の中にクランクを組み込み、飛び出したり引っ込んだりする仕組みを応用して、楽しい作品を作っています。海の中の様子やスポーツをする場面、地震で揺れる建物など、とてもユニークな発想で制作に取り組んでいました。手回しラジオと揺れる電波を表現した作品もありました。
【6年】 2021-05-28 16:35 up!
5月28日(金)調べ学習をしました 5年生社会
タブレットパソコンを使って、各自で調べ学習をしました。沖縄の「首里城」について、自分で調べたことを、記事や写真を引用してレポート形式でまとめてみました。
【5年】 2021-05-28 16:27 up!
5月27日(木)重大事故発生時の対応研修
熱中症を想定したシミュレーション実習研修を職員で行いました。教室で子どもが熱中症で倒れた場合に、担任、その他の職員がどのように対応するのかを実際に動いて確認しました。また、養護教諭から熱中症の応急処置についても伝達してもらいました。
【教職員・PTA】 2021-05-27 18:57 up!
5月27日(木)知能検査を行いました。【5年】
知能検査を行いました。2年生のときよりサクサクできている子が多い気がしました。集中して取り組めました。
【5年】 2021-05-27 17:14 up!
5月27日(木)知能検査を実施しました 2年生
覚えるページでかたちや順番をよく覚えたり、規則を理解したりして問題を解きます。先生のお話をしっかりと聞いて行いました。
【2年】 2021-05-27 12:49 up!
5月27日(木)気づいたことをみんなに伝えます 3年生国語
日本の伝統的なおもちゃ、「こま」について学習しています。全国には変わったこまがいろいろとあります。それぞれ、どのような楽しみ方があるのかを、教科書から読み取っていきます。映像で映し出された変わりごまが、2年生の時に遊んだこまと、どこがどんなふうに違っているのか、気づいたことを、前に出てきて発表しました。
【3年】 2021-05-27 12:45 up!
5月27日(木)全国学力学習状況調査 6年生
本日午前中に全国学食学習状況調査を実施しました。「国語」「算数」と学習に関するアンケートを行いました。
各自の学習の状況を知り、それぞれの学びに生かしていきます。
【6年】 2021-05-27 12:39 up!
5月26日(水)まちたんけんに行きました【2年】
生活科の学習で、学校の南側を探検しました。安全を守るものを確認したり、自分たちのまちの「すてきなところ」を探したりしました。子供たちなりの町の「すてき」をたくさん発見することができました。
【2年】 2021-05-26 19:04 up!
5月26日(水)図工の時間【1年】
図工の時間に、給食当番をしている自分の絵を描きました。おかずをよそっているところや食器をはこんでいるところなど、画用紙いっぱいに大きく描いていました。クレヨンで丁寧に色を塗って仕上げていました。
【1年】 2021-05-26 18:01 up!
5月26日(水)さなぎから成虫(チョウ)になりました【3年】
子どもたちが朝登校すると、「チョウになったよぉ」と興奮して教えてくれました。虫かごの中をにこにこして覗き込んでいました。朝、みんなで自然に放してあげました。「バイバイ―イ」と手を振ると、チョウは、元気に飛び立っていきました。しばらくしたら、育ててくれたお礼を言うかのように学校に戻ってきたようです。
【3年】 2021-05-26 17:58 up!