最新更新日:2024/11/08 | |
本日:1
昨日:36 総数:584761 |
5年生 文章の構成を読み取ろう (5/30)ワークシートを使って学習していきます。 つなぎの言葉やキーワードを手がかりにしてみましょう。 4年生 交わり方を調べよう (5/30)きれいに交わっている道はどれかな? どうしてきれいな交わり方と思ったのかな? 直角だから 担任の先生の発問にみんなよく考えて発表していました。 教育実習が始まりました(5/30)先生になるための勉強をします。 今朝は、放送朝礼で全校にあいさつをしました。 先生になるためにたくさん学んでほしいと思います。 1年生 いくつといくつ (5/30)今日は、数図ブロックを使って手で動かしながら勉強をしました。 「8は1と7」 「8は2と6」・・・ 声にも出しながら覚えています。 1年生 毎日がんばっています 5/28子どもたちは、自分の思いを発表したり、ノートに書いたり、係や当番の仕事を責任をもってやり切ったり…と様々な活動ができるようになってきました。立派な面持ちです。 子どもたちの学校での様子を保護者のみなさまにおみせできないことがとても残念です。ホームページや校内の掲示物などから少しでも学校の雰囲気を知っていただけると嬉しいです。 5年生 理科 メダカのたんじょう (5/28)今日はオスとメスの見分け方を調べました。 これで、水槽にたくさんいるメダカ達のオスやメスも見分けられますね! メスはそろそろ卵を産むので、みんな一生懸命に観察しています。 5年生 図工 写生大会の絵(5/28)奥行きが出るように構図を考えて描いた下絵に、濃淡を生かしながら丁寧に色を塗っています。 まもなく完成します! 5月30日(日)は登校日です(5/28)しかし、授業は予定通り行います。通常日課の3時間授業です。 朝の健康チェックメールもご協力よろしくお願いいたします。 下校は、11時55分一斉下校です。 翌日5月31日(月)は代休日となりますのでよろしくお願いいたします。 学校行事等中止のお知らせ (5/12)←こちらをクリックしてください。 昇降口の掲示物がかわりました6年生 事例がないと・・・(5/28)事例がないとどうですか? という先生の質問に 子どもたちは、「具体的ではないのでわかりにくい」「説得力がない」などの意見を出していました。わかりやすく相手に伝えるときには事例を挙げて話したり文章に書いたりするといいですね。 1年生 いくつといくつ(5/28)1と5 2と4 3と3・・・ プリントにかかれたブロックを仕切って考えました。 4年生 簡易検流計を使って(5/28)電流の流れる方向や電流の大きさを調べることができました。 2年生 写生会の絵 (5/28)水彩絵の具を上手に使って仕上げていました。 水の量や筆遣いなどを考えてできました。 4年生 大きな数の計算をしよう (5/28)間違えないようにするにはどうしたらいいかな? 一の位から順番にみんなで数えながら覚えました。 5年生 水からゆでる野菜は?(5/28)はじめは、なんとなく分けていたのがきまりがあることがわかりました。 3年生 一宮市の様子を調べよう (5/28)今日は、一宮市の土地利用図を見て気づいたことを発表していました。 副読本をじーっと見て考えていました。 一宮市は建物が多いことがわかりました。 くすの木 校歌の練習 (5/28)思わず手拍子をしたり体を揺らしたりして楽しく歌っていました。 5年生 道徳の授業 (5/27)委員会の仕事をしていたら下級生に感謝されてうれしかったと言っている子がいました。自分の役割をしっかり果たすことは、人のためにもなるし、自分にとってもプラスになることですね。 4年生 都道府県名を漢字で書けるかな?(5/27)都道府県をしっかり覚えていると、社会科の授業がよくわかり楽しくなると思います。 頑張って覚えてくださいね。 3年生 5分間集中して (5/27)繰り返し練習することで日に日に解ける問題数が増えていきます。続けて練習することはとても大切ですね。 |
|