最新更新日:2024/11/22 | |
本日:4
昨日:141 総数:813654 |
9/28(火) 研修会テーマは「不登校」で、講師はスクールカウンセラーのT先生です。 話を聞くだけでなく、周りと意見交換をしながらケーススタディに取り組んでいます。 毎日授業を受けている生徒のみなさんに負けず劣らず、一生懸命に受講する先生たちです。 9/28(火) 1A美術「鑑賞」の授業です。 鑑賞用紙を通して「いいね!」を伝えた後で席に戻ると、自分の作品にもたくさんの「いいね!」が集まっていました。 9/28(火) 1D国語近づくと、「今は昔、竹取の翁といふものありけり……」と聞こえてきました。 「竹取物語」の暗唱テストです。 物語末尾の「御文、不死の薬の壺並べて、火をつけて燃やすべきよし仰せたまふ……」の部分を覚えて言う生徒もいました。 9/28(火) 1E国語「仮説」「検証」「結論」などのまとまりごとに読解を進めています。 このような用語も含め、小学生の頃と比べて高度な内容です。 そんな中、挙手して発言する生徒や国語辞典を机上に載せている生徒が見られます。 9/28(火) 2F英語まずは日本語で考えて、それを英語にしていきます。 I先生から「must」を必ず使うように指示を受けました。 近くの生徒と相談したり、先生に教えてもらったりして学習を進めていきます。 教育実習生の力も借りています。 9/28(火) 2D体育S先生から、打つときのこつや留意点等の説明を聞き、いざ練習です。 上からでも下からでもよいし、グーで打つのもOKと聞いて、それぞれの打ち方で練習を始めました。 9/28(火) 3C国語S先生から、主体が自分であれば「謙譲語」、相手であれば「尊敬語」を用いるという説明を受けています。 例文をもとに使い分けについて学んでいますが、このあたりは大人でも誤りがちな内容です。 9/28(火) 3E理科「太陽の1日の動き」「星の1日の動き」について振り返り、次の単元へと移っていきます。 真剣に耳を傾けたりノートをまとめたりと、テスト前らしい雰囲気が漂っています。 9/28(火) IJK組 技術サンドペーパーのかけ方について、M先生から説明を受けています。 その後、自分が作った本棚にペーパーがけをしていきます。 9/28(火) 教育実習生左から、A先生(国語・2F)、I先生(英語・1C)、W先生(保体・2A)です。 A先生とI先生は3週間、W先生は4週間の予定です。 3名とも、やる気満々です。 9/27(月) 2E体育(画像上)悪役のS先生に対して、泣きながら断っています。 (画像中)悪い先輩役として現れた教育実習生から薬物を勧められ、完全に及び腰です。 (画像下)代表生徒の名演技にみんなで拍手を送りました。 9/27(月) 1G理科「気体」に関する教材映像です。 みんな、真剣なまなざしです。 9/27(月) 1F国語終わったら「いろはうた」の学習プリントを使って硬筆練習をしています。 9/27(月) 2D国語その中で、「活用の形」を思い出しています。 W先生から「ノートに書いてあるはず」と言われ、みんな一斉にノートを開いて確認をしています。 9/27(月) 3B数学S先生の説明を聞いて、電子黒板の図やグラフ等を参考にしながら考え方を学んでいます。 その後、学習プリントの問題に挑んでいきました。 9/27(月) 3C理科T先生が画面に書き込む内容を見ながら、力のかかり具合などについて確認しています。 9/24(金) 本日の給食根菜類が入っており、確かに噛みごたえがあります。 今日もおいしくいただきました。 9/24(金) 3A理科代表生徒が実験に取り組んでいます。(転倒等が起きないようにヘルプ役の生徒もいます:画像右端) また、電子黒板にはライブ映像が流れています。 派手な実験ですが、生徒たちは過度に盛り上がることはなく、比較的淡々と学習に向かっています。 なお、A組も前の時間が体育だったため、半袖姿の生徒が多く見られました。 9/24(金) 3F数学「教え合い」「学び合い」を通して問題に取り組んでいます。 答え合わせでは、ずいぶん多くの挙手が見られました。 9/24(金) 3E社会隣同士で話し合ったり挙手・発言をしたりしながら、主体的に学習に取り組んでいます。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |