最新更新日:2024/11/08 | |
本日:1
昨日:36 総数:584761 |
5年生 図工(6/15)
図工で作品展の作品作りが始まりました。各自がイタリアについて調べ、興味のあるものをモチーフにした版画を作ります。
1年生 はこのかたち 6/15積み木でものをつくるとき、ボールのかたちや尖ったかたちは使いにくい形だと発見しました。 また、積み木のの面を型取って絵にしました。どの班も仲良く・楽しく活動できました。 2年生 しょうかい文を書こう!(6/15)
スイミーの学習では、紹介文を書いています。スイミーの紹介やあらすじなど、教科書やノートを参考に黙々と書いていました。
書いた文はおうちの方に紹介します。どんな紹介文が完成するでしょうか? 熱中症に注意を(6/15)熱中症対策として保健室の前に熱中症の指数が掲示されています。 体育の時間は水分補給を必ずしています。 「早寝・早起き・朝ごはん」規則正しい生活と十分な睡眠も大切です。 4年生 福祉体験 (6/15)視界がせまくなる眼鏡をかけておもりをあしにつけたりしてつえをもって歩いてみました。「思うように歩けない」と話している子もいました。 ガイドヘルパー体験もしました。目の不自由な人に声をかけて安全にあるいてもらえるようにします。子どもたちは「右と左を間違えて言ってしまった」「相手につたえるのはむずかしい」と言っていました。 くすの木 みんなで協力して(6/15)どの子も上手にぞうきんがけができました。みんなでやると楽しいし、早く、とってもきれいにできますね。 3年生 一宮市の交通 (6/15)一宮市には、高速道路や国道など大きな道路が通っています。 鉄道もJR東海道本線や名鉄名古屋本線などが通っています。 教室から見える高速道路はなんていう名前かな? 「わたしたちのまち一宮」で調べてプリントにまとめていました。 5年生 同じ形の図形 (6/15)同じ形とは、重ねてみてぴったり重なる図形です。 裏返したり、回して重ねてみてぴったり重なる図形も同じ形だといえます。 今日は、教育実習の先生に授業をしてもらいました。 どの子も先生の話をしっかり聞いてがんばりました。 1年生 色紙を切って飾りをつくろう(6/15)はさみで折り紙をきれいに切ったり、のりで飾りをつなげたりしました。 飾りをつなげて長くなったり大きくなって楽しそうでした。 1年生 びっくりしたことは (6/15)という先生の問いかけに「ぼくはオウムです」「なぜかというと形が曲がっているからです」とみんなに伝えていました。「ぼくは(わたしは)○○です。なぜかというと○○だからです」という話型を使って理由の話し方を勉強しました。 本読みの姿勢もすばらしいです。 2年生 おうちの人にスイミーを紹介しよう (6/15)スイミーのお話をおうちの人に紹介するために作文をします。 スイミーの紹介、物語のあらすじ、読んだ後の自分の感想を書きます。 ワークシートにどうやって伝えようか考えながら書いていました。 委員会活動2 (6/14)飼育園芸委員会はヒマラヤ花壇の手入れをしてくれました。 保健委員会は保健室前の掲示物づくりをしていました。 図書委員会はおすすめの本の紹介カードをつくっていました。 学校がよりよくなるために高学年の子どもたちも頑張っています。 委員会活動1(6/14)生活委員会は廊下歩行の呼びかけのポスターをつくっていました。 給食委員会はワゴンや配膳台の掃除をしていました。 放送・掲示委員会は自己紹介カードのはりかえをしていました。 みんなが安心安全に過ごせるために高学年の子どもたちも活躍しています。 2年生 生活科のふりかえり(6/14)今日はそのふりかえりをしました。 「ゴムを2重にするより1つのほうが遠くへとんだ」などおもちゃを改良してうまくいったことを書いていました。 5年生 いろいろな土地のくらしについてまとめよう (6/14)4年生 マット運動 (6/14)発表にむけて頑張って練習していました。 3年生 モンシロチョウのさなぎの観察(6/14)理科の時間にノートにさなぎを観察して絵をかきました。 みんなよく見て描いていました。 1年生 調べたことを発表しよう (6/14)今日は、インタビューしたことをみんなの前で発表しました。 どの子も頑張って発表していました。 くすの木 ソーシャルスキルトレーニング (6/14)サイコロをふってとまったところで指示カードをひいてその通り体を動かします。 片手を上にあげてチョキのポーズ。もう一方の手を横に伸ばす。 文章を読みとるのも、実際にやってみるのもけっこう難しかったです。 全校朝礼 (6/14)校長先生から蒔田晋治さん作の「教室はまちがうところだ」という本の紹介をしました。作者自身も小学校の先生をやってみえた方です。本の前半部の読み聞かせをし、間違いや失敗を恐れずいろいろなことにチャレンジしてほしいというメッセージを伝えました。教室は、先生ばかりが話すところではありません。クラスみんなで意見を出し合ってみんなが成長できるすてきなクラスにしてほしいと思います。 お話の最後にクイズを2問出しました。答えを伝えるために昼放課に校長室を訪ねてきてくれる子がいました。 |
|