最新更新日:2024/11/14
本日:count up34
昨日:144
総数:812306

5/25(火) 1年生本入部

画像1 画像1
ソフトテニス部(男子)はご覧のとおりの大所帯になり、近くからでは撮影できません。

K先生からの話に対して態度よく聞いている様子が、遠目にも伝わってきます。

5/25(火) 1年生本入部

画像1 画像1
画像2 画像2
軟式野球部の新入部員は5名で、そのうち4名が出席しています。

T先生から話を聞いた後、キャッチボールの練習です。

5/25(火) 1年生本入部

画像1 画像1
画像上は「工芸部」です。

1年生が起立しての“顔見せ”です。

仮入部に続いて、顧問のA先生が「こんなに部員が増えました」と喜んでいます。


下は「美術部」です。

同じく1年生が立って、M先生から名前を呼ばれると手を挙げます。

こちらも部員が増え、全学年一緒に活動するのは無理なほどです。
画像2 画像2

5/25(火) 掲示板(1年生)

画像1 画像1
中間テストが終わったタイミングで、5/31(月)に予定されている「一日研修」に関する掲示物が登場しました。

先日の下見の写真等が貼られ、出発から現地までの様々な内容が紹介されています。

また、雨が降らないようにという先生たちの祈りが込められた掲示になっています。

5/25(火) 2E家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
被服室での授業です。

「玉結び」「玉どめ」に取り組んでいます。

裁縫は集中力が必要ですが、みんなよく頑張っています。

5/25(火) 2C美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ポスター」制作に向けた学習です。

大きな画用紙にいきなり下がきをするのではなく、アイデアスケッチをしたり構成を考えたりと段階を経ています。

構成まで進んだら、次はいよいよ下がきです。

5/25(火) 1B体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「保健体育」の授業で「健康の成り立ち」という単元の学習です。

K先生から「健康とは?」と問われ、頑張って答えています。

発言する生徒に対して、周りの生徒たちがよく集中しています。

発言者だけでなく、みんなで考えている様子が伝わってきました。

5/25(火) 2F技術

画像1 画像1
画像2 画像2
「木の特徴についてまとめよう」という学習で、樹木からとった板材の特徴について、M先生から説明を受けています。

樹木は外側の方が水分が多いため、板材にしたときに乾く際そちら側が縮んでいくことを学んでいます。

分かりやすい絵なので、説明への理解度も高かろうと思われます。

5/25(火) 1C国語

画像1 画像1
「ちょっと立ち止まって」という説明文の学習で、「だまし絵」の中にある複数の絵を見つけています。

その後、本文を段落に分けたり、「序論」「本論」「結論」といった言葉の意味について学んだりしています。
画像2 画像2

5/25(火) 3C音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
「アランフェス協奏曲」の鑑賞をしています。

音だけでなく映像も参考にしながら聴いています。

A4サイズの鑑賞用紙(ほぼ横罫線だけのもの)に収まらず、鑑賞文を裏面にまで書いている生徒もいます。

5/25(火) 2B社会

画像1 画像1
「世界と日本の第一次産業」という学習です。

K先生から「教科書○ページを開いて」という指示を受けて、教科書を開いています。

なお、黒板の絵がいつもよりスペースをとっています。

別のところには「新潟県」から伸びた矢印の先に「ハッピー○ーン」の絵が言葉とともに描かれていたりもします。
画像2 画像2

5/25(火) 3E数学

画像1 画像1
「2乗すると16になる数は?」という問いに対して、たくさんの手が挙がっています。

その後、K先生がする「平方根」の説明に対して、真剣な表情で話を聞いています。
画像2 画像2

5/24(月) 1E音楽

画像1 画像1
音楽室から「校歌」の伴奏が聞こえてきました。

入ると、みんなが指揮の練習をしています。

歌唱・器楽演奏ができない中で技能面の評価をするために、代わりに指揮のテストを行う予定です。

表情を見ていると、笑顔で振る生徒もいます。

5/24(月) 1G理科

画像1 画像1 画像2 画像2
ちょうどテストが返されているところです。

一人ずつ前へ出て行き、O先生から受け取っています。

得点を確認してガッツポーズを見せる生徒もいました。

これから答え合わせに入ります。

5/24(月) 1F国語

画像1 画像1
B先生の授業です。

テストはS先生から返却されるので、今日は「指示する語句と接続する語句」の授業を受けています。

「これ」「その」「あちら」など、いわゆる「こそあど言葉」について学んでいます。

5/24(月) 1A技術

画像1 画像1
「情報の技術の原理・法則と仕組み」という授業です。

コンピュータに関する学習で、黒板には「ハードウェア」「アプリケーションソフトウェア」「オペレーティングシステム」などの言葉が書かれています。

情報の技術は日進月歩、中学生といえどもどんどん専門的な内容を学んでいきます。
画像2 画像2

5/24(月) 2B理科

画像1 画像1
中間テストの答え合わせと解説です。

黒板の内容を見ながら、K先生の説明を一生懸命に聞いています。

みんなよく集中しています。
画像2 画像2

5/24(月) 2E体育

画像1 画像1
画像2 画像2
保健体育も中間テストが返されました。

その後、別の用紙が配られました。

先日実施した「体力テスト」の結果を、配られた指定用紙に記入していきます。

5/24(月) 3A英語

画像1 画像1
中間テストが戻ってきました。

答え合わせとともにM先生の解説を聞いています。

さすが3年生、画像のとおりみんな真剣な様子です。

5/24(月) 放送朝会より

画像1 画像1
今日は1冊の本を紹介します。中学生のみなさんは誰も知らないのではないかと思いながら話します。題名は「白鳥とコウモリ」で、作者はミステリー作家の東野圭吾さんです。この4月に出たばかりの新しい本です。「白鳥とコウモリ」という題名ですが、鳥の本ではなく推理小説です。
物語の舞台は愛知県です。そして、終わりの方に常滑市が出てきます。しかも、ここ鬼崎地区に登場人物がやってくるのです。推理小説の終盤といえばクライマックスです。つまり、物語の重要な場面が鬼崎地区を舞台に展開されているのです。
推理小説なので詳しく述べることは避けますが、登場人物は蒲池駅の近くの郵便局にやってきます。間違いなく「常滑鬼崎局」のことですね。さらに、近くの民家で「漁協の寄り合い」に出ていた「おじいちゃん」から話を聞く場面も出てきます。
私は読みながらとても驚きました。同時にうれしくも感じました。テレビを見ていて知っている場所が出てきたときと同じような感覚です。実は、東野圭吾さんの作品はよくテレビドラマや映画になります。もしかしたら鬼中の近くに有名な俳優さんがロケに来るかも……という想像も膨らみます。
ミステリー小説なので、みなさんに薦める本としてふさわしいかどうかは何とも言えません。ただ、地元が舞台となった作品であることを紹介したいと思いお話をしました。推理小説に興味のある人はいかがでしょうか。

※画像より……「常滑」が出てくるのはフセンを挟んだところからです。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
年間行事予定
9/30 中間テスト
10/1 中間テスト
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473