最新更新日:2024/09/27
本日:count up18
昨日:124
総数:356676
校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」

9月24日 下校の様子

運動会まであと1週間。体調を崩すことなく、みんな元気で参加したいです。

週末もしっかり体調管理をしましょう。
画像1 画像1

9月24日 1年 英語の授業

1年生が、NETの先生と英語に親しんでいます。

今日は、英語で「色」についていろいろやっていました。

子どもたちは、色についてたくさん知っていました。

最後に、色についての英語の歌を振りつけ付きで見せてくれました。

しっかりと英語に親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日 3年 英語の時間

3年生の英語の授業の様子です。担任の先生がひとりで行っています。

今日は、”I like 〜” と”Do you like 〜 ?”の構文です。

隣のお友達が、likeなのかどうか予想してから、実際に英語を使って聞いてみました。(黄色、ミルク、水泳など)

思っていた通りのものが多かったですが、意外な発見もありました。

”like”を使って、しっかり交流ができました。



画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(金)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳       ・秋なす入りマーボー豆腐
・麦ごはん     ・切干大根のバンバンジー

 今日の「マーボー豆腐」は、「秋なす入り」とあるように、いつもとちがって「なす」が入っています。さらに「秋なす」と表現するのには、理由があります。

 「なす」は夏野菜の1つなので、強い夏の日差しを受けて成長し、たくさん収穫されます。そして、涼しくなる秋に収穫される「秋なす」は、夏に比べて柔らかな日差しと、昼と夜の気温差が大きい気候の中で育つことで、甘さとうま味が強くなるそうです。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の各学級の授業の様子です。皆、意欲的に取り組んでいます。

9月24日(金) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。秋晴れの空の下、今日も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日、交通安全大監視も行われ、たくさんの地域の皆さんが、あいさつ運動にご参加いただきました。

9月22日 下校風景

画像1 画像1
 今日も元気に池野っ子達が家路につきました。明日は「秋分の日」で学校はお休みです。また明後日ね。

9月22日 2年 体で漢字練習

2年生が漢字の練習をしていました。今日、習った漢字は、「外」と「電」でした。

2年生は最後に立って、体全体を使って漢字を書いていました。これだけ体を動かせば、覚えられますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(水)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳   ・白飯   ・さわらのもみじ焼き
・さつま汁       ・ミニおはぎ

 今日は、秋を感じる献立です。「さわらのもみじ焼き」は、紅葉したもみじをイメージした焼き魚です。にんじんを使って、もみじが紅葉した色を表現しています。また、にんじんの衣が、さわらになじんでくっついてくれるように、おからを使っています。

 「ミニおはぎ」に使われている「小豆」には、その赤い色にはおめでたい意味や、邪気を払う効果があると言われています。また、昔の人にとって、砂糖は貴重品であったことから、砂糖を使って作った「おはぎ」をお供えすることが、感謝の気持ちを伝えることにつながると、考えられていたそうです。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日 授業風景

画像1 画像1
 学力向上と聴く姿勢は深く関係していると感じます。まず、先生の話を「聴く」ことから、授業は始まります。聞き逃していたり、聞く気がなくては、学習内容の理解が十分なものになるとは考えにくい。学びの第一歩は「聴く」ことなのではないでしょうか。

9月22日 お月見

おいしそうな、おだんごです。職員玄関口に飾ってありました。

しかし、食べられないですが。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日 運動会練習2

朝から全校で、ストレッチの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日 運動会練習

画像1 画像1
 今日の朝の運動会練習は、ストレッチ体操でした。運良く、晴れた運動場で、立つ位置を確認しながら行うことができました。

9月22日(水) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今日も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

9月21日 研究協議2

講師の先生にたくさん教えていただきました。

道徳が教科化となり、どんどん高度化していくように感じます。
画像1 画像1

9月21日 5年 道徳研究授業

5年生で道徳の研究授業がありました。

題材は「ケンタの役割」です。ケンタには2つの役割があり、どちらを選択したらいいのかをみんなで考えました。

今回、タブレットが大活躍しました。みんな文章を打ち込むのがはやいこと、はやいこと。これならしっかり授業の中で使用することができます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 現職教育

画像1 画像1
 一斉下校の後で、道徳の授業について、大学の先生から講義をうけました。その様子です。

9月21日 道徳

画像1 画像1
 タブレットを活用した、道徳の授業の様子です。

9月21日 下校風景

画像1 画像1
 今日も元気に池野っ子達が家路につきました。また明日ね。

9月21日 図書ボラ読み聞かせ

図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

今日もぱくぱくブックメニューということで、給食とコラボした取り組みです。今日は「まんまるいけのおつきみ」という本です。

登場人物ごとに声がかわったり、場面ごとに声のトーンがかわったり、教室で聞いている子どもたちは食べながら、そのお話に引きつけられていました。




画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
10/1 運動会