宮西小日記最新更新日:2024/11/15
本日:count up139  
昨日:133  
総数:934580

6月4日 (金)1年生 勉強 がんばってます!

国語に算数。どんどん学習が進んできました。前に出て自分の考えを述べたり、ノートに書いたり張り切って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金) 1年生 国語〜図書館の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館司書の先生から図書の借り方の説明を聞きました。その後、実際に本を借りました。図書カードのバーコードと学校の図書についているバーコードを読み取ってもらうと手続き完了です。いい本との出会いがありますように。

6月4日 工作って楽しい。ひまわり

 図工の時間に楽しく工作をしています。4年生はビー玉が転がるように工夫しながら作っています。6年生はクランクの仕組みを使ってアイデアを出してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日 リズム打ち、楽しいね。ひまわり

 音楽の時間に、「ぶんぶんぶん」や「かもつれっしゃ」の曲に合わせてリズム打ちをしました。上手に曲にあうと楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金)5年 授業風景

3クラスで同時に算数の授業。
今日は、学年の先生たちが、他のクラスで算数の授業をしています。中学校の教科担任制に向け、時々教える先生を交代しています。また、子どもたちをクラス担任だけではなく、学年の先生みんなで関わっていくことをめざしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(金)4年 集中

テストに取り組んでいました。集中している子どもたち。廊下からこっそりと。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(金)3年 授業風景

理科では、虫のからだのつくりや、チョウの一生について学習しています。
カイコガが紹介されていました。英語では、「シルクワーム」といいます。まゆから絹糸をとって、洋服などをつくります。昔から人間ととても関係の深い虫の一つです。
算数では、「時刻と時間」の復習問題に取り組んで、2人の先生がチェックしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金)2年 授業風景

漢字のテストに取り組んでいます。「できた人は、もう一度見直しましょう」
算数では、10cmの長さをもとに、いろいろなものの長さを予想する学習です。長さの感覚は、日常生活でも役に立ちます。学習体験を通して、長さのイメージをつかめるといいですね。
書き方では、書き順に注意しながら、正確に書く練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(木)4年 歯科検診

歯科検診がありました。
静かに待って、行儀よく受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(木)4年 書写

「左右」という字を書いています。
書き順やバランスを意識して書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 (木) 1年生  音読の練習  その2

 今度は 一人で読んでみます。みんなに 聞こえるように読みます。ドキドキしますが、上手に読めました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月3日 (木) 1年生  音読の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 音読の練習をしました。本を持って、背筋を伸ばして、良い姿勢で読みます。残念ながら、大きな声を出すことができませんが スラスラ読めるよう 頑張っています。

6月3日(木)ヤゴがトンボになったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝来たら、ヤゴが羽化してトンボになっていました。プールから救出したヤゴが無事にトンボになりました。他のヤゴもどんどんトンボになっていくと嬉しいですね。

6月3日 いい姿勢で書き方の練習 ひまわり

 3年生以上は筆で字を書くことをがんばっていますが、1・2年生も鉛筆やフェルトペンでしっかり字を書く練習をがんばっています。ゆっくりていねいに書くとみんな上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 今日も元気 ひまわり

 畑のジャガイモがこんなにとれました。おいしそうです。4年生は、理科の時間に乾電池の実験をしたり、社会の時間に愛知県や一宮市のことを学習したり、楽しくしっかり学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(木)ALTの先生の授業!!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の英語の授業は、約2週間に1回あるALTの先生の授業でした。ネイティブな発音に触れながら、動画を活用して外国の文化に触れていました。

6月3日(木)6年 授業風景

家庭科では、夏の生活を快適にすごすために、衣服の働きと着方などを話し合いました。
理科では、人間の呼吸に関して、何を体内に取り入れて、何を出しているのかということについて学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(木)授業の始め方の工夫

授業に興味をもって意欲的に参加させたい。これは、授業をする上でのテーマのひとつです。今回、このテーマをもとに研究授業を3年生の理科で行いました。
事前の授業準備の段階で、いろいろと工夫をこらして臨んだ授業では、子どもたちの反応はまずまずだったようです。
今後も、楽しくわかる授業をめざし、授業力向上に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(木)外で遊んだあとは

今日は、天気がいいので、長い放課には、運動場で元気に遊んでいます。外から教室にもどってくる際には、しっかりと手洗いをしています。汗をかいたので、水分補給もしましょうね。
画像1 画像1

6月3日(木)1年 授業風景

国語では、文をつくる学習です。文のおわりには○をつけることも学びました。
「おはながさいている。」「いぬとさんぽをしているひとがいます。」
算数では、ふえたりへったりするといくつになるのかを学習しています。教科書で学習した後は、計算ドリルで練習問題に挑戦です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ・ご案内

宮西小カレンダー

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより