自ら考え 心豊かに たくましく

4月28日(水) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
1年生 数学の授業の様子です。

 先日もお伝えしましたが、数学の授業では、『 スタディサプリ 到達度テスト(数学) 』を実施しています。
 これは、北区教育委員会が導入している「 スタディサプリ = 家庭学習等学習支援 」を効果的に活用するためのものです。

 北区教育委員会およびスタディサプリ学校支援事務局より依頼された調査ですので、結果を学校の評価 ・ 評定に反映させることはありません。

 今回のテストでは、下学年( 1年生は、小学校 )の学習内容から、広く出題されています。
 現時点で、計算や図形など、どの分野が苦手であったり、復習をしておく必要があるかを分析します。
 そして、苦手克服のため「 スタディサプリ 」をどのように活用したらよいかなどが、後日示されます。 

 本日、すべての学年・学級で「 到達度テスト 」を終えました。テスト結果については、5月中に、「 個人結果レポート 」として届きます。
 小学校で学習した内容を思い出しながら、問題に真剣に向き合っていました。

            校長:高田勝喜
画像2 画像2

4月28日(水) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ・ふりかけご飯
 ・ししゃもの二色天ぷら
 ・おひたし
 ・田舎汁
 ・牛乳

〈給食クイズ〉
 給食で使うししゃもは、実は本物のししゃもではありません。本当は何という名前の魚でしょう?

 1.ペリカン  2.カンペイ  3.カペリン

 正解は3の「カペリン」です。
 カペリンは「カラフトししゃも」とも呼ばれていて、本物のししゃもとは違う種類の魚です。現在、日本で見かけるししゃもの約90%がこの「カペリン」で本物のししゃもはほとんど見かけることがなくなっています。
 
             栄養士:大西

4月28日(水) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年A・B組 保健体育の授業の様子つづき、

 運動会では、「 全級リレー=クラス全員でバトンを繋ぐリレー 」があります。
 「 バトンパス 」は、繰り返し練習することで、日本代表チームのように、個人の走力以上のものを生み出すことができます。

 3人1組となり、「 バトンを渡す人 」・「 受け取る人 」・「 その様子を確認し助言する人 」に分かれて取り組んでいます。 
 学習した3種類の「 バトンパス 」から、何番でパスするかを確認し、繰り返し練習していました。 

                校長:高田勝喜

4月28日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年A・B組 保健体育の授業の様子です。

 「 リレー 」でのバトンパスに取り組んでいます。
 バトンパスの方法は、3種類を学習しています。

 5年前に行われた、リオデジャネイロ・オリンピック男子4×100mリレーで、日本代表チームが見事銀メダルに輝いたのを覚えているでしょうか?
 日本代表チームには、100mを9秒台で走る選手がひとりもいない中、2着でフィニッシュしたのです。
 そこには、繰り返し練習し生み出された、世界も驚く優れたバトンパスの技術があったためと言われています。

                校長:高田勝喜


4月27日(火) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
 今年度、1回目の避難訓練の様子です。

 1年生は、中学生になり初めての避難訓練となりました。
 放送をよく聞いて避難経路を確認し、「お・か・し・も」「 おさない・かけない・しゃべらない・もどらない 」を意識しながら校庭へ避難しました。

 いつ災害が起きても安全に避難できるように、一人ひとりが防災意識を高めておきましょう。

【クイズ】火災のときは…どちらでしょう?
 ●教室のカーテンを【 開ける・閉める 】
 ●教室の窓を【 開ける・閉める 】

                   ーHP担当ー

4月27日(火) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生 道徳の授業の様子つづき、

 1年生の道徳は、3クラスとも「 夢を諦めない ー「ねぶた師」北村麻子 」を取り上げています。
 内容項目は、【A(4)希望と勇気,克己と強い意志】です。

 教材は、何事も長続きしなかった麻子が、女性初のねぶた師になる夢を抱き、実現していく姿を描いた取材文です。
 夢や目標をもつことの大切さについて考え、目標に向かって、夢と希望をもち着実にやり抜こうとする意欲や態度を育みます。

 道徳の授業では、クラスメートと考えや意見を交換し、さまざまな考えにふれます。
 今回の教材を通して、人が夢や目標をもち、それを実現していくためには、強い意志が必要であることについて、さまざまな視点から考えていきました。

                校長:高田勝喜

4月27日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 道徳の授業の様子です。
 飛鳥中学校では、火曜日の1時間目に「 道徳 」の授業を時間割に設定しています。
 
 写真は、1年A組の様子ですが、担任の先生からの「 人生に夢や目標は必要ですか?」の問いから始まります。
 さらに、「 将来の夢や目標がある人いますか?」の問いに、何人かの生徒の手が上がります。
 「 ユーチューバーです。」「 イラストレーターです。」「 高校でチアリーディング部に入ることです。」・・・・と。

 入学後3週間ほどですが、もう立派な中学生になっている印象をもちました。
 話を聞く姿勢もとても良いと感じます。授業に真剣に臨む姿勢を、ぜひ継続してくださいね。

              校長:高田勝喜

4月27日(火) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ・カレーライス
 ・海藻サラダ
 ・フルーツ杏仁
 ・牛乳

〈給食クイズ〉
 カレーの基本とされるスパイス4つのうちターメリック、クミン、残り2つのスパイスはどれでしょう?

   1.バジルとカルダモン
   2.コリアンダーとチリパウダー
   3.オレガノとサフラン

 正解は、2の「コリアンダーとチリパウダー」です。
 カレーの基本スパイスはターメリック、クミン、コリアンダー、チリパウダーの4種類です。
 ターメリックは、カレーの色味(黄色)を出すのに役立ちます。
 チリパウダーは、カレーを辛くする香辛料です。
 コリアンダーとクミンは、香りをよくします。コリアンダーは柑橘のような爽やかな香りが、クミンは刺激的でスパイシーな香りが特徴です。
 家のカレーに少し加えるだけでカレーの質がぐっとよくなります。

           栄養士・大西

4月26日(月) 「 北区教育委員会 」からのお知らせ

画像1 画像1
 「 北区教育委員会からの重要なお知らせとお願い 」が、「 学校配信メール 」にて、保護者のみなさま宛てに配信されます。

 内容は、「 緊急事態宣言下における新型コロナウイルス感染症対策の一層の徹底(お願い)」についてです。


 緊急事態宣言の発令に伴い、学校での教育活動への制限( 例:緊急事態宣言中の公開授業や保護者会は中止 )や各家庭への感染対策のお願いです。

 部活動については、平日のみ活動を可とし、必要最小限の活動日数で、できるだけ短時間で合理的かつ効率的・効果的な活動にするよう指示されています。

 飛鳥中学校では、5月8日(土)に計画していました「 土曜授業 」を非公開で実施し、「 部活動保護者会 」は一旦中止といたします。
 また、「 部活動 」については、平日週3日までの活動とし、17時30分終了、17時45分最終下校といたします。

 感染防止へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
※HP右側「 配布文書一覧 」に掲載しましたので、ご一読ください。

               校長:高田勝喜

4月26日(月) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生 数学の授業の様子つづき、

 今回のテストでは、下学年( 2年生は、中学校1年生 )の学習内容から、広く出題されています。
 現時点で、計算や図形など、どの分野が苦手であったり、復習をしておく必要があるかを分析します。
 そして、苦手克服のため「 スタディサプリ 」をどのように活用したらよいかなどが、後日示されます。 

 GW前に各学年・各学級で、「 到達度テスト 」を実施し、テスト結果については、5月中には、「 個人結果レポート 」として届きます。
 個々の学習課題を把握し、今後の学力向上に活用してまいります。

            校長:高田勝喜

4月26日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生 数学の授業の様子です。

 先日の保護者会で私からお伝えした『 スタディサプリ 到達度テスト(数学) 』を実施しています。
 これは、北区教育委員会が導入している「 スタディサプリ = 家庭学習等学習支援 」を効果的に活用するためのものです。

 北区教育委員会およびスタディサプリ学校支援事務局より依頼された調査ですので、結果を学校の評価 ・ 評定に反映させることはありません。

 2年生は、数学の時間を利用して、全クラス実施しました。
 写真は、各クラスの様子です。

                校長:高田勝喜

4月26日(月)本日の学校風景(2)

画像1 画像1
< 今日の献立 >

 ・ご飯
 ・鯖の味噌煮
 ・大根サラダ
 ・かき玉汁
 ・牛乳

4月26日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
 本日の生徒会朝礼では、「 1学期 認証式 」を行いました。

 学級委員会をはじめ、各種委員会の委員長に認証書を渡しました。
 学級委員長は、各学年から、そして、各種委員会の委員長は3年生です。

 昨年の1学期は、新型コロナウイルス感染症対策のため、思うように委員会の活動もできませんでした。
 今現在も「 緊急事態宣言 」下、感染対策を取りながらの活動とはなりますが、各委員長が中心となり、創意工夫し、委員会の活動を充実させ、より良い飛鳥中学校を目指してください。

               校長:高田勝喜
画像2 画像2

4月23日(金) 本日の学校風景(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 離任式の様子つづき、

 英語科の篠田先生です。
 現在お勤めの学校の様子や飛鳥中生の良さなどをお話しされました。
 そして、ご自身の中学校時代の経験を通して、アドバイスもいただきました。
 篠田先生は、足立区の中学校に異動されました。

 4名の先生方、お忙しい中、「 離任式 」にご出席いただき、ありがとうございました。みなさまの新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

              校長:高田勝喜

4月23日(金) 本日の学校風景(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 離任式の様子つづき、

 国語科の高橋先生です。
 飛鳥中学校のことを時々思い出し、この学校ホームページをご覧になっているとのこと。
 新しい学校に異動され、まだ1ヵ月なので、飛鳥中での出来事が忘れられないのでしょうね。
 高橋先生は、練馬区の中学校に異動されました。

4月23日(金) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 離任式の様子つづき、

 保健体育科の中村先生です。
 江戸川区の中学校に異動されました。

 感染対策として、全校生徒全員を体育館に集めることができないため、体育館には2・3年生が対面で「 離任式 」に臨みました。
 1年生は、各教室で配信される動画を視聴しました。

4月23日(金) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 離任式の様子つづき、

 栄養職員の武井先生です。
 毎日の給食の献立を工夫され、陸上部でお世話になった生徒もいました。
 武井先生は、文京区の小学校に異動されました。

4月23日(金) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目、「 離任式 」が行われました。

 「 離任式 」は、昨年度末をもってご退職・他校に異動された先生方をお迎えし、お別れの言葉をいただく式です。
 昨年末をもって、飛鳥中学校を去られた6名の先生・主事さん方のうち、中村先生・高橋先生・篠田先生・武井先生がおみえになり、温かいお別れの言葉をいただきました。

 式の中では、それぞれの先生に向けて、代表生徒が感謝の言葉を述べ、花束が贈呈されました。担当した代表生徒は、舞台上でとても立派に役割を果たしてくれました。

                 校長:高田勝喜

4月23日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年B組 社会の授業の様子です。

 中学校で学ぶ社会科の内容は、大きく「 地理的分野 」・「 歴史的分野 」・「 公民的分野 」の3つに分かれています。
 同一教科でありながら学習内容は全く異なるので、教科書もそれぞれ分野別に用意されています。

 その3分野について、飛鳥中では1・2年生で地理と歴史を、3年生で歴史の一部と公民を学習することになっています。
 そして、1年生の授業を担当されている駒井先生は、「 Chrome book 」を活用し、地理の学習を進めています。

 インターネットで世界の国を調べ、調べた内容をクイズ形式にまとめています。
 『 ヒント1・ヒント2・・・と続き、答えは、○○という国です。』といった感じです。
 インターネットで調べた内容を、すぐにまとめていける( 今回はクイズ形式 )のは、学習用端末の利点ですね。
 
              校長:高田勝喜

4月23日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ・麻婆丼
 ・ちゃんぽんスープ
 ・かりかり大豆
 ・牛乳

〈給食クイズ〉
 麻婆豆腐やエビチリなど辛味が特徴の料理に使う調味料はどれでしょう?

   1.コチジャン 
   2.トウバンジャン 
   3.テンメンジャン


 正解は、2の「トウバンジャン」です。
 トウバンジャンはソラマメと唐辛子を使って作る辛さが特徴的な調味料です。
 コチジャンは韓国で使われている調味料で、もち米麹と唐辛子を使って作ります。発酵が進むにつれて唐辛子の辛味がまろやかになります。
 テンメンジャンは麦麹を使った甘さが特徴的な調味料です。回鍋肉や北京ダックなど辛味のない中華料理に使われています。 

              栄養士・大西

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175