最新更新日:2024/11/26 | |
本日:25
昨日:107 総数:389288 |
今日の給食(9月24日(金))
〈今日の給食〉
小型ロール 牛乳 トマトソースのペンネ オムレツ ラ・フランスゼリーのフルーツよせ 西洋梨は、ねっとりと甘いのが特徴です。日本で栽培されるようになったのは明治時代からです。上が細いひょうたんのような形をしているものが多く、果皮の色は黄色、緑、赤と様々です。主に、山形県で栽培されています。西洋梨の代名詞ともいえるのが、「ラ・フランス」です。今日の給食は、ラ・フランスゼリーのフルーツよせでした。 タブレットを活用して
タブレットは授業で様々な活用ができます。アンケート機能を使うことで、瞬時に集約し、グラフ化もできます。
モロヘイヤの収穫
3年生がモロヘイヤの収穫をしました。今回は、食べることができない花や実がついているで気を付けながら活動していました。家庭の食卓を彩ることと思います。
一輪車が新しくなりました
昼の休み時間から一輪車が新しくなりました。さっそく、練習をする子どもがいました。たくさん入ったので、来週からの休み時間で遊んでください。
図工の授業
1年生では、先週に引き続き水彩絵の具を使った学習をしました。今回は、1色の絵の具を使い、水の量による濃淡の差を感じ取っていました。
音楽の授業
2年生は、3拍子を感じ取りながら打楽器でリズム打ちをしました。声は出せませんが、コロナ禍でも可能な学習を楽しんでいます。
後期児童会役員選挙 その3
演説後、投票を行いました。各学級の選挙管理委員の皆さんお疲れさまでした。
後期児童会役員選挙 その2
各教室ではテレビの画面をしっかり見て、立候補者の演説を静かに聞くことができました。
後期児童会役員選挙 その1
24日(金)にリモートによる後期児童会役員選挙を行いました。選挙管理委員の司会により立候補者が抱負を演説しました。90秒以内の演説でしたが、どの児童からも、全校児童のことを考えた取組、コロナ禍における工夫した児童会行事開催への決意を聞くことができました。
今日の給食(9月22日(木))
〈今日の給食〉
ごはん 牛乳 宗田かつおのおかか煮 じゃがいもとハムのサラダ ぶた汁 冷凍みかん 今日の給食は、宗田かつおのおかか煮でした。宗田かつおは、かつおの仲間です。宗田節の原料に使われます。宗田節はかつお節より旨みが強く、香りが強いと言われています。料理にコクを出すために欠かせない素材として、プロの料理人に親しまれています。宗田かつおの漁獲量が一番多いのは高知県です。 また、じゃがいもとハムのサラダは、しょうゆ、さとう、酢、ごま油、塩、こしょうで作ったドレッシングで和えたもので、いつもと一味違うサラダでした。 図工の授業
同系色の色や水彩絵の具の特徴を生かして花を塗りました。友達の作品も参考にしています。完成が楽しみです。
しっかり手洗い
体育が終わった後、教室に入る前に手洗いをしています。決められた間隔を意識して、担任や養護教諭から教えてもらったように、しっかり手洗いをしています。
ぐんぐん生長
畑などで育てているサツマイモ、2階のベランダまで伸びたヘチマ。子どもたちは、自分たちが育てている植物の生長も楽しみにしています。
月と星の見え方(理科)
理科では月と星の動きについて学習しています。宿題として「半月」「満月」「夏の大三角」「カシオペヤ座」の観察を出しました。天気が悪くうまく見えなかったり、どこにあるのかわからなかったりと子どもたちは観察に苦戦しているようです。ぜひお子さんと一緒に夜の星空の観察をしてみてください。
今日の給食(9月21日(火))
〈今日の給食〉
ゆかりごはん 牛乳 さといもコロッケ 新香あえ お月見だんご汁 十五夜ゼリー 十五夜は、旧暦8月15日の夜のことです。今日が十五夜になります。十五夜の月は特に美しいとされ、この日が秋(旧暦の7,8,9月)の真ん中に当たることから「中秋の名月」とも言われます。 十五夜には、だんご(月見団子)、稲に見立てたすすき、収穫した農作物をお供えして、月を鑑賞します。十五夜には、さといもをお供えすることが多く“いも名月”ともよばれます。 今日の給食は、十五夜にちなんで、さといもコロッケ、お団子が入ったお月見だんご汁でした。 国語の授業
国語の授業で読書感想文の書き方を学習しました。ロイロノートの力を少し借りることで、子どもたちは意欲的に学習に取り組むことができています。
今日の給食(9月17日(金))
〈今日の給食〉
ごはん 牛乳 愛知のササミ大葉うめフライ えだ豆サラダ 冬瓜入りカレースープ 今日のフライは、愛知県産のとりささみ肉、大葉(青じそ)、梅肉を使って作ったものでした。 愛知県では、食肉用の鶏は、東三河を中心に12戸の生産者が約94万羽を飼養しています。また、愛知県は大葉の収穫量が、日本一です。 今日は、カレースープに冬瓜を入れました。コンソメとカレールウ、しょうゆ、塩、こしょうで味を付けたスープで、子どもたちにも好評でした。ご家庭でもお試しください。 授業の振り返り
本校では、授業の振り返りも大切に学習しています。振り返りの方法も様々で、6年生では、算数の立体の単元の最後の振り返りにタブレットを活用しました。6年生はタイピングも速くできます。タブレットを活用することで、振り返りを瞬時に集約することができます。
児童の振り返りより(一部抜粋) ・ 立体の体積で、どんな形でも底面積×高さで求められることがわかりました。なので、もっと変わった立体の体積も求めてみたいと思いました。 ・ この学習で面白かったのは、穴が開いている立体の体積を求めたことです。また、違う立体の問題もやってみたいと思いました。 ロイロノートの活用
教師から画面上に配付された、ある店の店内図を見て、「お店の工夫」を配付されたカードに書き込みました。たくさんの工夫を発見した児童には、カードを追加する方法を教え、児童もタブレットを使ったさまざまな方法も学んでいます。
図工の授業
1年生は、はじめて水彩絵の具を使いました。先生の説明を真剣な表情で聞き、最初の一筆は緊張しながら着色していました。また、4年生は以前作成したポスターのよい所を確認しながら作品作りの参考にしています。
|
大治町立大治小学校
〒490-1137 住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606 TEL:052-444-2044 FAX:052-443-7871 |