最新更新日:2024/11/14



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up64
昨日:64
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

6/15 今日の給食

画像1 画像1
○今日のこんだて

 ご飯・牛乳・和風ポトフ・ししゃもフリッター・アスパラガスのごまあえ

○こんだてメモ

  今日は「ししゃも」を使った、フリッターです。

 ししゃものように、頭からしっぽまで食べられる小魚は、骨ごと食べることができます。魚の骨には、骨や歯をつくるカルシウムが、たくさんふくまれています。このカルシウムは、ビタミンDと一緒にとると吸収されやすくなります。

 ビタミンDは、きのこに多くふくまれる栄養素です。今日のポトフにはエリンギが入っています。どちらも食べて、じょうぶな歯と骨を作りましょう。

6/15 交流授業がんばっています(ひまわり)

 今日は、算数の「大きな数の大小」の授業や理科の「昆虫の育ち方」の授業を交流学級でがんばっていました。しっかり話を聞いたり、ノートに書いたりできていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 スイミーが見たものをまとめました(2年生)

 今日は、一人ぼっちになったスイミーが見たものをまとめました。スイミーが海にある素晴らしいものを見て元気を取り戻した様子を読み取っていました。海の素晴らしいものが何だったのかをしっかり読み取ってまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 緑のカーテン講座を行いました(4年生)

 今日は、一宮市の環境保全課の方を講師としてお招きし、「緑のカーテン講座」を行いました。地球温暖化の話を聞いた後、緑のカーテンの効果を実験したり、豆電球とLED電球の違いについて実験を行いました。お家でも緑のカーテンを実施してみてはいかがですか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 いのちをたいせつにすることをかんがえました(1年生)

 きょうは、どうとくのじかんに、きょうかしょにある「みんな いきてる」のえをみて、いきていることをじっかんしながら、いのちのたいせつさをかんがえました。いきていることはすばらしい。いのちはたいせつにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 学習してきたことをまとめました(6年生)

 今日の社会の時間は、これまでの小単元で学んできたことをまとめていました。大和朝廷が国土の統一をするまでを復習しながらまとめていました。歴史に興味をもつことができましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 作品の仕上げをしました(3年生)

 今日は、図工室で作品の仕上げをしました、色のぬり方に工夫して工作の作品を仕上げていました。きれいに色をぬることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 「言葉の意味が分かること」を初め・中・終りに分けました(5年生)

 今日は、国語の「言葉の意味が分かること」の12段落をその内容から、初め・中・終りに分けました。なぜそのようになるのかの理由まで考えていました。先生の発問で、理由をより深く考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 レッツ スタディ イングリッシュ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動の授業では、英語で歌ったり踊ったり、ゲームをしたりして楽しんでいます。楽しむことが、英語活動の第一歩です。

6/14 卒業アルバムを配布しました

 今日は、令和2年度の卒業生に卒業アルバムを配布しました。各自で小学校の体育館まで取りに来てもらいました。背も少し伸びて、中学生らしく姿を見てとてもうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 不審者対応・不祥事防止について話し合いました

 今日は、現職教育の一環として、ワークシートを使って不審者対応について話し合いました。各学年で、不審者が侵入した時の避難経路や対応の仕方について話し合い、全体で共有しました。
 また、ケースメソッドのワークシートを使って小グループで不祥事防止についても話し合いました。一つの不祥事が子どもたちや保護者・地域の信頼をなくすことになります。私たち教職員が襟を正していかなければいけないことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 今日の給食

画像1 画像1
○今日のこんだて

  揚げ鶏丼・牛乳・合わせみそ汁 

○こんだてメモ

 今日のみそ汁には、「しめじ」が入っています。

 「しめじ」は、給食でよく登場するきのこです。「しめじ」は、赤・黄・緑の、どの色の働きをするか、分かりますか?

  答えは、緑の「からだの調子をととのえる食べ物」です。

 きのこには、お腹の中のそうじをしてくれる、食物せんいが多くふくまれます。こんだて表は、給食の材料を、赤・黄・緑の働きごとに分類して、書いてあります。こんだて表をみて、どの食べ物が、どんな働きをするか、確認してみましょう。

6/14 高い土地のくらしを学習しました(5年生)

 今日は、社会の時間に、キャベツの生産で有名な嬬恋村について学習していました。気候や地形、土地について学習をしていました。なぜキャベツの生産に適しているのかも学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 いろいろなひき算のひっ算を学習しました(2年生)

 今日は、いろいろなひき算のひっ算を学習しました。授業の後半では、色々なパターンの問題に取り組み、ひき算のひっ算の力を高めていました。真剣に練習問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 えいごかつどうをたのしみました(1年生)

 きょうは、ダーリンせんせいといっしょにえいごのべんきょうをしました。ダーリンせんせいが、えほんをえいごでよんでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 「まいごのかぎ」の読み取りをしました(3年生)

 今日は、国語の時間に「まいごのかぎ」の第5場面を読み取っていました。主人公の「りいこ」の心情を「りいこ」の行動や起こったことから読み取っていました。これまでの場面と比べながら読み取りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 ドリームプロジェクトを制作しています(6年生)

 図工の時間に、環境や安全といった社会問題に目を向けながら、安心・安全な学校を形にしていました。一人一人が制作への思いを固め、その思いを身近にある材料を使って、「学校」という形にしていました。建物の形や施設などに工夫を凝らして制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 誰に対しても公平に接することを考えました(4年生)

 今日は、道徳の教科書にのっている「ひとりぼっちのYちゃん」のお話をもとに、誰に対しても分け隔てなく、公平・公正に接することについて考えました。その話し合いの中で「いじめ」についても触れていました。誰にでも公平に接していじめの無い学級・学校を作っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 がんばっています(1年生)

画像1 画像1
 算数の授業では、「あわせる」に続いて「ふえる」という言葉に着目して、数図ブロックを操作して学習しています。

 図工の授業では、写生大会の絵が完成しました。何時間もかけて描いてきただけあって、完成して満足そうな顔をしていました。
画像2 画像2

6/11 「くちばし」の学習に向けて(1年生)

画像1 画像1
国語の「くちばし」の学習が始まりました。
学習の始まりに学校にいるつばめの巣を見に行きました。
親鳥がひなに餌をあげるところが見られ、鳴き声やくちばしの使い方を観察できました。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp