最新更新日:2024/11/12 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:6
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
4/22 くつをかこう(6年生)4/22 今日の給食たけのこご飯・牛乳・新たまねぎの白みそ汁・めばるのあんかけ 〇 献立メモ 今日は和食で、「春の旬を味わう日」です。 今回の旬の食材は「たけのこ」です。混ぜご飯でいただきました。 漢字で、竹かんむりに旬と書いて「筍」と表す通り、春のほんの少しの時期だけ収穫できる、貴重な食材です。年中食べられるのは、春に収穫したたけのこを素早く下茹でして、水煮や塩漬けにして保存しているためです。 たけのこは、竹の新芽なので、竹を食べるパンダも固い竹より、やっぱり採れたて新鮮な、たけのこが大好物だそうです。 4/22 1日の気温の変化について学びました(4年生)
今日は、以前に調べた1日の気温の変化を折れ線グラフに書き表し、そこから気付くことをまとめていました。晴れの日や曇った日の気温の違いについても考えていました。
4/22 登場人物の関わりをとらえて読みました(5年生)
今日は、国語の「なまえをつけてよ」のお話を、登場人物の関わりをとらえながら読み取りました。春花と雄太のそれぞれの思いや行動に焦点を当てて読み取っていました。
4/22 新出漢字をれんしゅうしました(4年生)
今日は、「国語辞典を使おう」の単元に出てくる新出漢字を練習しました。筆順に気をつけながら、新出漢字を覚えていました。みんなで指を出して一斉に練習をした後で、漢字ドリルに書き込んでいました。
4/22 午前や午後の時間について学習しました(2年生)
今日は時刻と時間の学習を進めました。午前や午後の時刻や時間について学習しました。午前も午後も12時間あることや、じこくの表し方を学んでいました。
4/21 授業の様子(6年生)
英語の授業が始まりました。国語では「帰り道」という物語を読み取っています。黒板に自分の意見を書きにきているところです。
4/21 ハードル走(6年生)
体育の授業でハードル走をしました。歩幅の確認をしたり、足の抜き方の練習をしました。
4/21 図工・絵の具(3年生)
絵の具を使って色を塗っています。少しずつ慣れてきましたか??画用紙がカラフルになってきましたね。完成するのが楽しみです。
4/21 マットを安全に運びます!(3年生)とても重いですが、みんなで力を合わせてけがのないように運びます。頑張れ! 4/21 一緒に学ぶ(1年生)4/21 手をかこう(5年生)4/21 今日の給食ご飯・牛乳・新じゃがいものうま煮・和風オムレツ ○ 献立メモ 春に旬を迎えるじゃがいもは、「新じゃが」と呼ばれ、皮が薄くみずみずしいのが特徴です。 保存してあったものと違い、火の通りが早く、じゃがいもの栄養を逃さず、おいしく食べることができます。主な栄養はでんぷんで、米や小麦と同じく、主食として食べている国や地域もたくさんあります。 また、ビタミンCが豊富に含まれます。ビタミンCは熱に弱いのですが、じゃがいもは、でんぷんに守られて、調理してもビタミンCが壊れにくいのが特徴です。 4/21 ハードルの練習をしました(6年生)
今日は、体育の時間にハードル走の練習をしました。自分に合ったリズムでハードルを跳び越していました。自分の記録に挑戦してください。
4/21 大きな直方体の体積の出し方について学びました(5年生)
今日は、大きな直方体の体積の出し方を学びました。1辺が1メートルの体積の表し方や立方センチメートルに直すとどうなるかも学習していました。考え方を黒板に出て説明している子もいました。
4/21 筆づかいの練習をしました(4年生)
今日は書写の時間に毛筆の練習をしました。3年生で習った筆づかいの復習をしました。とめ、はね、はらいなど筆の運びに気をつけながら練習を進めていました。集中して取り組んでいました。
4/21 ゆうぐのつかいかたをまなびました(1年生)
今日は、たいいくのじかんに、ゆうぐのつかいかたをまなびました。じょうずにうんていをわたれるこもいました。あんぜんにあそべるといいですね。
4/21 タマネギを収穫したよ(ひまわり)
今日は、これまで大切に育ててきたタマネギを収穫しました。収穫したタマネギは、ベランダで干した後、オニオンスープを作って食べたいと思います。楽しみですね。
4/21 「しぜんのかんさつ」のまとめをしました(3年生)
今日は、理科の「しぜんのかんさつ」で学んだことを生かして問題に挑戦していました。教科書にのっている生き物や植物の、にているところやちがうところを説明していました。気付いたことを、手をあげて発表していました。
4/21 「ふきのとう」の読み取りをしました(2年生)
今日は、「ふきのとう」の第6場面の読み取りをしました。はるかぜの様子を文章から読み取っていました。言葉からイメージをふくらませながら授業を進めていました。
|