最新更新日:2024/11/11 | |
本日:1
昨日:119 総数:640359 |
5/12 3年生 ペア学級遊び
今年度初めての、ペア交流活動をしました。初めに、ペア学年の5年生と顔合わせをし、自己紹介をしながら名刺カードをこうかんしました。
その後、「しっぽとり」をして遊びました。みんな、鬼にしっぽを取られないように、一生懸命走ってにげました。 1年間、ペアのお兄さん・お姉さんと、仲よく活動していきます。 5/12 1年生 図書館を使えるようになりましたみんな好きな本を選び、楽しそうに本を読んでいる姿がありました。 5/12 緊急事態宣言下の学校における感染症対策
緊急事態宣言下の学校における新型コロナウイルス感染症対策(日課表モデル)をアップしました。<swa:ContentLink type="doc" item="188043">新型コロナウイルス感染症対策 学校生活において配慮すべきこと 0512</swa:ContentLink>
5/12 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今週は、「西成っ子 クリーン作戦」が行われています。掃除の始まりのあいさつから尾張のあいさつまで、徹底して一言もしゃべらずに黙々と掃除をします。
自分たちの教室はもちろんのこと、理科室や図書館、保健室などの特別教室もきれいにしていきましょうね。美しい環境で、落ち着いた学校生活を過ごしましょう。 5/12 6年生 算数・書写書写の時間は、前時に毛筆で書いた「歩む」を硬筆でも書きます。鉛筆やフェルトペンで、「点画の種類に気をつけて書こう」です。毛筆とは一味違った文字として書けましたね。 5/12 5年生 英語・体育体育は、バスケットボールです。グループごとにシュート練習に励んでいます。レイアップシュートやフリースローラインからのミドルシュートに取り組んでいました。ナイスシュートが決まるかな? 5/12 今日のこんだて
いちみんの野菜スープ、カレーコロッケ、切り干し大根のナムル
5/12 4年生 算数・理科理科は、「電気のはたらき」の学習です。風車を浮かすためには、どのような配線をするとよいのか考えていきます。さあ、うまく回るでしょうか? 「やったあ!回ったよ」「先生、できました!」と、教室のあちらこちらで歓声があがっています。よかったね。 5/12 3年生 国語・算数算数は、「十の位にくり上がりがあるひっ算の仕方を考えよう」です。練習問題をたくさん解いて、早く正しく筆算の計算ができるようになりましょう。頑張れ3年生! 5/12 2年生 体育
屋内運動場で、1組と2組で合同の体育をしました。柔らかいボールでドッジボールをしたり、平均台で片足とびをしたりと、楽しく活動できました。
ボールが当たっても痛くなくて安心ですね。片足でもバランスをとって上手に渡っていますよ。すごいです。 5/12 1年生 国語・生活生活科の時間に、図書館で本を借りる練習を兼ねて、自分の読みたい本を探して、読書をしました。素敵な本と出会えましたか?読書好きな西成っ子になってくださいね。 5/12 4年生 「ペア遊び」5/12 5年生の野外教育活動の延期について
愛知県への緊急事態宣言発令に伴い、5月30日(日)に出発を予定していた野外教育活動は、延期します。
1 野外教育活動を予定していた5月30日(日)は休日とし、31日(月)は通常通り授業を行います。また、代休日としていた6月1日(火)も、通常通り授業を行います。 2 5月31日(月)と6月1日(火)の給食は、実施いたします。 3 延期する野外教育活動の日程につきましては、11月15日(月)・16日(火)を予定しております。 5/11 1年生 あさがおのたねをまきました子どもたちも、早く大きく育ってほしいと願っていました。 私たちも、早く大きく育ってほしいです。 5/11 2年生 算数・生活生活科では、ミニトマトの苗を植えました。一人一鉢で、土を入れ、苗を移植しました。これから自分で世話をしていき、トマトの成長について学習を進めていきます。とても楽しみですね。 5/11 6年生 英語・社会社会科では、国民主権について学習しました。国民は、どのような形で自分の考えを国に伝えていくかについて考え、意見を出し合いました。 5/11 今日のこんだて
ジャガイモのポタージュ、ミートオムレツ、アスパラのドレッシング和え
5/11 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
コンテナ室へ準備や片付けに来る、給食当番の礼儀正しさに感心します。どの学年の児童も、コンテナ室を後にして出ていくときには、必ず振り返って一礼をしていきます。コンテナ室で給食のお世話をしている用務員さんや先生方に感謝の気持ちが表れていますね。さすがです。とても気持ちがよいです。これからも、ぜひ続けていきましょう。
5/11 5年生 図工・算数算数は、単元のまとめとして、いろいろな問題に取り組み、しっかり復習して、学習内容の定着を図ります。分からないところは、分かるまで先生や友達に聞くなどして、頑張って解いていきます。 5/11 3年生 理科・図工図工では、クレパスで描いたパンジーのスケッチに、水彩絵の具で色を着けていきます。水の量に気をつけたり、色を混ぜたりして塗っていきます。 |
|