最新更新日:2024/11/15 | |
本日:36
昨日:104 総数:640813 |
6/4 4年生 算数
算数は、「一億をこえる数」の学習です。一億や十億をこえる数の読み方をマスターしましょう。マスターへの近道は二つです。一つは、位取り版を用います。もう一つは4けた区割り法です。さあ、マスターに向けて、ミニ先生も登場して、みんなで学び合いです。
6/4 3年生 国語・書写書写は、毛筆で「土」の清書を書きます。4枚書いて、一番うまく書けた字を清書として提出しましょう。さあ、姿勢を正して、集中して書きましょう。 6/4 2年生 国語・算数算数では、「一の位をたすと十をこえる筆算をしよう」です。計算の仕方を、みんなで読み上げます。次に、筆算の繰り上げの書き方を、みんなで空書きします。最後に、ノートに位をそろえて丁寧に書きます。しっかりと身に付けていきましょう。 6/4 1年生 書写・算数算数は、「いくつと いくつ」の学習です。「9は、いくつといくつかな?」を、数字カードを用いて考え、ノートにすべての場合を書いていきます。先生の問いかけに、答えのカードを自慢げに見せていますね。 6/4 今日のこんだて
豆乳入り味噌汁、ささみカツ、キャベツとひじきのシソ和え
6/4 資源回収に、ご協力ありがとうございました。
今日は、学区内各地の所定の場所で、資源回収が行われました。雨が降りしきる中で、子供会の方々やPTAの方々のご協力により、地域の方々に持ち込んでいただいた資源の分別がなされていました。悪天候の中、本当にご苦労様でした。また、ご協力ありがとうございました。
6/3 図書委員さんによる紙芝居の読み聞かせを聞いたよ
昨日、朝の読書タイムに、紙芝居の読み聞かせを聞きました。お兄さんたちが読んでくれるお話を、一生懸命に聞いていました。1組は「くろねこのしろいはな」、2組は「アリババと40人のとうぞく」です。どちらも、面白いお話でしたね。
6/3 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
先週から、面接相談が始まりました。西成っ子が一人ずつ、担任の先生と二人で、学校生活などについていろいろと話をしていきます。普段、一体一で改まって話をする機会があまりないですが、こうした機会に、日頃なかなか話せないことを話してみるのもよいですね。
人に話すことで、相談することで気持ちがすっきりすることもあるものですよ。 6/3 6年生 国語別の学級では、「筆者の伝え方の工夫を見つけよう」です。事例を挙げる、例えを使う、グラフを用いるなどの工夫で書かれている部分を、文章中から読み取りました。グループで意見交換をしながら、互いに確認をしています。 6/3 5年生 田植え体験!泥が柔らかくて埋まりそうになったこと、植える苗が小さくてびっくりしたこと、腰をかがめて植える大変さ、やってみないと分からないことばかりでした。普段当たり前に食べているお米、見慣れた田んぼの風景も違って見えてきますね。元気に、大切に育てていきましょう。 6/3 5年生 田植えをしました
晴天の下、プール北の学年園に設けられた水田で、田植えが行われました。ゲストティーチャーとして、学校隣のJA愛知西 西成支店の方をお招きして、田植えの仕方を教えていただきました。
裸足になって水田の中に入り、苗を目印に従って、水中深く土の中に一人2回ずつ植えていきました。初めての体験でしたが、ドキドキ、ワクワクで笑顔いっぱいの子どもたちでした。 ICCの取材もあり、明日放送される予定です。 6/3 4年生 体育・算数算数は、「2けた÷1ケタの計算を暗算でしてみよう」です。ホワイトボードに書いた自分の考えを、硬貨模型を用いながら、みんなの前で発表します。分かりやすい考えが発表され、みんなから拍手がわきました。 6/3 5年生 田植え6/3 5年生 田植え6/3 3年生 社会・音楽音楽は、茶摘みの曲に合わせて、リズム打ちをしています。手拍子をしたり、片方の手で机をたたいたり、両手で机をたたいたりなど、いろいろな形を組み合わせてリズム遊びをしていました。子どもたちは、楽しそうですね。 6/3 2年生 図工
図工では、鑑賞会を行っています。友だち描いた絵の良いところを見つけて、プリントに書き込んでいきます。友だちの作品の良いところを、びっしりとたくさん書いている子がいます。みんな、ほめ上手ですね。
6/3 1年生 歯科検診
今日は、歯科検診が行われました。1年生のみんなは、毎日、家で歯磨きをしっかりとできているかな?大きく口をしっかりと開けて、虫歯がないかどうかを学校歯科医の先生に見ていただきましょう。自分の歯は、自分の手で歯磨きできるとよいですね。
6/3 今日のこんだて
じゃがいものそぼろ煮、キャベツ入りつくね
6/2 3年生 英語活動・図工図工は、いよいよ自画像の完成ですね。ほとんど色塗りを終えて、あとは仕上げに入っている子もいれば、まだまだ頑張って塗っている途中の子もいますね。最後まで丁寧に塗っていき、良い作品に仕上げてください。 6/2 6年生 書写・国語国語は、「事例について考えよう」という題材です。段落ごとに挙げられている事例に気付き、ワークシートに書き込みます。書き込んだ事例を、実際に体験してみたうえで、「なるほど」と共感できる内容かどうかについて確認します。 |
|