最新更新日:2024/11/22
本日:count up13
昨日:141
総数:813663

9/17(金) 生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回は放送のみでしたが、電子黒板が全クラスに整備されたので、今回からオンラインで実施しています。

教室で、立候補者の演説を視聴しています。

1人の演説が終わると拍手をします。

全員の演説が終わると、選挙管理委員により投票用紙が配られました。

画像は上から2C・1G・3Fです。

9/17(金) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の料理紹介」として「ささみ大葉梅肉フライ」が出ました。

献立表には「とこめちゃんと郷土を味わおう」とあります。

おいしくいただきました。

9/17(金) 3E理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「斜面上の物体と重力」という学習で、教室の中で大がかりな実験に取り組んでいます。

斜面上で人を載せた台車を引っ張っています。

その後、個別に学習のまとめを記録していきます。

9/17(金) 3B英語

画像1 画像1
画像2 画像2
教室から聞き覚えのある洋楽が流れてきました。

バックストリート・ボーイズの「I Want It That Way」です。

歌詞を聞き取って、M先生の質問に挙手をして答えていきます。

サビの「Tell me why」の部分が印象的なこの曲も、生徒たちが生まれるずっと前のシングル盤(この言葉すら死語でしょうか?)です。

9/17(金) 1C国語

画像1 画像1 画像2 画像2
古典「竹取物語」の冒頭部分(画像右)の暗唱テストです。

B先生の前で個別に発表しています。

声に出す際「覚えたはずなのに!」というケースも見られますが、みんな頑張っています。

9/17(金) 1D英語

画像1 画像1
こちらも“後ろ向き”の授業です。

タブレット端末を操作しながら、発音練習に取り組んでいます。

9/17(金) 1A英語

画像1 画像1
今日も“後ろ向き”で授業を受けています。

タブレット端末に向かって、個別に課題に臨んでいます。

9/17(金) 2A国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「盆土産」の読解です。

本文の表記をもとに、登場人物の心情を読み取っています。

周りの生徒同士で相談しながら「対話的な学習」を進めています。

9/17(金) 2F体育

画像1 画像1
保健体育の授業で「生活習慣病の予防」という単元です。

食生活に関する内容から、「卵焼きは甘いか辛いか」とか「味噌汁の色は?」とかいう話へと脱線しています。

T先生は京都出身なのでこの辺りとは食の文化が違い、生徒たちにぐいぐい質問をしていきます。

T先生や周りとの違いを知り、みんな盛り上がっています。

9/16(木) 東京オリンピック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
西之口の竹内さんがお越しになり、オリンピックの記録ファイルを寄贈してくださいました。

東京五輪に関する新聞記事等がまとめられています。

また、1964年の東京五輪のものも含まれています。

生徒たちが自由に閲覧できるよう、図書室に置こうと思います。

(昨日の中日新聞に関連する記事が掲載されています)

9/16(木) 2D国語

画像1 画像1
「盆土産」の読み取りをしています。

画像はまじめな姿ばかりですが、登場人物のセリフをマネするW先生のクオリティが高く、みんなずいぶん盛り上がりました。

近くの生徒と相談しながら学習課題に向かう姿も見られます。
画像2 画像2

9/16(木) 2E社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「近畿地の産業と歴史」という学習です。

K先生から、阪神大震災の震源地を見つけるように言われ、地図帳を使って探しています。

あれは1995年、最近ホームページで取り上げた「アテネ五輪」や「冬ソナ現象」よりずっと前の出来事です。

9/16(木) 1E技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレット端末を使って、夏休みの体験レポートを作成しています。

画像のように「草取り」「掃除」などについてまとめている生徒もいました。

1学期末、家庭での手伝いを推奨した身としては、実行している生徒がいてとてもうれしいです。

なお、作成したレポートがすぐ印刷できるように、プリンタのあるコンピュータ室で授業を受けています。

9/16(木) 1F音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シューベルトについて学んでいます。

I先生から説明を受けた後、シューベルトの作品について映像を見ながら聴いています。

9/16(木) 1D美術

画像1 画像1
画像2 画像2
「絵文字をかこう」の学習で、今日で完成と黒板に示されています。

みんな、最後の仕上げに力を注いでいます。

できあがってしまい、別の課題に取り組んでいる生徒も見られました。

9/16(木) 2C数学

画像1 画像1
「方程式とグラフ」の学習で、「二元一次方程式をグラフに表す」ことが今日の目標です。

K先生の説明を聞いて、例題に取り組んでいます。

方程式を解くだけでなく、それをグラフに表すという2つの段階を要す問題です。

9/16(木) 3D道徳

画像1 画像1
C組と同じく「サルも人も愛した写真家」を読み、T先生からの質問について考えています。

周りと意見交換をし、考えを共有しながら学習に臨んでいます。

9/16(木) 3C道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「サルも人も愛した写真家」という資料を読んでいます。

電子黒板からの朗読を聴きながら、本文を目で追っています。

9/16(木) 1B体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Tボール」の授業です。

ランニング、キャッチボールをしてから、一旦集まってK先生の説明を聞いています。

ボールが固くないので安全です。

9/15(水) 自主研修

画像1 画像1
新指導要領の実施に伴い必要となってきた業務(抽象的ですみません)に関して、放課後に学ぶ時間を設けています。

「多忙」と言われる私たちですが、効率よく仕事を進めることで生徒一人一人に向き合う時間を確保したいと考えています。

いつもは“先生”ですが、ここでは“生徒”です。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
年間行事予定
9/22 テスト週間・教育相談
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473