最新更新日:2024/11/12 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:4
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
9/17 ワクチン接種の予約受付について(会場追加)
以下のように接種会場に県ワクチン大規模接種会場(名古屋空港ターミナルビル会場)を追加しましたので、再度お知らせします。
予約開始日時 9月19日(日) 午前8時30分 【接種場所】名古屋空港ターミナルビル(所在地:西春日井郡豊山町大字豊場) 【予約枠数】合計2,200人 【接種日】 10月 1日(金)15:30〜17:00 200人 10月 2日(土) 9:00〜18:00 500人 10月 3日(日) 9:00〜18:00 500人 10月 9日(土)11:00〜20:00 500人 10月10日(日) 9:00〜18:00 500人 ・2回目の接種日は、4週間後の同一時間で自動的に予約されます。 【ワクチン】モデルナ製 【予約方法】市の専用予約サイト※ からの予約受付のみ ※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「一宮市新型コロナウイルスワクチン接種web予約システム(外部リンク)」に入れます。 https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi... ・コールセンターでの電話予約枠は設けていません。 【交通手段のご案内】 名鉄バスセンター(名鉄百貨店本店メンズ館の3階16番)と会場を結ぶ無料バスが運行されます。また、会場周辺に無料駐車場が用意されます。 「バス発着所・駐車場」 https//www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wakuchin-daikibokaijou.html ・次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。 【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室 電話(0586-72-1389) 9/17 なに入れようかな(1年生)敬老の日に、おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントするんだと言って、作っている子もいました。 おじいちゃん、おばあちゃんに、小学生になって頑張っている様子を喜んでもらえるといいですね。 9/17 ダンスの練習をしたよ(ひまわり)振付がわかってきたら、楽しくなってきたようです。 9/17 今日の給食ごはん・牛乳・ごじる・さばのたつた揚げ・ごま和え ○ こんだてメモ 今日の給食は、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」をもとに考えられています。 「ま」は豆・豆製品、 「ご」はごま類、 「わ」はワカメなどの海藻類、 「や」は野菜類、 「さ」は魚類、 「し」はシイタケなどのきのこ類、 「い」は芋類です。 一汁三菜を基本としたバランスの良い和食を、簡単にそろえられるようになっています。食事の用意を手伝う時や外食の時にも、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」 を意識して食べるようにしてみましょう。 9/17 ローマ字を練習しました(3年生)
今日は、ローマ字の練習をしました。ローマ字は3年生で習います。黒板に写された文字を見ながら、練習ノートを使って練習をしていました。ローマ字は、タブレットパソコンへの入力にも使います。しっかり練習して覚えてください。
9/17 ナップサックを制作中です(6年生)
家庭科の時間にナップサックの制作を進めました。今日は、「出し入れ口」を縫っていました。まちばりで止めてミシンで縫っていました。少しずつ完成に近づいてきていますね。
9/17 合同でダンスの練習をしました(5年生)
今日は、スポーツフェスティバルで披露するダンスの練習を、学年全員で行いました。先生が作ったダンス練習用動画を見ながら練習をしていました。笑顔で練習に取り組んでいました。
9/17 新出漢字の練習をしました(4年生)
今日は、国語の単元で出てくる新しい漢字を一つ一つ確認しながら覚えていました。筆順や形を確認しながら練習をしていました。
9/17 3けたの数のひっ算を学びました(2年生)
今日は、答えが3けたになるひっ算を学びました。ひっ算をするときに気を付けることを確認した後で、練習問題にも取り組んでいました。たくさんの練習問題にチャレンジしていました。
9/17 プレゼントを入れるふくろをつくったよ(1年生)
ずこうのじかんに、「かざってなに入れよう」でプレゼントを入れるふくろをつくりました。いろいろなかざりをじぶんでつくって、きれいにはっていました。たのしいさくひんができあがっていました。
9/17 楽しかった「読み聞かせ」(ひまわり)
今朝の小信っ子タイムでは、「くれよん」さんの読み聞かせがありました。まだ、目の前では読んでもらえないので、リモートでの読み聞かせでした。楽しいお話だったので、みんな画面に集中して聞いていました。
9/17 小信っ子タイムにパソコンのスキルアップです(5年生)
今朝の小信っ子タイムでは、タブレットパソコンを使って先生からのクイズに答えていました。「9月17日は、令和3年の何日目でしょう」など、楽しいクイズでした。パソコンを開いて、楽しそうに取り組んでいました。
9/16 クロームブックを使って(3年生)9/16 特別な支援を必要とする児童の支援について学びました
今日は、県総合教育センターから講師の方に来ていただき、県のコンサルテーション事業として、特別な支援を必要とする児童の支援について学びました。学習上・生活上困難さを抱える児童への合理的配慮について詳しく教えていただきました。明日からの授業や指導に生かしていきたいと思います。
9/16 公正・公平について考えました(5年生)
今日は、道徳の教科書にのっている「どうすればいいのだろう」を題材に、誰にでも公正・公平に接するには,どんな心が必要かを考え,周囲に流されず自分の意志を強くもち,誠実に正義の実現に努めることについて考えました。揺れ動く「ぼく」の気持ちに共感しながら、どうすればいいのかを考えました。
9/16 みんなで使うものを大切に(2年生)
道徳の時間に、教科書にのっている「黄色いブランコ」のお話を題材にして、約束やきまりを守り、それらを大切にしようとすることを考えました。先生の発問にみんながよく考え、意見を出していました。
9/16 今日の給食ごはん・牛乳・ちゃんこじる・コロッケ・きんぴらごぼう ○ こんだてメモ 今日は、「きんぴらごぼう」にちなんで、ごぼうクイズです。 ごぼうは、土の中で育った根っこの部分です。食べる前にしっかりと水で洗って土を落とし、皮をむきます。しかし、ごぼうの皮は「むく」といわず、違う言葉でいう場合がほとんどです。どんな言葉か、知っていますか? 正解は、「こそぐ」です。ごぼうの皮を包丁でこそぐ、こそげとる、などと言います。 9/16 「やまなし」の「五月」の感想を書きました(6年生)
今日は、国語の教科書の資料にある「イーハトーブの夢」を読んで宮沢賢治の考え方を知り、その後で「やまなし」を読みました。また、やまなしの「五月」の部分の感想を書いていました。やまなしは、とても幻想的ななお話で、いろいろな情景が浮かんできます。そのいろいろな情景を思い浮かべながら感想をまとめていました。
9/16 公約数を使って(5年生)
今日は、公約数を使って問題を解くことにチャレンジしていました。ある大きさの紙を余りが出ないように同じ大きさの正方形に分けるとどんな大きさの正方形になるかを考えていました。まとめの後で、公約数を使って、ほかの問題にも取り組んでいました。
9/16 算数の勉強をしたよ(ひまわり)
今日は、算数の勉強をしました。一人一人にあった課題が与えられて学習していました。一生懸命に問題に取り組み、たくさん〇をもらっていました。
|