最新更新日:2024/11/14 | |
本日:68
昨日:102 総数:640639 |
4/15 6年生 算数・理科
算数は、「線対称」の学習です。対称の軸を見つけて、線対称な図形の性質を調べています。
理科は、理科室で「ものが燃える様子」の観察をしています。ろうそくが燃え続けるのはどんなときか、自分の考えや予想をノートに書きました。 4/15 5年生 知能検査
5年生も、2年生と同じ時間に、知能検査を行っています。まずは、先生の説明をしっかりと聞いて…大丈夫かな?。それでは、集中して、さあやるよ!
4/15 2年生 知能検査
2年生では、今日、知能検査が行われました。テストとは違うけれど、少し緊張して取り組んでいます。子どもたちの邪魔にならないように、ドアの外から失礼してカシャ。
4/15 4年生 読書タイム
木曜日の朝は、読書タイムで始まります。4年生のクラスでは、静かに集中して読書に勤しんでいます。おや、中には、新聞を広げて記事に目を通している子もいますね。さすがです。
4/14 4年生 視力検査
4年生は、今日、担任の先生や保健の先生の指示に従って、視力検査を行いました。視力を大丈夫でしたか?また、検査後には、保健の先生から、スマートフォンの使い方の約束についてのお話を聞きました。
健康のためにも、視力が下がらないためにも、大切な自分の目を、自分で守っていきましょう。 4/14 1年生 自分でできるかな?
正しい鉛筆の持ち方や文字を書くときのよい姿勢を学びました。プリントが配られると、鉛筆を正しく持って、よい姿勢で自分の名前を書いていますね。
算数セットの中身の確認をしています。先生と同じものがあるか、自分で確かめられていますね。 4/14 5年生 図画工作・理科
学活の時間は、「自分たちで会社をつくろう」でした。全部で15の会社が、子どもたちのアイデアでつくられました。各会社は、いったいどんな活動をしていくのか、とても楽しみですね。
音楽の時間には、「リズム打ち」をしました。メトロノームに合わせて、いろいろなリズムで手拍子をします。合わせることができたかな? 4/14 6年生 国語・英語
国語では、「漢字を集めよう」です。テーマにあった漢字をたくさんノートに書きました。部首の「さんずい」が使われている漢字は、どれだけ書けたかな?
英語では、英語で話されている自己紹介を聞いて、どこの国の友だちのことかを聞き分けていました。よく聞いていると、ヒントが出てきていましたね。 4/14 2年生 算数
算数で、「ひょうとグラフ」の学習をしました。好きな遊びを調べて、表にあらわしました。次に、表を基にして、グラフにあらわしました。どんな遊びが多いのか、一目で分かりますね。
4/14 3年生 理科・道徳
理科では、「生きものの色・形・大きさをほかの生きものとくらべながら調べよう」という学習です。観察するために、虫めがねの使い方や約束を学びました。どんな生きものを調べようかなあ。
道徳では、「よろしくギフト」を読んで、クラスの友だちのために、どんなことができるかを考えました。 4/14 今日のこんだて
合いびき肉のカレー、フルーツのいちごババロア
4/14 6年生 凡事徹底6年生のいろいろな成長や発見をさせてもらっています。 立ったらいすがしまえること。 傘立ての傘が整然としていること。 靴箱のくつのかかとがきれいに揃っていること。 どれも当たり前。でも、難しい。 「凡事徹底」続けていこう。 4/14 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今朝、登校したばかりの3年生が、鉢植えされているチューリップやパンジーの水やりをしていました。昨日、雨が降ったばかりですが、西成っ子の花を思いやる優しい気持ちの表れですね。きっと、花たちも喜んでいますよ。みんな、ありがとう!
4/13 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
新年度初めて、雨が降る中での学校生活となりました。登校後の昇降口を見てみると、どの学年の傘立てにも、きれいに整頓された傘が置かれていました。「何でも自分でやりきりましょう」で、整理整頓もしっかりとできました。さすが☆輝け はばたけ 西成っ子☆です!
4/13 6年生 図画工作・家庭科
図画工作では、担任の先生も一緒になって、自分の靴のデッサンを練習しています。さすが6年生ともなると、しっかりと観察しながらうまく描いています。
家庭科は、「見つめてみよう 生活時間」で、平日と休日の過ごし方をもとに、家族と過ごす時間を見つめ直しました。 4/13 5年生 図画工作・理科
図画工作では、遠近法を使ったスケッチを練習しています。子どもたちは、苦労しながら悩みながらも、頑張って描いています。
理科は、「天気の変化」の学習です。様々な状態の空を写した写真を見ながら、様子の違いで気づいたことノートに書いています。 4/13 4年生 社会・算数
社会では、「都道府県を地図で確かめてみよう」です。47都道府県の位置は、地図帳で分かったかな?
算数は、「角の大きさ」の学習で使う道具を各自で作りました。楽しく学習ができそうですね。 4/13 3年生 算数・国語
算数では、「10のかけ算の答えの見つけ方を考えよう」です。練習問題をすらすら解けたら、難問に挑戦です。
国語では、音読の仕方を工夫するために、線を引いてわかりやすくしています。 4/13 2年生 国語
辞書を使って、いろいろな言葉を書き出しました。辞書引きプリント綴りに、きれいに色を塗っています。
ドリルを使って、新出漢字の勉強です。正しい姿勢で、きれいに書けていますよ。 4/13 1年生 給食の準備も慣れてきたかな?
給食準備の様子です。当番は、1階のコンテナ室までちょっと遠いですが、頑張って食器や牛乳、食管などを運んできます。
教室では順番に並んで、自分のおかずを持っていきます。カフェテリア方式ですね。 |
|