最新更新日:2024/11/14 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:4
昨日:72 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
5/13 芽が出たよ!(1年生)今日は、小学生になって初めてのテストもありました。やる気の芽が大きな花を咲かせますように。 5/13 英語の授業(6年生)
英語の授業です。英語を使って、自己紹介をするためのカードを書いています。みんな積極的に英語を使って頑張っています。
5/13 ヒマワリ・ホウセンカの水やり(3年生)毎朝各クラスの当番が水やりをしています。 まだ芽は出ていませんが、成長の様子を観察するのが楽しみですね。 5/13 今日の給食ごはん・ぎゅうにゅう・ごじる・メンチカツ・ひじきのいために ○ こんだてメモ ひじきは、こんぶやわかめ・のりと同じく、海そうの仲間です。 茎のような部分は「長ひじき」と呼ばれ、葉のような部分は「芽ひじき」と呼ばれます。給食では芽ひじきを使っています。 お米のような形をしているので、米ひじきとも呼ばれます。カルシウムや食物せんいなどが豊富です。見た目が黒々としていて、苦手な人も多いかもしれませんが、挑戦してみました。 5/13 フラフープをつかってうんどうしました(1年生)
きょうは、たいいくのじかんにフラフープをつかってうんどうをしました。フラフープをこしでまわしたり、フラフープをくぐるおりかえしリレーをしたりしました。たのしそうにとりくんでいました。
5/13 和音のはたらきを感じ取っていました(5年生)
今日の音楽は、キーボードを使って、和音の学習をしました。1度、4度、5度等の和音を学習して、キーボードで音を出しながら確認をしていました。グループで交代しながら学習を進めていました。
5/13 こたえが九九にない割り算を学習しました(3年生)
今日は、40÷4や0÷4などの、答えが九九にない割り算の学習をしました。指名された児童が、練習問題の答えを黒板に書きにきていました。今日学んだことが、次の「答えが10を超える割り算」につながっていきますね。
5/13 だいじなことを考えながら聞きました(4年生)
国語の時間に、聞き取りメモの取り方を学習しました。これまでにメモを取った経験を思い出し、メモを取って良かった点や、「こんなメモを取れば良かった」という反省点をまとめていました。
5/13 だいじなことを落とさずに話したり聞いたりしました(2年生)
今日は、国語の教科書にある遊園地の絵を見て、どんな人がどこにいるかを話したり聞いたりしました。特徴や位置など、伝えたい人のことを分かりやすく話したり聞いたりする練習をしていました。
5/12 1年生からてがみをもらったよ!(6年生)
校外学習のお礼の手紙を1年生の子が持ってきてくれました。代表の子が受け取りました。クラスに飾ってあります。みんなが優しくしてくれたからだね。手紙をもらって、6年生の子はみんな嬉しそうでした。
5/12 算数テスト(6年生)
今日は算数テストがありました。しっかり勉強した成果が出せたでしょうか?真剣な顔もすてきです!
5/12 7になあれ!(1年生)楽しみながら「7は○と○」を言えるようになってほしいと思います。 5.12 新型コロナウイルス感染症対策について(御家庭での取組のお願い)現在、愛知県内の新型コロナウイルス感染症は、過去最高の感染者が報告される状況であり、各家庭におかれては感染予防意識を一層高めて生活されていることと存じます。 つきましては、新型コロナウイルス感染症から子供たちを守り、学校で安心・安全な生活を送ることができるよう、下記について御理解、御協力をお願いします。 1 同居家族に風邪症状が見られる場合、登校を控えるようにしてください。 2 同居家族が濃厚接触者に特定された場合、当該家族の陰性が判明するまでは登校させないようにしてください。 ※2の指示が出た場合は、必ず速やかに学校へ連絡をしてください。 3 上記の2の場合以外にも同居家族等が体調不良等でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校へ連絡をしてください。 ○ 平日の連絡先 学校 (0586)28−8735 ○ 週休日の連絡先 学校教育課 (0586)85−7073 5/12 今日の給食さんさいうどん・ぎゅうにゅう・ちくわのおちゃあげ・アスパラのごまあえ ○ こんだてメモ 今日の献立のテーマは「季節の食べ物を味わう日」です。 この時期に旬を迎える山菜やアスパラガスなど、季節の食べ物を使っています。ちくわのお茶揚げは、ちょうど収穫時期を迎える抹茶を使用しています。 今日の抹茶は愛知県でとれたものです。 この時期の食べ物を味わって食べました。 5/12 天気と気温について学んだことを確かめました(4年生)
今日は、天気と気温について学習してきたことを使って問題に取り組んでいました。学んできたことを言葉で説明をしたり、なぜその答えを出したのか、その理由を考えたりして、ノートにまとめていました。
5/12 50m走をがんばりました(ひまわり)
小学校に入って初めて50m走を計測しました。最後までしっかり走り切っていました。
※走るときだけマスクを外しています 5/12 たいりょくテストをしたよ(1年生)
しょうがっこうににゅうがくして、はじめてのたいりょくテストでした。50mそうをはかりました。ゴールまでぜんりょくではしりました。
※はしるときだけマスクをはずしています。 5/12 体力テストを実施しました
今日は、体力テストを行いました。4・5・6年生で昨日行わなかった種目を実施しました。シャトルランは、密を避けて運動場で行いました。一生懸命取り組んでいました。
5/12 国語辞典を使ってみました(3年生)
今日は、国語の時間に国語辞典使って言葉を調べました。同じ言葉にもいろいろな意味を持っていることが分かりました。先生から提示された言葉を真剣に調べていました。
5/12 おんがくにあわせてあしぶみをしました(1年生)
おんがくのじかんに、きょくにあわせてあしぶみをしました。はやくなったり、おそくなったり、つよくなったり、よわくなったりとあしぶみをかえていました。
|