最新更新日:2024/11/14 | |
本日:11
昨日:144 総数:812283 |
6/9(水) 3C美術屋内の授業でマスクを外した表情が見られるのは久しぶりです。 ただし、口を開くことはありません。 みんなとても静かに鉛筆を走らせています。 6/9(水) 3E理科数学の「確率」のような内容ですが、理科の「遺伝」の学習です。 T先生から100回以上やるように言われました。 理科室の中では、たくさんの「チャリン、チャリン」という音が響いています。 6/9(水) 本日の給食ネーミング通り、よく噛まないと食べられません。 また、お店で食べるものに比べて優しい味わいです。 今日もおいしくいただきました。 6/9(水) 熱中症対策について2.登下校中、帽子を着用してよい 3.スポーツドリンクを持参してよい 4.登下校中、ネッククーラーを使ってよい 5.登下校中、日傘を使ってよい 期間:6/14(月)〜9/30(木) 画像のように、生徒指導主事のK先生から全校放送でお話をしました。 詳しい内容が書かれた文書を配布しましたので、参考にしてください。 6/8(火) 1A理科M先生が水に一晩漬けておいたにぼしと干しえびを,ピンセットを使って丁寧に分解し,それぞれの骨格の違いを比べました。にぼしの背骨がしっかりと確認でき,ヒトと同じ脊椎動物であることが分かりました。 6/8(火) 2D理科6/7(月) 本日の給食よく噛んでおいしくいただきました。 6/7(月) 3E国語黒板に「1人1句提出」と示され、みんなでオリジナルの俳句作りに挑戦しています。 指を折りながら五七五に当てはめたり、季語が思い浮かばず悩んだりする様子も見られますが、各自配られた短冊に書いていきました。 6/7(月) 3D数学その後、いくつかの練習問題を経験し、学習を定着させています。 最後にK先生から「ルート252」をできるだけ簡単な数字にするように提示されました。 一生懸命に頭を使って解いていきます。 6/7(月) 2C英語ただし、英文には画像のように空欄があります。 日本語訳を参考にして、空欄に当てはまる英語を補いながら読まなければいけません。 そのため、難しいところでは声が小さくなります。 そんなときには、I先生のヒントを聞きながらもう一度繰り返します。 みんな、思考を働かせて頑張っています。 6/7(月) 2D国語W先生の説明を聞きながら、ノートにどんどんまとめていきます。 6/7(月) 1A技術“デジタル”の世界では、すべての情報が「0」と「1」でできているという説明を聞いています。 「0」と「1」の情報から、なぜデジカメの画像のような色が出せるのかという説明です。 6/7(月) 1C国語挙手・発言をどんどんしています。 なお、教室の後ろで、1年生国語を担当するA先生とK先生が授業を参観しています。 研修の一環として、経験豊富なS先生の授業を見て学んでいるのです。 6/7(月) 1D英語一人でいくつ作ってもよいということで、みんな意欲的に画面に向かっています。 易しいクイズでも、“英語で”となると難しそうです。 6/7(月) 放送朝会よりこれとは反対に、私自身が他の学校へ用事で出かけたとき、その学校の児童や生徒にあいさつをされることがあります。また、横断歩道で車を止めた際、渡る子どもに頭を下げられたこともたくさんあります。このようなとき、まったく知らない子どもたちではありますが、なぜかしら温かな気持ちが浮かんできます。知らない人でも気持ちが通じている「安心感」のようなものでしょうか。 私は常に、中学生のみなさんには大人にはない力があると考えています。今日のお話では、それは「大人の気持ちを温かくする力」です。これからも、校内はもちろん校外でも、礼儀正しくマナーよく過ごすみなさんに期待をしています。 6/4(金) トベラ街道この通りを「トベラ街道」と呼んでいます。 「トベラ」という樹木が植わっているからです。 しかし、名付けるには本数が少なすぎます。 疑問に思いながら過去をひもといてみたところ、30年前の写真(画像下)では、たくさんのトベラがもりもりに茂っています。 これなら命名に納得できます。 今、プール側にポツポツと生えているのは、この時代からの生き残りかもしれませんね。 6/4(金) 心の健康を自身の性格の特徴を知り、自分を成長させるヒントとなるものです。 掲示板には「やってみよう!!」として用紙も準備されています。 やってみよう!! 6/4(金) 本日の給食「イカ」「ゴボウ」「コーン」などが入っています。 献立表を見ると、「よく噛もう」のメニューが今日から5回連続で出ます。 4日(金)〜10日(木)は「歯と口の健康週間」なのです。 6/4(金) 1E英語タブレット端末を使って、各自クイズを考えています。 英語の授業ですので、もちろんクイズも英語で考えなければなりません。 個別に取り組む生徒もいれば、近くの生徒同士で進める様子も見られました。 6/4(金) 2F国語ノートに書くときはもちろん下を向いていますが、S先生の説明を聞くときは〈画像下〉のように顔を上げる生徒が目立ちます。 意欲的な学習態度で授業を受けています。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |