最新更新日:2024/11/14 | |
本日:11
昨日:144 総数:812283 |
6/11(金) 掲示板より蒸し暑さが感じられるようになり、熱中症による救急搬送のニュースが見られるようになってきました。 熱中症は防げるものだと言われます。 こまめな水分補給・涼しい服装・食事と睡眠などに気を配り、予防に努めましょう。 なお、14日(月)より、以下のような対策を施します。(文書配布済み) よろしくお願いします。 1.体操服(または白Tシャツ)で学校生活を送ってよい 2.登下校中、帽子を着用してよい 3.スポーツドリンクを持参してよい 4.登下校中、ネッククーラーを使ってよい 5.登下校中、日傘を使ってよい 期間:6/14(月)〜9/30(木) 6/11(金) 掲示板よりクロムブックを使って「クラスルーム」に入るように勧められています。 ちなみにタブレット端末については、いずれ朝から夕方まで生徒の個人管理にしたいと考えています。 生徒にとって自由度が増します。(=責任ある行動が求められます) 6/11(金) 薬物乱用防止教室(3年生)学年全体での行事ですが、挙手あり発言ありという、大きな教室のような雰囲気で始まりました。 講師の方のお話だけでなく、DVDの映像、パネル展示などを見ながらの1時間でした。 インパクトのある内容だったこともあり、薬物は絶対にダメだという意識を高めることができたと思います。 6/11(金) 本日の給食ご飯と牛乳は、給食センターを経由せずに届きました。 意外と言ってはいけないかもしれませんが、おいしかったです。 でも、量も質も給食の方がいいです。 来週は給食が食べられますように……。 ※1年生だけは、6/14(月)が行事の予備日のため、お弁当持ちとなります。よろしくお願いします。 6/11(金) 3A国語見ると「動詞」「名詞」などの用語が書かれていきます。 「文法」の学習で、品詞(単語の種類)に関する内容です。 さらに、「体言」「用言」など、どんどん用語が増えていきます。 これを覚えるばかりでなく、実際に仲間分けができる力が必要となってきます。 みんな、頑張れ! 6/11(金) 3B英語「have(has) + been + 現在進行形」となるという説明をM先生から聞いています。 「過去のある時から現在まである動作が続いている」ことを表します。 ちなみに教科書の例文は次の通りです。 I have been reading a book since 10 a.m.(私は午前10時からずっと本を読んでいます。) 聞いたことがないなあと思いながら取材をしてみると、4月から教科書が変わった関係で新たに加わった内容のようです。 みんな、頑張って! 6/11(金) 2A国語教科書に掲載されているいくつかの短歌の中から1つを選び、自分なりに書いていきます。 6/11(金) 2B英語「スパゲティー・ナポリタン」という言葉が聞こえてきました。 教科書を見るとおいしそうな写真が載っており、隣には「カリフォルニアロール」まであります。 給食前におなかがすきそうな授業です。 6/11(金) 2C理科K先生から、天気記号の問題は(簡単だから)テストでは「サービス問題」だという話を聞いています。 が、まだ慣れていないので、そんなに簡単には進められません。 期末テストまで2週間少々ですが、それまでに回数をこなして、K先生の話のように「ラッキー」と思えるまでに達してほしいと期待しています。 6/11(金) 3F美術「ハッチング」とは「絵画や図案、作図(CAD)などにおいて一定の面を平行な線で埋める技法」のことです。(ウィキペディアより) K先生の指導・助言のもと、鏡を見ながら「ハッチング」に取り組んでいます。 6/11(金) 1B社会授業が始まったばかりで、導入部分のI先生の話を聞いています。 ところで、画像3枚目のように水筒を間近に置くようにしています。 授業中の水分補給をOKにしていますが、だからといって節度がない雰囲気になることはありません。(このクラスに限らず) 6/11(金) 1C国語1つめの課題は「次の言葉を使って文章を作ろう」として「優勝・鉄棒・強敵・体操」が言葉として挙げられています。 2つめは熟語の読みに関する問題が6つ並んでいます。 すべてスポーツに関する内容で、どうしても東京五輪を意識してしまいますが、この教科書は今年度だけのものではないのできっと偶然です。 そんなことは気にせず、個別に頑張ったり周りと相談しながら進めたりする生徒たちです。 6/10(木) 本日の給食「おから」を原料としたお菓子です。 しかも国産大豆100%、愛知県産の小麦粉を使用しています。 パリパリ・カリカリと、おいしくいただきました。 6/10(木) 3AB体育(男子)昨日同様、走り出そうという生徒に対して周りが手拍子で盛り上げます。 注目を背中に浴びながら、気合い十分の大ジャンプ! が、2人とも勢い余って画像(下)のような着地に……。 ともかく、明るく活気のある授業です。 6/10(木) 2F数学S先生に教えてもらうだけでなく、生徒同士で「教え合い・学び合い」をしながら連立方程式を解いていきます。 6/10(木) 3C技術また、学習プリントに黒板の内容を忠実に書き写している生徒がいます。 近くの生徒同士で積極的に話し合うなど、意欲的に学習に向かう姿勢が見られます。 6/10(木) 2E英語その内容について、まとめの問題に取り組んでいます。 「カレーの歴史や変化を次の表にまとめましょう」という学習課題で、18世紀・19世紀の「カレー」に関する虫食い問題に取り組んでいます。 近くの生徒同士で相談しながら学習を進める場面も見られます。 6/10(木) 1F理科「解剖」の体験談です。 内蔵の様子など、下手すると「気持ちが悪い」となりがちな内容ですが、教頭先生のクリーンな話しぶりに、みんな熱い視線を送りながら耳を傾けています。 6/10(木) 1E英語画面でこれまでの学習内容を振り返ったり、他の生徒の前回のまとめを参考にしたりしながら、学習プリントに書き込んでいます。 6/10(木) 3F音楽〈画像中〉「花」の指揮の練習です。近々指揮のテストが行われる模様です。 〈画像下〉画面に「必殺仕事人」が現れ、有名なテーマ曲が流れてきました。思わず笑顔の生徒たちですが、I先生の説明を聞いて音楽の学習と関係があることが分かりました。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |