最新更新日:2024/11/14 | |
本日:11
昨日:144 総数:812283 |
6/15(火) 2年生の野外教育活動今、2年生の先生たちが、代わりにできることを考えています。 学校の一角に、木の枝などが積まれています。 中止が決まってから、2年生の生徒たちが集めたものです。 いつ、何に使われるかは……決まり次第お知らせします。 6/15(火) 1E国語「比喩」について書かれている本文を読む前に、「○○みたいだ」と言われた経験はないかS先生から尋ねられました。 次々に挙手をして発言をしていきます。 話者の方を見ながら聞く生徒たちが多く、意欲的な学習態度が見て取れます。 6/15(火) 1F数学割り算の記号「÷」を使わず分数で表すことについて、A先生からの説明を受けています。 挙手・発言をしながら積極的に授業に取り組んでいます。 6/15(火) 1G数学小学生までの「算数」にはなかった、中学生らしい学習内容です。 「速さ」に関する問題を解いた後、「割合」の内容に移っていきます。 苦手意識が強い生徒もいるようですが、みんな頑張っています。 6/15(火) 2E数学例題は「x+y=3x−2y+20=25を解きなさい。」です。 これらを連立方程式にすることで解くことができるというK先生の説明を聞き、各自で取り組んでいきます。 6/15(火) 2A英語教科書では「音を覚える」「つづりを覚える」「意味を覚える」の3種類が挙げられています。 中には「ローマ字読みにして覚える」という生徒もいました。 そういえば私も「危険な(dangerous)」を「ダンゲロウス」とローマ字読みで覚えたことがありました……が、この覚え方は教科書推奨の3種類には含まれていません。 6/15(火) 3C国語S先生が少しずつヒントをくれることもありますが、挙手が多く、過去の学習内容が身についていることが分かります。 6/15(火) 3D社会昔は「啓蒙(けいもう)」という言葉を合わせて習った記憶がありますが、今は教科書には載っていません。 ともかく、それぞれの思想のベースとなる考え方について、挙手・発言をしたり近くの生徒同士で意見交換したりしながら、主体的に学びを深めています。 6/15(火) 3F数学昨日同様「学び合い」「教え合い」によって理解を進めています。 その後、S先生から「チャレンジ」として発展問題が示されました。 電子黒板を見ながら、解き方の道筋に頭を巡らせています。 6/14(月) 3A理科「塩酸」「水酸化ナトリウム水溶液」を混ぜたものをプレパラートに載せ、蒸発させたものを顕微鏡で見ています。 「HCl」と「NaOH」を混ぜたとき固体としてできるのは……S先生が「キラキラしたものが見えないかな?」と促しています。 6/14(月) 3F数学タブレット端末に示された問題をノートに解くのですが、難度が高いようで、“学び合い”の様子が多く見られます。 解き方が分かれば類似の問題は解けそうです。 カギになっている部分について仲間の手助けを受けることで、一気に理解が進んでいきます。 6/14(月) 3D英語一番前の生徒から1人1文ずつ読んでいき、最後尾までいくとまた戻ってきます。 前後の人の音読をよく聞いていないと、自分のスタートのタイミングが分かりません。 すべての列が読み終えると、「今度は最後尾から」と言われ、順番を変えて繰り返されました。 みんな一生懸命に読んで次の人へとパスしていきます。 6/14(月) 3B社会憲法の改正には「総議員の3分の2以上の賛成」が必要ということを踏まえ、3Bを例にした説明をK先生から聞いています。 その結果、25人以上の賛成が必要だということが分かりました。 6/14(月) 2D体育「健康の成り立ち」という学習です。 教科書を見るようにS先生から指示を受け、該当するページを開いています。 すると、本文にマーカーでラインが引いてある生徒がたくさんいました。 意欲的な取り組みぶりが見られます。 6/14(月) 2E英語「イタリア」を「Italy」と言うのはいいとして、「アメリカ」のことを「the U.S.」と言っています。 「『A』を忘れているぞ!」と思いましたが、これでよいそうです。 しかも、新しい教科書からではなく以前から「the U.S.」だそうです。 そんなことは気にも留めず、生徒たちは宿題の答え合わせに移っていきました。 6/14(月) 1C音楽I先生の前に行き、校歌の伴奏に合わせて指揮を振ります。 他の生徒たちはそれを見て相互評価を行っています。 生徒の後ろには、このクラスの担任のK先生(英語)が座っています。 K先生は指揮を振ることはなく、生徒たちの様子を暖かなまなざしで見守っていました。 6/14(月) 1A数学A先生の設定した例題が独特のようで、提示されただけで生徒たちが笑っています。 が、いざ解き方・考え方の説明に入ると表情が変わりました。 6/14(月) 1B美術漢字1文字を選び、それをデザイン化するという学習です。 「レタリング字典」を参考にしたり、「イメージマップ」を作成したりしながらイメージを膨らませていきます。 しばらく様子を見ていましたが、誰一人言葉を発することなく、高い集中力で授業に臨んでいました。 6/14(月) 本日の給食(2・3年生)「作ってみよう」ということですが、パンにカツを挟むだけなのでとても簡単。 挟む野菜がなくてさびしそうに見えますが大丈夫、カツは「キャベツ入りメンチカツ」なのです。 おいしくいただきました。 6/14(月) 鬼中祭に向けてこれが「団」の色となります。 1〜3年生が同じ「団」として、当日だけでなく計画・準備・練習の段階からさまざまな活動に取り組んでいきます。 特に3年生のリーダーシップに期待しています。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |