6月14日(月) 本日の学校風景(4)本日、北区教育委員会では、「 岩井臨海学園 」実施に伴う、実地踏査を1日かけて行っています。 「 実地踏査 」とは、現地に足を運んで調べることという意味です。 学校では、宿泊学習や校外学習など、学校を離れて活動する場合には、この「 実地踏査 」が行われます。そして、学校では、「 実地踏査 」を略して、「 実踏( じっとう )」と言っています。( 業界用語ですか? ) 本日、飛鳥中からも1年生の職員1名が、この実踏に参加しています。 「 岩井臨海学園 」は、毎年夏季休業中( 夏休み )に、1年生の参加希望者を対象に2泊3日で行われてきました。 昨年は、残念ながら、新型コロナウイルスの影響で中止となりました。 今年度については、「 緊急事態宣言 」「 まん延防止等重点措置 」が、解除されている場合、実施できるようにと準備を進めています。 本日の実踏において、感染対策等についての説明があります。その後、参加希望調査・臨海学園保護者説明会等を実施していく予定です。 2年生を対象に実施されてきた「 ESC那須 」については、今年度、夏休みの実施ではなく、12月から1月に「 移動教室 」として実施予定です。飛鳥中は、12月7日から2泊3日の予定になります。 宿泊場所も那須ではなく、岩井学園を利用することになります。詳細は、後日お知らせいたします。 校長:高田勝喜 6月14日(月) 本日の学校風景(3)・鶏ごぼうピラフ ・ちゃんぽんスープ ・あじさいゼリー ・牛乳 〈給食クイズ〉 ごぼうを長持ちさせる保存方法はどれでしょう? 1.泥をよく洗って、新聞紙に包み冷蔵庫で保存 2.泥をよく洗って、下茹でして冷蔵庫で保存 3.泥がついたまま、新聞紙に包み冷暗所で保存 正解は、3の「 泥付きのまま新聞紙に包み、冷暗所で保存 」です。 「 ごぼう 」は、スーパーなどでは泥を落とした「 洗いごぼう 」が多くみられます。たしかに調理はしやすいのですが、ごぼう本来の香りや素朴な味わいを楽しむ場合は、泥付きのものを購入し、包丁の背で、皮をこそげとる程度で調理するのがおすすめです。 保存する場合は、できるだけ泥付きのまま新聞紙などに包み、直射日光に当たらない冷暗所に保管するようにしましょう。 栄養士:大西 6月14日(月) 本日の学校風景(2)各部の表彰後、私から以下の内容を生徒たちに伝えました。 おはようございます。 多くの成果をあげた運動会から3週間ほどが過ぎました。運動会で培った学びを、その後の学校生活に生かすことができているでしょうか? 先日の学校だよりに富森先生がこんなことを書かれていました。 『「 運動会をやってよかった 」と本当に思える時は、運動会で身につけたことが、生活に繋がったとき。運動会後に、挨拶がさらに増えた!運動会後にクラスで仕事をしてくれる人が増えた!運動会後に、授業の姿勢がすばらしく、チャイム前着席が当たり前になった! 体育の授業以外で、学校生活で、大人になった時に生かされたとき、心から運動会をやって良かったと思える。』と。 運動会当日の取り組みはもちろん、運動会後の生活がより良いものになる、こうしたことを、ぜひ、飛鳥中の運動会の伝統としてください。 以下、「 校長講話・ここをクリック 」に掲載しました。 校長:高田勝喜 6月14日(月) 本日の学校風景(1)「 Google Meet 」を利用し、各教室には表彰の様子が配信されています。 写真は、上から順に野球部・女子バスケットボール部・卓球部です。 夏季体育大会において、下記のとおり優秀な成績を収めました。 【 野球部 】 ー 第3位 ー 【 バスケットボール部 】 ー 女子の部 第3位 ー 【 卓球部 】 ー 男子団体 第3位 ー 【 バレーボール部 】 ー ベストプレーヤー賞 ー ー 優秀選手賞 ー 前回の陸上部の表彰に引き続き、多くの部活動が区内での上位入賞を果たし、表彰されました。 3年生は、この大会で引退となりますが、感染対策を取りながら、限られた練習時間の中で工夫し、技術・体力・チーム力の向上に努めてきました。 おめでとうございます。1・2年生は、3年生の意志をしっかりと引き継いでください。 校長:高田勝喜 6月11日(金) 本日の学校風景(5)今回は、1年生から3年生まで( 5級から2級 )59名がチャレンジしています。 飛鳥中学校では、中学校3年間で「 一人一資格以上(3級以上)」の検定取得を目標に取り組んでいます。 多くの生徒が受験しやすいようにと学校を会場に実施しています。この取り組みをサポートするため、先生方は放課後や休日を返上して試験監督等にあたっています。国語科の先生、本日はありがとうございました。 生徒のみなさんは、こうした機会を有効に活用し、ぜひ、「 一人一資格以上取得 」を目指してください。 校長:高田勝喜 6月11日(金) 本日の学校風景(4)北区より依頼された「 北区の将来を考える中学生アンケート 」に取り組んでいます。 このアンケートは、以下の趣旨で行われます。 『 現在、北区では、10年先、20年先のまちづくりを進めていくための目標である、「 北区基本構想 」の作成を進めています。 この構想を作成するにあたり、北区の将来を担う中学生が、今の北区のことをどのように考えているのか、また、どのようなまちになってほしいと思っているのか、率直な意見をお聞かせください。』というものです。 質問には、 ・北区にこれからも住み続けたいと思いますか? ・現在の北区にどのようなイメージを持っていますか? ・2040年ごろの将来の北区はどのようなまちになればよいと思いますか? など、選択式で回答します。 最後の質問は、 ・あなたが区長だったら、北区をよりよくするためにどんなことをしますか? と記入式のものです。 写真は、3年B組の様子ですが、「 Chromebook 」を使用し、「 まなびポケット 」に配信されたアンケートに回答( 送信 )していました。 どんな集計結果になるのか、楽しみですね。 2040年ごろ、みなさんは、35歳くらいですね。仕事は? 家族は? 住まいは? そして、北区は? どんな未来なのでしょうか? この現在の状況の中、本当に明るい未来であることを願っています。 校長:高田勝喜 6月11日(金) 本日の学校風景(3)技術を担当する先生と家庭科を担当する先生がいますが、教科としては「技術・家庭」とひとつの教科になります。 中学校3年間の( 家庭分野 )で学習する内容は、【 家族・家庭生活 】【 衣食住の生活 】【 消費生活・環境 】です。 本日の授業では、【 家族・家庭生活 】の中から「 中学生にとっての家族 」を扱っていました。 この学習をとおして、自分の成長と家族や家庭生活とのかかわりが分かり、家族・家庭の基本的な機能について理解することが目標になります。 自分の家庭生活を振り返りながら、授業が進められていました。 校長:高田勝喜 6月11日(金) 本日の学校風景(2)・ご飯 ・いわしの梅南蛮漬け ・おかか和え ・練りごま入りみそ汁 ・牛乳 〈給食クイズ〉 梅雨の時期に脂がのって美味しいものが獲れるとされる魚はどれでしょう? 1.さわら 2.さば 3.いわし 正解は、3の「 いわし 」です。 6月11日頃は入梅といって暦の上では梅雨に入っていく時期を表しています。梅雨の時期に水揚げされる「 いわし 」は、「 入梅いわし 」と呼ばれ、1年の中で最も脂がのって美味しいと言われています。 栄養士:大西 6月11日(金) 本日の学校風景(1)これは、北区政策経営部 シティプロモーション推進担当課より、区内の小中学生を対象に配布されたものです。 無料招待期間は、12月26日までになります。 詳細については、「 渋沢 × 北区 青天を衝け 大河ドラマ館 」公式ホームページでご確認ください。 下記URLからご覧いただけます。 https://taiga-shibusawa.tokyo/(外部サイトへリンク) なお、無料招待券では、生徒1名のみ入場できます。 ぜひ、この機会に「 渋沢 栄一翁 」について、学んでみてください。 校長:高田勝喜 6月10日(木) 本日の学校風景(5)2年生・1年生の英語の授業でも、学年の習熟度に応じて、ALTの先生とさまざまな取り組みがされていました。 校長:高田勝喜 6月10日(木) 本日の学校風景(4)繰り返しお伝えしますが、本日は3名のALT( Assistant Language Teacher )の先生が授業に加わっています。 教室の前(写真:中)では、「 Chromebook 」を活用して学習する生徒や担当の本田先生に質問する生徒と、主体的に学びに向かう姿が見られます。 教室の後ろでは、「 英語検定試験での面接試験 」を想定しての練習が行われています。 さらに、「 Enjoy Talking 」ということで、英会話を楽しんでいます。 ALTの先生と1対1で、かなり長い時間( 5分近く )取り組んでいました。 ALTの先生とのやり取りを終えた生徒に、廊下で少し話を聞きました。 「 ずいぶん長い時間、英語で話をしていましたが、英語が得意なのですか?」に、 「 得意ではないですが、テスト勉強とかやっています。」と。 「 すごいですね。」に「 慣れてきました。」と。 英語の授業では、ALTを積極的に活用した授業が進められています。 英語の力を向上させるため、さらに、より良い活用法を検討し改善してまいります。 校長:高田勝喜 6月10日(木) 本日の学校風景(3)今日・明日と業者の方に待機していただき、購入する什器類( 机や椅子・棚などの家具類 )の確認をしています。 写真は、職員室のレイアウトや電源等の設置位置を踏まえ、購入する物品の最終確認をしているところです。先生方の机の色や椅子の仕様なども確認していました。 特別教室( 音楽室や理科室など )や学校図書館など、担当する先生方は、授業の合間に図面とカタログを見ながら確認していきます。 校舎を新しくするのは、設計を担当する部署・電気工事を担当する部署・什器類を担当する部署・・・と担当が、いくつにも分かれているので、意外にたいへんな作業になります。 校長:高田勝喜 6月10日(木) 本日の学校風景(2)・ケチャップライス ・サラダマカロニ ・メロン ・牛乳 〈給食クイズ〉 今日のメロンの産地はどこでしょう? 1.茨城県 2.北海道 3.熊本県 正解は、1の「 茨城県 」です。茨城県はメロンの生産量が日本一で、2位は熊本県、3位は北海道です。 茨城県では、「 マスクメロン 」や「 アンデスメロン 」のほか、オリジナル品種の「 イバラキング 」、春一番にできる「 オトメ 」、オレンジ色の果肉の「 クインシー 」など、多様な品種が栽培されています。 今日のメロンは「 アンデスメロン 」です。 栄養士:大西 6月10日(木) 本日の学校風景(1)『 本時のねらい 』は、「 言葉のまとまりを考える 」です。 文法の学習から「 言葉の単位 」について理解を深めます。 「 文章 ー 段落 ー 文 ー 文節 ー 単語 」と言葉の単位をひとつひとつ丁寧に説明されていました。 文章と文、同じように感じてしまいますが、言葉の単位としては、区別されます。 「 文節 」という単位は、今まで意識したことがないと思います。 これから学習する大切な「言葉の単位」になるので、しっかり学習してください。 感染対策のため、教室の扉は全開になっていました。1時間目ということもあり、まだ教室内は暑さを感じませんでした。 校長:高田勝喜 6月9日(水) 本日の学校風景(4)2年生は、6月23日(水)から3日間「 職場体験学習 」を予定しています。 そのための事前指導が、各事業所ごとに分かれて行われています。 一緒に職場体験先に行くメンバーと事前の打ち合わせで、何を質問するのか、誰が質問するのかなど具体的な内容を話し合っていました。 職場体験の期間は3日間ですが、それまでの事前学習・体験後の事後学習と、様々なことを学習します。 職業については、もちろんですが、電話のかけ方・先方との打ち合わせ・お礼の手紙の書き方・・・・と。 3日間の職業体験は、とても貴重な体験であり、学ぶことも多くあります。それだけに、「 職場体験 」を楽しみにしている生徒は多くいるようです。 校長:高田勝喜」 6月9日(水) 本日の学校風景(3)体育館で、実技テストを行っています。 担当の先生の号令にあわせて、「 回れ、右・右向け、右・座って休めの姿勢・礼・・・ 」と、集団行動の基本となる動きの実技テストです。 昨日からだいぶ気温が上がりはじめ、本日もお昼前には、30度近くになっています。 学校では、感染対策と熱中症予防のため、教室では、空調を使いながらも窓や扉を開けて換気をしています。 体育館での「 実技テスト 」をしばらく参観しましたが、冷房がよく効いているので、まったく暑さを感じません。 本来であれば、もうすぐプール開きとなる時期ですが、「 緊急事態宣言 」中での水泳指導は不可になっています。 保健体育の授業も体育館の利用や教室での保健分野の授業と、熱中症対策を取りながら進めてまいります。 校長:高田勝喜 6月9日(水) 本日の学校風景(2)・味噌ラーメン ・和風サラダ ・かえり煮干しと大豆の甘辛 ・牛乳 〈給食一口メモ〉 「 和風 」と名のつく料理は外国の料理を、日本の食材や調味料を使って作った時に呼ばれることがあります。 そもそも「 和 」という言葉自体が日本文化に深く関係しており、「 和風 」という言葉は料理名だけでなく、音楽、美術、建築などにもつけられる日本の特色や味わいを形容する言葉です。 栄養士:大西 6月9日(水) 本日の学校風景(1)「 アンビグラム( ambigram ) 」とは、異なる方向からも読み取れるようにしたグラフィカルな文字のことです。 これらの作品は、美術部員が作成したものです。 周囲に誰もいないことを確認してから、一つ一つ、どの方向から見ると読めるのか、頭を横向きやひっくり返して見てみました。 私の姿を知らない人が見たら、「 何をしているのだろう 」と怪訝に思われる姿勢だったと思います。 ヒントや解説を頼りに、楽しみました。 写真にとって、上下左右から見れば、一目瞭然でしたね。 校長:高田勝喜 6月8日(火) 本日の学校風景(4)現場の工事が進められる中、管理室等の什器類( 机や棚、コピー機やシュレッダー・・・)の設置場所やそれに伴う電源等の設置位置など細かい内容が話し合われます。 教育委員会の担当部署では、学校が使いやすいようにと様々な意見を聞き、開校への準備を進めてくれています。 設計面などリノベーション工事のため、変更できないこともありますが、よりよいものになるよう、開設準備PTの先生方を中心に進めてまいります。 校長:高田勝喜 6月8日(火) 本日の学校風景(3)先日もお伝えしましたが、本日も複数のALT( Assistant Language Teacher )の先生に授業に加わっていただきました。 2年生の授業でもALTの先生とのパフォーマンステストを実施しています。 事前に、10の質問が書かれたワークシートを利用し学習を進めています。 「 今日の放課後、何をする予定ですか?」 「 東京で訪れるのに良い場所はありますか?」 「 どこの国に行きたいですか?」 ・・・・ などの質問から3つALTの先生が質問をします。 10の質問から3つなのでどれが質問されるかわかりません。 大体の答えを準備しているようですが、ALTの先生は、さらにその返事に関連したことを質問してきます。 緊張しながらも、ALTの先生の質問に真剣に答えていました。 校長:高田勝喜 |
|