最新更新日:2024/11/15 | |
本日:8
昨日:177 総数:970665 |
食育指導今日は、2年生の食育指導です。給食センターの栄養士さんが給食の時間に来校し、子どもたちと給食を食べたあと、手洗いの大切さを伝えてくれました。 実は手には目に見えないばい菌がたくさんついており、手を洗うときれいになることを画像を見せながら教えてくださいました。 これから、しっかり手洗いをして、給食を食べましょう。 おはよう読書初めに、やおやさんゲームで盛り上がり、その後読んでもらった絵本をみんな楽しそうに見ていました。 体育頑張って!みんながんばれ~ 春のお話会ペア交流会(2、4年生)ふれあい週間が始まり、今年度のペア学級との初めての活動を行いました。 名刺の交換を行いながら自己紹介をして、外で『けいどろ』をしました。 コロナウイルス感染症の影響で思い通りに活動できない中でしたが、対策をしながら元気いっぱい遊びました。 ペアで声をかけ合い、助け合いながら汗を流す姿はとても楽しそうでした。 これからの活動も楽しみです。 おおきくなあれ!!
連休が明け、子どもたちは毎日元気いっぱいに外遊びなどをしています。
今日は、2年生のお兄さんとお姉さんと一緒にあさがおのたねをまきました。先週は、あさがおのたねのまき方を聞いています。どの児童もこの日をとても楽しみにしていました。 2年生のみんなの優しさに触れながら、自分でできることは自分で一生懸命に取り組む姿がどの子もとっても素敵でした。 どんな色のあさがおが咲くのかな?これからの成長が楽しみです。 ふれあい週間今日から「ふれあい週間」です。ペア学級の子どもたちが交流し、互いに思いやりと感謝の心を育む期間です。 今朝は、オープニングセレモニーがテレビ放送で行われ、今年の児童会のスローガン「ワンチーム あふれる笑顔は たからもの」が発表されました。 4時間目にはさっそく2年生と4年生のペア学級が、外で元気に活動していました。 4年生 今日の様子国語の「図書館の達人になろう」で学校の図書館に行きました。司書の先生に新しい場所になった図書館の使い方や本の探し方について学びました。学校の図書館も全国の図書館と同じように分類していることを知り、分類表をじっくりと見ている子もいました。 音楽では、タブレットも使い、琴について学んでいます。子どもたちは、普段見ることの少ないことに興味津々です。 3年生 モンシロチョウの幼虫の観察3年生は春の自然の観察です。畑ではキャベツの葉を裏返して、モンシロチョウの幼虫を探していました。タブレットで写真を撮り、続きは教室でじっくり観察です。今後は幼虫の変化を成長記録として残していけそうです。 PTA広報紙「かわらばん」No2・3の掲載5年生 今日の様子連休明けの久しぶりの登校でした。子どもたちの会話からは「GW楽しかった。まだまだ休みがいい。」など、様々でした。しかし、休みモードから、学校モードにすぐに切り替えてグループ交流をしたり、学年でダンスの練習をがんばったりと意欲的な姿が見られました。 また、今日から子どもたちといろいろなことにチャレンジしてやる気いっぱいでがんばっていきます。 3年生 図工の授業図画工作の授業では「絵+水+ふで=いいかんじ!」という単元に入りました。絵の具は色を混ぜたり、水の量をかえたりするといろいろな色ができます。「こんな素敵な色が作れたよ!」と絵の具に親しみながら、子どもたちなりの色や形を表現しました。 どうぞ よろしく今日は、学年のみんなで「どうぞよろしくの会」です。音楽に合わせて歩き、音楽が止まるとペアになります。「どうぞ よろしくタイム」が始まると、元気よくじゃんけんをして、どの児童も上手に自分の名前、好きな物、どうぞよろしくと伝え合いました。 一生懸命に自分のことを伝えたり、仲間の声に真剣に耳を傾けたりしている姿はどの子も輝いていました。最後は、みんな「たのしかったー!!」と笑顔があふれていました。 3年生 授業の様子連休の合間の学校ですが、子どもたちは元気に頑張っています。 3年生の教室では、理科で春の自然の観察について、算数でわり算、学活で自己紹介カードの記入等、どの学級も一生懸命取り組んでいました。 自己紹介カードの自分の似顔絵は、タブレットで撮影した自分を見ながらの活動です。数枚撮った中から気に入った自分の写真を見ながら丁寧に描いていました。 初めての合同体育柔軟体操で体を温めた後は、ジャンプのオンパレードでした。 一人でジャンプ!ペアでジャンプ!! 指示を聞き、みんなで「まえ」「うしろ」「みぎ」「ひだり」と言いながら、笑顔で楽しく運動に取り組むことができました。 最後は、ストレッチをしました。友達に足をとんとんされて、どの子も「きもちよかったー!!!!」と笑顔になりました。 5年生 今日の様子いろいろな教科でタブレットを使う場面が増えてきました。子どもたちは、タブレットを使用することで分からないことを調べたり、友達と聞き合ったりして問題解決をしています。学びだけでなく、仲間との関わりも深めていっています。 明日から連休に入ります。家族での時間を大切にして楽しんでほしいです。また、連休明けに子どもたちからいろいろなお話が聞けるのを楽しみにしています。 今日の1年生 パート25年生 学活5年生では、「学級訓に使うベストな写真を1枚決めて送ろう」とお互いの写真をタブレットで撮り合っていました。先生が撮るのではなく、子どもたち同士で写真を撮るので、みんなとてもいい笑顔! 教室の前面には、それぞれが決めた写真が送られてきて、映し出されていました。とても素敵な時間になりました。 「なぜ」を考える6年生では、理科と社会の授業を行っていました。どちらも「なぜ」を考える授業です。 「ものが燃える前と後の空気には、ちがいがあるのだろうか」「縄文・弥生・古墳時代は、どうして時代として区切られたのか説明しよう」どちらの授業も、これまで学習してきたことや知っていることをもとに自分なりの考えを出し合っていました。 予測どおりの結果になるか。これまでの自分から学びを深め、きっとどの子も成長していくことでしょう。 4年生 理科の実験 気温の変化理科の授業では、気温の変化について勉強しています。子どもたちは、天気によって気温が変化すると予想しています。実験を通して、予想通りなのか、その他実験結果から分かることがあるのか調べていきたいと思います。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 児童数701(令和6年5月1日現在) 学級数29(特7) |