最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:149 総数:712386 |
|
5.29 今週の思い出 その4
梅雨に入った中ですが、開明っ子は今週も元気に頑張りました。
5.29 今週の思い出 その3
梅雨に入った中ですが、開明っ子は今週も元気に頑張りました。
5.29 今週の思い出 その2
梅雨に入った中ですが、開明っ子は今週も元気に頑張りました。
5.29 今週の思い出 その1
梅雨に入った中ですが、開明っ子は今週も元気に頑張りました。
5.28 絵の具で色塗り(3年生)5.28 モンシロチョウの羽化(3年生)「ちょうちょがうまれたよ!」みんな大喜びです。今朝は、羽がまだグシャっとしている羽化して間もないチョウを見ることができ、「これ、飛べるようになるかな。」と心配そうな子もいました。お昼前には、羽がしっかりと広がり、飛び立ったようです。 チョウの成長を、間近で見ることができ、命の大切さも感じられるといいですね。 5.28 6/5(土)学校公開・緊急時下校訓練の中止について
日頃は、本校の教育活動に対して、格別のご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。
現在、愛知県に緊急事態宣言が発出され、新型コロナウイルス感染症感染終息のめどが立たない状況です。つきましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、大変残念ではございますが、6月5日(土)の学校公開及び緊急時下校訓練を中止します(緊急時の児童引取方法につきましては、本日お子さんを通じて配布した文書にてご確認ください)。 当日は、公開なしで3時間授業を行い、11:30に一斉下校をします。午前日課となりますので、お弁当は必要ありません。 なお、学校公開中止にともないまして、「しあわせはこぶなえやさん」を中止します。1・2年生が育てました苗につきましては、1〜6年生の児童に配付させていただきます。各ご家庭で育てていただけるとありがたいです。何卒ご了承ください。 最後に、6月7日(月)は代休日となりますので、よろしくお願いいたします。 〔問い合わせ先〕開明小学校 教頭 松井 良樹 TEL 28−8738 5.28 授業の様子(4年生)
道徳の授業では、「ひとりぼっちのYちゃん」の資料を基にして、「だれに対しても公平にせっすることは、どうして大切なのか」について考えました。
5.28 授業の様子(ひまわり学級)
それぞれのペースで勉強を進めていました。
5.28 授業の様子(6年生)
理科や体育の授業に頑張って取り組んでいました。
5.28 授業の様子(5年生)
国語の授業では、「言葉の意味で分かること」の段落ごとの要約を行いました。
算数の授業では、「○○は ○○の □倍」の計算の仕方について考えました。 5.28 今日の給食☆一口メモ みなさんは、給食を食べる時や、家での食事の時に姿勢に気をつけていますか?背筋を伸ばして、机とお腹の間を握りこぶし1つ分が入るくらいあけて、真っすぐ座ります。こうすると、おかずをこぼしにくく、消化よく食べることができます。そして、はしと食器を正しく持って食べることも大切なマナーです。正しくはしを使うと料理が食べやすく、見た目にも美しく見えます。食事の時に意識して食べましょう。 5.28 授業の様子(3年生)
国語の授業では、「まいごのかぎ」の全文を読んであらすじを大まかにとらえました。
図工の授業では、先生の説明をよく聞いて、写生大会の絵を描き進めました。 5.28 授業の様子(2年生)
本時の課題についてじっくり考えたり、プリントの問題に粘り強く取り組んだりしました。
5.28 授業の様子(1年生)
先生の話をよく聞いて頑張りました。
5.28 登校の様子
雨上がりの気持ちのよい朝です。「おはようございます」の元気のよい声が響き渡っていました。週のしめくくりの金曜日です。今日も頑張っていきましょう。
本日の下校完了時刻は、1・3年生が14:50、2・4〜6年生が15:50です。 5.27 苗のプレゼント(2年生)しかし、今年もコロナウイルスの感染拡大により、お家の人や地域の人に向けての「なえやさん」を開催することができなくなってしまいました。 そこで、子どもたちが一生懸命練習育てた苗を、全校のみんなにプレゼントすることになりました。 今日は苗ひとつひとつに名前の札をつけて、何の苗かを分かるようにしたり、各クラスに手紙を書いたりして準備をしました。みんな楽しそうに準備をしていました。 全校のみんなにプレゼントするのが楽しみです。 5.27 授業の様子(6年生)
道徳の授業では、「礼儀正しいふるまい」について、みんなで考えました。
学級活動の授業では、「6月の学級目標」を相談していました。 5.27 授業の様子(ひまわり学級)
体育の授業で、ボール遊びに挑戦しました。
5.27 授業の様子(ひまわり学級)
それぞれのペースで学習を進めていました。
|