最新更新日:2024/11/14 | |
本日:11
昨日:144 総数:812283 |
6/21(月) 2D数学この類いの問題は小学生の頃からありますが、それに比べると難度がぐっと上がっています。 数学の学習ではあるものの、式をつくるためには国語的な読解力も必要な問題です。 みんな熱心に解いています。 6/21(月) 1A国語「この形を『ドーナツ』という言葉を使わずに説明してみて」と、K先生から課題が投げかけられました。 教科書の絵を見ながら周りと相談していますが、苦戦しています。 筆者が述べているように、比喩を使うと分かりやすく伝えられることが理解できました。 6/21(月) 1B国語「比喩の効果」について学び、続いて「比喩を見つけよう」という活動に移りました。 教科書類を参考にしながら、見つけた比喩を学習プリントに書き出しています。 6/21(月) 1C数学おつりの計算や、速さの計算などに取り組んでいます。 6/18(金) 3年生総合的な学習の時間2そのため、よく見て・聞いています。 それぞれの発表が終わると皆で拍手を送っています。 画像1枚目はA組、2枚目がB組です。 6/18(金) 3年生総合的な学習の時間1今日はクラスの中で発表会をしています。 画像はD組の様子です。 6/18(金) 2年生レクリエーション3勝ち負けにこだわらず拍手を送る姿などは、見ていて気持ちよく感じました。 旭高原には行けませんでしたが、みんなで楽しむことができてよかったと思います。 6/18(金) 2年生レクリエーション2「好きな食べ物」「好きな季節」「最近買った高いもの」などなど、様々なヒントを聞いて先生の名前を当てるというクイズです。 分かった時点で中央へ駆けていき、マイクで答えます。 個人が特定できるヒントが少なく、何人か“賭け”で答えますが不正解続出です。 しかし、中には先生の誕生日を聞いて正解を勝ち取る生徒もいて驚かされました。(画像下) 6/18(金) 2年生レクリエーション1まずは「キャタピラ競争」です。 画像では伝わりづらいのですが、とても盛り上がっています。 6/18(金) 1B総合的な学習の時間28日(月)・29日(火)の2日間が期末テストです。 頑張って! 6/18(金) 本日の給食「ういろ」です。 モデルは3年A組のAさん(手前)とS・Hさんです。 会食が始まってからでしたが、2人ともナイス“スマイル”です、ありがとう! なお、「今月の料理紹介/とこめちゃんと郷土を味わおう」として「常滑卵のかきたま汁」も出ました。 ダブルでおいしくいただきました。 6/18(金) 1A体育「自分の跳び方と教科書や上手な人との跳び方と比べよう」という学習課題が、ホワイトボードに示されています。 タブレット端末を使って互いに録画しながらの学習です。 この数ヶ月で“時代”はずいぶん進みました。 ホワイトボードには「録画が目的になってはいけない」と書かれていますが、そのような心配はなく、互いに見合ったりして主体的に学びを進めています。 6/18(金) 1E英語「cool」が表示された後「かっこいい」という日本語訳が出てきました。 エアコンが稼働し始めた季節柄、断然「涼しい」だと思いましたが、英語と日本語の関係にはこういうところがありますね。 これも含めて英語の学習を楽しいと感じてほしいと思いながら見ていました。 6/18(金) 1F社会古代オリンピックについて、I先生から話を聞いています。 聞きながらどうしても東京五輪のことを考えてしまいましたが、生徒たちも興味深そうに学習に取り組んでいます。 6/18(金) 2E理科K先生の説明によると、温暖前線では雲が「しゅるしゅるしゅる〜」っとできていき、寒冷前線では「ぶぉわ〜」っとできるということです。 〈画像上〉は寒冷前線の説明「ぶぉわ〜」です。 元読売巨人軍の長嶋○雄さんのような表現ですが、生徒たちはさして面白がることもなく、粛々と学習プリントにまとめていきます。 6/18(金) 3C理科S先生の説明を聞きながら、黒板に書かれる化学式について理解していきます。 専門的な内容に混じって「バリウム」「乾燥剤」など具体的なものに置き換えた話もしてくれるので、前向きに聞くことができています。 6/18(金) JK組「生活単元」「生活単元」の授業の一環として、体を動かすことを目的とした学習に取り組んでいます。 一見すると体育のようですが、2人の体育の先生と一緒にJ組担任のA先生も指導をしています。 6/17(木) 3F英語M先生から説明を聞いて、隣同士で英語で会話をしていきます。 内容は、自分自身の実際の出来事です。 それぞれのペアでそれぞれの会話が成り立っていきます。 6/17(木) 3E数学みんな、一生懸命に問題に挑んでいます。 6/17(木) 3C国語活用している単語については難度が高い傾向にありますが、「形容動詞の活用」を「だろ・だっ・で……」と、みんなで声に出して唱えています。 S先生から「声が小さい!」などと言われる場面もあって、文法の学習にしては珍しく“体育会系”の雰囲気になっています。 生徒たちは、いつも通り前向きです。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |