最新更新日:2024/11/11 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:2
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
9/10 まだ見ぬ世界を描きました(5年生)
今日は、図工の時間に、「まだ見ぬ世界」の絵を描きました。思い思いの写真を画用紙の好きなところに貼って、その周りに想像で絵を描き足していきます。発想を膨らませて一人一人が作品作りに取り組んでいました。
9/10 今日の給食シーフードカレー・牛乳・フルーツカクテル ○ こんだてメモ シーフードがどんな食材のことを指すか知っていますか。シーフードは、海でとれる食材のことを言います。 シーは英語で「海」、フードは「食べもの」という意味です。 今日はカレーの中に、「えび、いか、ほたてがい」の3種類のシーフードが入っています。お皿の中で、探しながら給食を食べました。 まだまだ暑くて、汗をたくさんかきます。牛乳も飲んで、水分補給と栄養補給をしてください。 9/10 小数の計算の仕方を考えました(4年生)
今日は、小数と小数を足すときの計算方法を考えました。小数点の位置を合わせて、筆算で解く方法を考えていました。何度も練習をして、計算の力を高めてください。
9/10 タブレットを使って意見を集めました(2年生)
今日は、タブレットパソコンにある「ジャムボード」というアプリを使って、意見を集めたり、分類したりする練習をしました。操作が少し難しかったようですが、意見を集めたり、分類できたりと便利なことがわかりました。今後は、教科の授業で取り入れていきたいと思います。
9/10 ピーマンにお水をあげました(ひまわり)
今日は、ピーマンにお水を上げました。まだ花が咲いているので、ピーマンができると思います。今できているピーマンも大きくなってきました。まだまだ楽しめますね。
9/10 おえかきのれんしゅうをしたよ(1年生)
今日は、タブレットパソコンでお絵かきのれんしゅうをしました。ICTしえんいんの先生も来てくれて、わからないことをおしえてくれました。
9/10 書く力を高めるために(6年生)
6年生は、朝の小信っ子タイムを利用して、視写に取り組んでいます。視写では、決められた時間内に文を書き移していきます。今日は、古典分を書き写していました。文節を覚えて書くことで、各スピードが速くなったり、読解力がついたりします。デジタルも大切ですが、アナログな取り組みも大切にしていきます。
9/10 登校したらログインです(3年生)
今朝は、登校したら荷物を片付けて、タブレットパソコンを用意して自習を進めていました。係の仕事がある人は、係の仕事を済ませてからログインをして自習を進めていました。みんな慣れてきましたね。
9/9 くるくるクランク鑑賞会(6年生)9/9 家庭科の時間(5年生)9/9 6時間目の授業(1年生)国語の授業でタブレットを使ったり、音楽の授業でハンドベルを使って演奏したりして、楽しそうに授業が進んでいました。 9/9 初めての漢字(1年生)一番最初に出てきた漢字は、「木」でした。 一年生で習う漢字は80字です。80字正しく書くことができるように頑張っていきましょう。 9/9 今日の給食ごはん・牛乳・さといものみそ汁・白ごまつくね・にんじんの卵いため ○ こんだてメモ にんじんの卵いためには、「にんじん、もやし、卵」と、カルシウムがとれるように「しらす干し」、だしとしても使われる「かつお節」が入っています。 しらす干しは、愛知県の碧南市でとれた しらす干し を使っています。 また、みそ汁には、さといもを使いました。さといもは、秋に旬を迎える食材です。 美味しく味わっていただきました。 9/9 好きかどうかを英語で聞きました(3年生)
今日は、友達の好きなものを予想して、英語で確認することをしました。Do you like〜のきき方で聞きあっていました。英語指導助手のダーリン先生と一緒に学習を進めていました。
9/9 民謡の鑑賞をしました(5年生)
音楽の時間に、わたしたちの国に伝わる歌や声の表現を楽しみました。民謡の「会津磐梯山」や「音戸の舟歌」の鑑賞をしました。それぞれの曲にあった声の出し方や節まわしを聴き味わっていました。
9/9 タブレットパソコンで調べました(6年生)
今日の理科の時間は、生物どうしのかかわりについて学習を進めました。調べたいことは、タブレットパソコンを使ってインターネト検索をしながら調べていました。分かったことは、理科ノートにまとめていました。
9/9 かん字のれんしゅうをしました(1年生)
今日は、かんじドリルをつかってかん字のれんしゅうをしました。ひらがなやカタカナのれんしゅうのときとおなじように、ぜんいんでゆびをだして、うごかしながられんしゅうをしました。
9/9 あなたならどう言いますか(4年生)
今日の国語の時間は、対話の練習として「あなたなら、どう言う」の単元で、思いの伝え方を学んでいました。自分の思いを上手に伝えて対話をするために、「相手の立場に立って考える」ことを学んでいました。今日学んだことは、学校生活でも生かしてください。
9/9 三つの数のひっ算を学びました(2年生)
今日は、3つの数のひっ算の仕方を考えました。位をそろえて3つの数を書き、同じ位の数を足して繰り上げながら計算をしていました。これまで習ったことを使って、計算の仕方をみんなで考えて、練習していました。
9/9 朝の会です(ひまわり)
毎朝、朝の会を行っています。健康観察をした後で日直が前に出て会を進行します。今日も元気に朝のスタートを切ることができていました。
|