最新更新日:2024/08/27
本日:count up1
昨日:28
総数:474782
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

9月10日(金)福祉の体験 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3日間で福祉の体験を行います。
グループに分かれて2人1組で体験をしました。

今日点字を体験したグループからは、「点字を読んで書いている人たちはすごい。自分たちが文字を読むスピードと同じスピードで読むんだから。」という率直な感想がでました。

体験しないとわからないことをこの3日間で感じてほしいと思います。

9月10日(金)いろいろできるね! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝の準備がとても速くできたので、空いた時間を利用してタブレットでお絵かきをしました。ペンの種類や太さ、色など先生が言わなくても自分で触ってできるようになっています。

 みんな素敵な絵が描けたかな?

9月10日(金)エコレンジャー、2学期も頑張ります! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期のエコレンジャーがスタートしました。2学期最初ということもあり、とてもたくさんの古紙や新聞が集まりましたが、仕事を分担しながら一生懸命取り組むことができました。
 2学期も赤見小学校の環境のために、協力して頑張ろうね!

9月10日(金)虫取り 2年生

 楽しみにしていた虫取りをしました。「あっ ここにいた!」「2ひきいるよ」「色が変わってる」などの声があちらこちらで聞こえました。網を持って追いかける子もいれば素手で捕まえる子もいて関心の高さを感じました。校長先生にも虫かごを見せて報告をしました。しっかりと観察をしてスケッチもしました。しばらく虫ブームになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(金)ミニ避難訓練 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、掃除の時間に避難訓練がありました。
 教室だけでなく、廊下やトイレ、運動場などで掃除をしていた子どもたちも多くいましたが、みんなそれぞれの場所で素早く、身を守る行動をとることができました。

9月10日(金)ミニ避難訓練 2年生

画像1 画像1
 今日は掃除の時間に、地震を想定したミニ避難訓練を行いました。放送が聞こえると、教室の掃除をしていた子どもたちは机の下にもぐりこみ頭を守って避難する様子が見られました。

9月9日(木)第2回 西成東部中学校区学校運営協議会が実施されました

画像1 画像1
第2回西成東部中学校区学校運営協議会の報告
1 開催日時 令和3年9月9日
2 場所 オンライン
3 公開
4 傍聴人 0名
5 出席者 12名
6 議題の内容
(1)あいさつ運動について
  2学期に3校が連携した挨拶運動を開催
(2)各校の行事について
  緊急事態宣言により各校が行事日程を変更

9月9日(木)タブレットで英語ビンゴ 6年生

 英語の授業では、「Summer Vacations in the world」の学習をしています。夏休みに行った場所や食べたものを、過去形の文で質問しあってビンゴをしました。タブレットを使いこなして、楽しみながら取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(木)虫を探して! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝夕に涼しさを感じるようになりました。虫の声が聞こえ始めたので、虫取りに出かけようと計画を立てました。今日は雨上がりの校庭で下見をしました。「草があるところがいいよ。」とか「鳴き声がきこえるよ。」といった発見がありました。天候を見て取りに出かけます。

9月8日(水)電動糸のこぎりにチャレンジ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で初めての糸のこぎりにチャレンジしました。自動でサクサク切れるので、子どもたちは快適な様子です。糸のこを押さえる子や、糸のこの歯を取り付ける子など、それぞれが力を発揮して協力して取り組みました。
 どんな作品になるか楽しみです。

9月8日(木)授業の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は発育測定がありました。保健室の先生から、命のお話を聞きました。
 2時間目は、1組は算数、2組は理科で、それぞれ外に出て活動しました。どの授業にも、意欲的に学ぶ姿が見られました。

9月8日(水)トマトは枯れたらどうなるの 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、学校で育てていたミニトマトの様子を見に行きました。ミニトマトはすっかり枯れていました。実際に枯れたトマトを触ってみてカサカサしていたり、茶色になっていたりと発見がありました。

9月7日(火)ナップザック作り 6年生

 家庭科の授業では、ナップザックを作っています。ミシンを使って丁寧に縫いました。素敵な作品に仕上がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(火)図工の授業 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、図工の時間に夏休みに作った魚の帽子をかぶりました。いろいろな種類の魚がいてまるで水族館のようでした。
 後半には、カッターを使いました。どの子も上手に扱う様子が見られました。

9月7日(火)運動会延期のお知らせ

画像1 画像1
 昨日、保護者の皆様には案内いたしましたが、9月26日(日)に予定しておりました運動会を11月6日(土)に延期いたします。市内の感染者が依然多い中、熱中症予防のためマスクを外しての運動会の練習には大変リスクがあると考えたからです。
 まずは、赤見小から感染を拡大をさせないために地域、家庭の協力をいただきながら、感染拡大予防を第一に取り組んでいきたいと思います。ご理解・ご協力をお願いいたします。

9月7日(火)どうぶつたちとお散歩に! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初の図工は、粘土の授業でした。どんな動物たちとお散歩したら楽しいか、想像を膨らませながら作りました。
 ウサギやチーター、さらにはクワガタムシなど思い思いの動物たちと楽しそうにお散歩している作品を作っていました。

9月7日(木)ローマ字の学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、ローマ字の学習が始まりました。初めて書くローマ字に苦戦しながらも、集中して学習に取り組んでいます。
 全部覚えて、早くキーボードが打てるようになりたいね!

9月7日(火)朝読書 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝は1、2組ともに、朝読書でした。落ち着いた態度で、しっかりと本を読むことができていました。よい1日の始まりとなりました。

9月6日(月)給食委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6時間目に、4・5・6年生の委員会がありました。
 給食委員会では、、校内に貼る掲示物を作りました。全校でおいしく給食を食べたいという思いを込めて絵に表していました。

9月3日(金)夏休みに読んだ本 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の夏の宿題に「同じ作家の本を2冊読もう」というのがありました。今日は、本の紹介カードを作りました。作家の魅力を伝えられるように文章を工夫したり、一生懸命に絵をかいたりしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030