最新更新日:2024/11/16
本日:count up66
昨日:91
総数:360472
校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」

4月28日 下校風景

画像1 画像1
雨の中、池野っ子達が下校して行きました。また、明後日ね。

4月28日 1年 ひらがな

1年生が国語で、ひらがなを習っています。写真では、「か」を習っていました。

みんな真剣にがんばっています。

すこしずつがんばって、うまく書けるようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 2年 漢字練習

2年生が新出漢字の練習をしています。

電子黒板を見たら、曜日の「曜」を習ったようです。画数も多く、バランスもとりにくいこの漢字。2年生にはなかなか難しいです。

しかし、みんな一生懸命に書いています。ガンバレ!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 3年 わり算

3年生がわり算を習い始めました。

数図ブロックを使って、12個をわけて考えていました。

手を動かしながら、頭の中でわり算の概念を構築しています。

大人にとって当たり前のことでも、子どもは理解していくのに時間がかかります。

じっくりじっくり取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(水)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳   ・クロスロール   ・マカロニのクリーム煮
・ひじきのマリネ        ・ぶどうゼリー

 「マカロニのクリーム煮」の「マカロニ」は、なぜ穴が空いているのでしょうか?

 一説によると、昔、砂漠で旅をしながら商売をしていた、アラビアの人たちが、食事のために小麦を持ち歩いていましたが、食べやすいように水で練って、持ち歩いていました。その時に、乾かしやすく、また保存がきくように、穴をあけたのが始まりだそうです。

 また、穴が空いていると、ソースなどの味が、より「マカロニ」にからまって、美味しくいただけるのも良い点ですね。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(水) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。小雨の中を、元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

4月27日 下校風景

画像1 画像1
 今日も元気に池野っ子達が家路につきました。また明日ね。

4月27日 5年 鉄棒

5年生の鉄棒運動の様子です。

お腹でぶらさがり、力を抜くものです。

みんなうまくできていました。ただ、力を抜くのが難しいようです。
画像1 画像1

4月27日 4年 春の観察

4年生が理科で、春についての観察をしています。

まずはサクラで、次は自由です。

サクラはみんなで観察し、その後は、それぞれいろいろなものを探して観察しました。

新緑がみごとで気持ちがいいです。
画像1 画像1

4月27日 委員会活動始動

昨日の委員会の時間に、それぞれの委員会で行う仕事が決まりました。

今日はやくもたくさんの委員会で、仕事をする人たちの姿がありました。

献立表に書き込む、うさぎ小屋のさらの掃除、花の水やり、体育倉庫のカギ開け、朝の放送等です。

以前の係の人が付き添って教える姿もありました。

これから1年間、がんばっていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(火)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・白飯     ・ホキの揚げ煮
・ゆかり和え     ・豚汁

 豚肉と、たくさんの野菜を使った味噌汁を「豚汁」と言います。使う野菜の種類は、地域や、家庭によって違いがあるようです。

 また、「豚汁」の読み方は、主に西日本や北海道では「ぶたじる」で、東日本では「とんじる」と呼ばれるようです。

 愛知県は、ちょうど境目にあたるので、「ぶたじる」派と「とんじる」派の人が混じっているように思います。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(火) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今日も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

4月26日 委員会2

委員会の様子、パート2です。

みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 委員会1

第1回目の委員会の時間です。

最初に仕事の概要の説明を受けた後、委員長・副委員長を決めました。

次に係分担をしました。

その後、それぞれ活動場所にわかれて、仕事内容の確認です。

明日から仕事が始まります。みんな張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 6年 弥生人

6年生が社会科で、弥生人について学習していました。

前に習ったた縄文人と、弥生人との違いを考えていました。

いろいろな面からよく考えて発表できました。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 5年 天気

5年生が理科で天気について勉強していました。

全員がタブレットを開いています。

ネットでそれぞれ調べながらの学習です。

特に、画面の中で画像が流れていくので分かりやすいです。

子どもたちも興味深く取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 4年 地図記号

4年生が地図記号の復習をしています。

3年生の社会科で習った地図記号です。みんなよく覚えていました。

この後、「愛知県」の学習に入っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 2年 算数

2年生の算数の学習です。

電子黒板で教科書をうつして、分かりやすく授業を進めていました。

みんな挙手をしていました。「17+4」をがんばっていました。
画像1 画像1

4月26日 3年 走りのドリル

3年生が体育館で、走ることをがんばっていました。

最初は、腕を振って振って、そこから走り始める。

そして、ラダーを使ってからは、ラダーを一歩ずつ走って行く。

その後は、両足ジャンプでラダー上を進んでいきました。

ただ走るだけでも、いろいろな動きができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 6年 ものの燃え方

6年生の理科、ものの燃え方の学習です。

空気があるとものが燃えますが、その構成物質である酸素・二酸化炭素・窒素はそれぞれものを燃やすはたらきはあるのかという実験です。

それぞれのビンに、酸素・二酸化炭素・窒素をためます。そこに火を入れてやると、燃えるのかどうか。

酸素では写真にように激しく燃えました。しかし、二酸化炭素・窒素では消えてしまいました。多くの子どもたちは、窒素は燃えるという予想でしたが、実際には違いました。

実験はやってみなければ分かりません。そこがおもしろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30