最新更新日:2024/11/14
本日:count up11
昨日:144
総数:812283

6/1(火) 3A理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「遺伝」の授業で、タブレット端末を扱いながら学習を進めています。

T先生から「今までは『優性遺伝』『劣性遺伝』という言葉を使っていたけれど『顕性遺伝』『潜性遺伝』に変わりました。」と聞いています。

天然パーマの私は、高校時代に自分の方が“優性”だとストレートヘアの友人に無意味な主張をしていましたが、これからはそういうこともなくなるのでしょう。

ちなみに、今年度の“新しい”教科書から適用されている用語です。

6/1(火) 2B英語

画像1 画像1
「Let's Talk 2」という学習で、「ていねいなお願い」の言い方について学んでいます。

「Can I ……」「Can you ……」を使うことをT先生から聞いています。

その後、学習プリントに取り組んでいます。
画像2 画像2

6/1(火) 2A国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「説明文」の読み取りをしています。

W先生から「前提」「仮説」「検証」「結果と考察」という言葉が黒板に示され、本文をまとめる学習に取り組んでいます。

周りと積極的に関わりながら、前向きに授業に臨んでいます。

6/1(火) 2C英語

画像1 画像1
画像2 画像2
「Unit2 Part1」の学習で、関係代名詞「when」について学んでいます。

挙手・発言が活発で、意欲的に授業に取り組んでいます。

6/1(火) 2D美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「学習タイム」に向けた話をO先生から聞いた後、ポスター制作の授業に入りました。

アイディアスケッチではラフな描き方だったものを、「構成」の段階では細かく描くようにという説明を受けました。

そして、各自で専用の用紙に描き始めます。

6/1(火) 1A英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Unit1 Part1」の本文の音読練習をしています。

タブレット端末を活用し、K先生とも個別のやりとりをしながら学習を進めています。

6/1(火) 1D数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「四則計算」について、計算の順序や計算する箇所に気をつけながら計算をするという学習です。

A先生から個別に○を付けてもらいます。

○だった生徒は他の生徒を待つことはなく、先生のように○付けに回ります。

こうやって全員に○が付くまでの時間が短縮され、次の学習にスムーズに移ることができます。

6/1(火) 1E英語

画像1 画像1
タブレット端末に向かって黙々と学習を進めています。

紙ではなくデータで「ワークシート」が配付され、その問題に取り組んでいるのです。

できたら、H先生から個別にチェックを受けます。

6/1(火) 3EF女子 体育

画像1 画像1
「走り幅跳び」の学習です。

ラスト1本、気合いを入れて跳んだところ、4m超えのジャンプとなり、周りから大きな拍手が起こりました。

今日の記録を用紙に記入して授業を終えます。
画像2 画像2

6/1(火) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の応募献立」として「さっぱり冷しゃぶ」が出ました。

「常滑産刻み海苔」付きです。

おいしくいただきました。

6/1(火) 1年生「一日研修」5/31より

画像1 画像1
〈画像上〉学年全員で記念写真を撮影しました。拡大して見たところ、みんなよい表情をしています。いちばん元気なのは最後尾で両手を上げているA先生のようです。

〈画像下〉帰路のスタートです。名鉄新舞子駅前を歩く様子です。
画像2 画像2

6/1(火) 1年生「一日研修」5/31より

画像1 画像1
G組の作品です。

同じく、画像下が「B班」の作品です。
画像2 画像2

6/1(火) 1年生「一日研修」5/31より

画像1 画像1
F組の作品です。

画像下が「B班」の作品です。
画像2 画像2

6/1(火) 1年生「一日研修」5/31より

画像1 画像1
E組です。

画像下が「B班」の作品です。
画像2 画像2

6/1(火) 1年生「一日研修」5/31より

画像1 画像1
D組の作品です。

「A班」の作品の色味が他と違いますが、画像の加工をしている訳ではありません。
画像2 画像2

6/1(火) 1年生「一日研修」5/31より

画像1 画像1
C組の作品も、画像上が「A班」のものです。

画像下の「B班」の作品は、先ほどご紹介したものです。
画像2 画像2

6/1(火) 1年生「一日研修」5/31より

画像1 画像1
B組の作品です。

表示が写っていませんが、上が「A班」です。
画像2 画像2

6/1(火) 1年生「一日研修」5/31より

画像1 画像1
各クラス2つずつ作りました。

A組から順番にご紹介します。
画像2 画像2

6/1(火) 1年生「一日研修」5/31より

画像1 画像1
〈画像上〉のグループは「環境を大切に」という文字まで形作られています。

〈画像下〉自ら作品になろうとするグループでしょうか……問題なく却下です。
画像2 画像2

6/1(火) 1年生「一日研修」5/31より

画像1 画像1
画像2 画像2
「砂の造形コンクール」に向けての制作に入りました。

砂を集めたり海水を運んだりしながら形を作っていきます。

みんなで協力しながら作業を進めています。

ちなみに、一辺2mの正方形の中に作るよう制限が設けられています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473