最新更新日:2024/11/14 | |
本日:132
昨日:289 総数:2369453 |
6月4日(金) 雨の日の授業(1年生)6月4日(金)令和3年度 第1回学校運営協議会の報告
令和3年5月29日(土)14:00から本校図書館にて予定していましたが、愛知県に緊急事態宣言が発出されていたため、書面開催としました。各委員に会議資料を送付し、意見等をいただき承認されました。
1 議題について 以下の議題について、承認されました。 議題1 令和3年度 学校運営協議会の組織に関する件 議題2 学校運営協議会会長・副会長の選出に関する件 議題3 令和3年度 学校教育目標に関する件 議題4 令和3年度 年間活動計画に関する件 2 その他 新制服の採用について <質疑> ○在校生の対応は、現行の制服との選択制となるのか。 →R4,5年度は現行の制服と新制服の選択制となる予定である。 ○価格設定など、保護者に選択の余地はあるのか。 →素材やメーカー等により、価格が決まってくる。保護者、生徒の選択は可能。 <意見> ○採用の方向で問題はない。 ○多くの機能を兼ね備えており、男女問わずタイプを選べるので、毎日着用する制服がより愛着の持てるものになり良いと思う。 ○今までのイメージを一新して、すてきな制服だと思った。スラックスやスカートの選択ができたり、家庭での洗濯が可能であったりとたいへんよく考えられていて感心した。 委員の意見や資料は本校にて閲覧できます。 6月4日(金) 地域の方々に助けられて登校時刻の時間帯は、雨脚が強く登校する生徒の表情からも、大変さが伝わってきました。 900名の生徒が、朝の集中した時間に登校します。特に通勤される地域の方々には大変ご迷惑をおかけしていることと思います。 学校では、 ・歩行通学者は、歩道がない場合はできる限り端によって歩くこと。 ・自転車通学者は、1列で登校する。 ように指導しています。 本日のような雨の日は、歩行者は傘をさしていますので、いつもよりは広がってしまいます。生徒も周りを意識して登校するようにしていますが、すべてが徹底することは難しいです。 「こんな生徒がいましたよ」 良い面も連絡していただけると、地域の方から見守られているという安心感を感じ、なにより生徒たちの励みになります。よろしくお願いします。 6月3日(木) 本日の部活動6月3日(木) 合唱コンクール選曲(3年生)各学級の合唱曲は、近日中に決定する予定です。後日、指揮者や伴奏者の募集を行います。 6月3日(木) 思考の見える化(3年生)さまざまな方法を使って、思考したことを表現しています。 6月3日(木) 3年1組〜4組の歯科検診がありました。6月3日(木) 平常テストを行いました(2年生)6月3日(木) 朝のボランティア活動(3年生)これからの時期は、草がどんどん伸びていきます。中庭の草取りなど環境整備に力を入れています。 6月3日(木) 福祉実践教室(1年生)6月3日(木) 本日の献立ご飯 牛乳 キャベツのスープ 白身魚のケチャップソース さて、毎年6月は国が定めた「食育月間」ということはご存知でしょうか? 雨が多く、蒸し暑くなる6月です。心身ともに健康で過ごすためにも、「食」についていつも以上に考えてみる1か月にしましょう。 6月3日(木) 今日の授業(特別支援学級)6月2日(水) 本日の献立ご飯 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 キャベツ入りつくね お好みソース 6月2日(水)2年生 授業風景6月2日(水) やっとですが・・・、ホームページをリニューアルしました!!・緊急の際の情報がトップ画面でわかるようにしたこと。 ・継続的にお知らせしたいことが、左側画面に残っていくこと。 が追加なコンテンツです。 いままで、 トップ画面をパソコンで見ると、毎日のブログ(学校日記)が、幅が狭く見えにくかったことも解消しました。 主にスマートフォンで確認される方がトップページを見ると、毎日のブログが狭くなっています。その場合は、真ん中の「学校日記はこちらから」をクリックしていただくと、毎日の様子が広く確認していただけます。 これからも、毎日の子どもたちや教職員の様子など、学校生活をアップしていきます。 閲覧していただきますようよろしくお願いします。 6月2日(水)授業の様子(2年生)
6時間目の授業の様子です。1枚目は2年5組の数学です。連立方程式の解き方を学習しました。2枚目は2年3組の社会です。九州地方の自然について学習しました。
和やかな雰囲気の中、授業に取り組んでいました。 6月2日(水) 社会科の授業のようす(1年生)6月2日(水) 感染症対策を徹底しています(3年生)感染症対策を徹底しながら、生徒たちの学びを継続させています。 6月2日(水) 今日の授業(特別支援学級)6月1日(火) 国語「説得力のある意見文を書こう」(3年生)まずはタブレットPCや新聞を使って、情報収集に取り組んでいます。 |
|