最新更新日:2024/09/27
本日:count up4
昨日:124
総数:356662
校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」

9月6日 クラブ活動

クラブ活動の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 下校風景

画像1 画像1
 夏の日差しの中を、池野っ子達が元気に下校して行きました。また明日ね。

9月6日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きな声を出して、お互いに意見をぶつけ合う授業も、コロナ禍が終われば、また、できるようになると思います。今は、じっと耐えたながら、「しっとり」した授業を進めていただいております。本当に先生方、ありがとうございます。

9月6日(月) 今日の給食

【今日の献立】

・ごはん ・牛乳 ・とり肉の黒ゴマだれかけ ・野菜の塩こんぶ和え
・夏野菜のみそ汁 ・のりのつくだ煮

 今日、9月6日は、日付を「く」、「ろ」と読むことができるので「くろの日」と言われるそうです。
 もともとは、京都の染め物屋さんが、伝統の黒い染め物を宣伝するために始めた記念日だそうです。
 今では、他の黒いもの、たとえば、“食べ物の黒いものを食べて健康になろう”、という取り組みもあるそうです。
 そこで今日は、黒いものをたくさん使った給食です。
 いくつの黒い食べ物が使われているか、分かりますか。

 答えは、ゴマ、こんぶ、なす、のりのつくだ煮 の4つです。
 どれも、かめばかむほど、おいしさを感じる食べ物です。
 いつもよりも、よくかむことを意識して、食べてみましょう。

 今日も、調理員さんが心を込めて作ってくれました。よく味わって、残さず食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(月) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。夏の暑さが戻ってきたような日差しです。池野っ子達が今日も元気に登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

9月3日 4年 保健「大きくなってきたわたし」

4年生の保健で、体の発育・発達について学びました。
入学してから4年間の身長のびのびグラフを作成すると、「この年はたくさん伸びてる!」「みてみて!」とたくさん声があがりました。
昔はできなかったけど、今はできるようになったことについて発表する場面では、「ドッジボールがキャッチできるようになった」「ナスが食べられるようになった」「漢字がきれいに書けるようになった」など、和やかな雰囲気の中、自分たちの「発達」を確認し合いました。
「身長の伸び方には個人差があって、世界中を探しても、伸びる時期や伸び方が同じ人はいない、一人一人違う。」という感想を言ってくれた人もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日 下校風景

画像1 画像1
 雨の中、元気に池野っ子達が下校して行きました。また来週ね。

9月3日(金)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・中華麺     ・冷やし中華
・春巻     ・冷凍りんご

 名前に「中華」と付くけれど、中国には「冷やし中華」という料理はなく、これは日本で誕生した料理と言われています。

 お店や、家庭では、野菜やハムなどの具を、冷たいラーメンの上に、1つずつ、彩り良く飾り、甘酸っぱいタレをかけて食べると思います。

 給食では、池野っ子達に野菜をたくさん食べてほしいので、野菜たっぷりめの「冷やし中華」です。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 しっかり集中して、「聴く」こと、「考える」こと、「書く」ことは、黙して行うことができます。池野っ子達は、緊急事態宣言下の中でも、学びを止めません。皆、できることを、精一杯頑張っています。子ども達と先生方への、ご理解とご支援を、今後ともよろしく願いします。

9月3日(金) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

9月2日 下校風景

画像1 画像1
 曇天の下、池野っ子達が元気に下校して行きました。また明日ね。

9月2日(木)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・白飯     ・さばの銀紙焼き
・けんちん汁     ・ゆかり和え

 「けんちん汁」は、神奈川県鎌倉市にある「建長寺」で食べていたものから始まった、と言われています。

 くずれてしまった豆腐を、野菜と一緒に煮込んで、汁物を作った「建長寺の汁」が、「けんちん汁」になったようです。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 外は雨ですが、教室では粛々と「しっとり」した授業が進められています。

9月2日(木) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。小雨模様の中、今日も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

9月1日 個人発表会

全校集会に続いて、個人発表会も体育館で発表し、教室で聞くという形で行いました。

夏休みの思い出、コロナ禍で家の中でどう過ごしたか、どんな勉強をしたのかなどを聞きました。

なかなか外に出られなかったようですが、それぞれよく考えて過ごしていたようです。

せめて学校では楽しく過ごしたいです。十分に感染予防をして。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 通学路点検

画像1 画像1
 元気に池野っ子達が下校して行きました。今日は通学路点検を兼ねているので、担当の先生方も一緒に付添下校を行っていただいております。ありがとうございます。

9月1日 授業風景

画像1 画像1
 派手さはありませんが、「しっとり」した静かな授業が、各教室では粛々と進められています。黙々と学習にのぞむ姿には、頭が下がります。頑張れ池野っ子達。

9月1日 オンライン全校集会

いままで本校は、児童数が少ないことから、全校集会は体育館で行っていました。

しかし、最近のコロナ感染具合をみて、今日からとりあえずオンラインで実施することにしました。

体育館からタブレットを使って、各教室に映像をとばしました。校長先生の話、そして保健の先生のコロナウイルス・感染予防の話です。

教室では、みんな真剣に聞いてくれました。いろいろ工夫して、みんなでコロナに打ち勝っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 集会

画像1 画像1
 児童はそれぞれの教室で、大型モニターを視聴し、全校集会を行いました。

9月1日(水)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・麦ごはん     ・ツナカレー
・災害時の乾物サラダ     ・揚げ乾パン

 今日9月1日は「防災の日」です。日本は他の諸外国と比べて、台風や地震の被害を受けることが多いので、自然災害が起きた時の心構えとして、普段の準備について考える日です。

 今日の給食は、常温で保存できる、ツナ缶やひじき、切り干し大根等を使った献立です。ビスケットのような茶色のものが「乾パン」です。カリカリに乾いているので、何年もお保存することができます。また、カレーには、協力班で大切に育て、1年生が収穫した「玉ねぎ」が使われています。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30