最新更新日:2024/11/14
本日:count up109
昨日:148
総数:812237

7/6(火) 1E美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「絵文字」の授業で、教科書の作品例を見ながら学習を進めています。

今日の課題は「バランスをとって下描きをかこう」と示されており、各自のペースで取り組んでいきます。

なお、美術室にはエアコンがないため、説明を終えたK先生は汗びっしょりになって生徒の机の間を回っています。

生徒たちも暑い中で頑張っています。

7/6(火) 1A数学

画像1 画像1
A組もC組と同じ時間に同じ単元「文字式の加法・減法」の授業を受けています。

画像の通りまったく同じ進み具合ですが、A組は教科書をベースとして学習をしています。

A先生の説明を聞いて、例題に取り組んでいきます。
画像2 画像2

7/6(火) 1C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
「文字式の加法・減法」の学習で、( )をはずして計算する方法についてタブレット端末を扱いながら学んでいます。

K先生の説明を聞き、例題に臨んでいます。

7/6(火) 1B社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「ヤマト王権と渡来人」という学習です。

「高句麗」「百済」「新羅」など、朝鮮について学んでいます。

漢字も読みも難しいということをI先生から聞いていますが、みんな正しく書けたでしょうか?

7/6(火) 2C社会

画像1 画像1 画像2 画像2
「江戸時代の政治改革」の授業です。

K先生から「黒板の半分まできたので休憩にしましょう」という呼びかけがあり、期せずして「給水タイム」となりました。

授業中の給水は自由としていますが、このようなブレークもありです。

なお、給水後は「公事方御定書」の学習に入りました。

K先生から「『獄門』とはめちゃくちゃやばいペナルティのことです」などという話を聞いています。

7/6(火) 2B国語

画像1 画像1
「字のない葉書」の読み取りの学習です。

グループになって、K先生から指定された部分を交代で読んでいます。

7/6(火) 2A理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「日本の気象」という学習ですが、「偏西風」「貿易風」など大きな規模から考えていきます。

K先生の説明を聞きながら、黒板の内容をそのままノートに書き写す生徒も多く見られます。

7/6(火) 3C理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「金属とイオン」の学習で、教室で実験に取り組んでいます。

「マグネシウム」「亜鉛」「銅」に塩酸を加え、変化の様子を調べています。

グループの記録係だけがノートを出しているだけで机の上には何も置かれておらず、整えられた環境のもとで実験に集中しています。

7/6(火) 3D英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の「Mini Activity」に取り組んでいます。

CDデッキからの英文等を聞いて、問題を解いています。

みんな真剣な表情ですが、意外と余裕が見られる生徒もおり、教室の中はピリピリした雰囲気ではありません。

7/5(月) 3E技術

画像1 画像1
「光エネルギーへの変換と利用」という学習で、光るLED電球を実際に見ながら授業を受けています。

内容はともかく、電球を扱いながらとびきりの笑顔で説明するM先生が印象的でした。
画像2 画像2

7/5(月) 2E社会

画像1 画像1
「江戸時代の政治改革」という授業で「享保の改革」と「寛政の改革」について学んでいます。

それぞれの改革の内容について、一つ一つ例示しながらの説明を受けています。

今日はK先生得意のイラストが描かれていませんが、黒板に書かれる文字の量が多く、みんな頑張ってノートにまとめています。
画像2 画像2

7/5(月) 2F理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2理科室で「鉄と硫黄が結びついて別の物質ができるか調べよう」という実験に取り組んでいます。

試験管の中の化合物を加熱して、磁石を近づけてみると……。

みんな、意欲的・主体的に学習に取り組んでいます。

7/5(月) 3B理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1理科室の中央で繰り広げられるT先生の“マジックショー”に注目しています。

ペットボトルとランチャーム(魚型の醤油入れ)を使った「浮沈子(ふちんし)」です。

「パスカルの原理」と「アルキメデスの原理」に関わるものですが、難しい話は置いておいて、まずは作ってみようということになりました。

入れる水の量が大事だと聞き、みんなで確かめ合いながら学習に向かっています。

7/5(月) 1D体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールに入らないD組は、教室で保健体育です。

「食生活と健康」という内容で、O先生によるマジメかつ面白い授業を受けています。

教室を訪れたのは短い時間でしたが、生徒たちの真剣な表情と楽しそうな笑顔を見ることができました。

7/5(月) 1E体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の授業です。

日差しが強く蒸し暑いのでプールに入るのに絶好の天候です。

みんな元気よく泳いでいます。

7/5(月) 放送朝会より

東京五輪について開催の是非が議論されてきました。さまざまな価値観がある中ですが、今月末から始まろうとしています。
私たち中学校でも、昨年度は中止になった郡大会やコンクールがこの夏は開催の方向で進んでいます。先ほど表彰したように、この土日にはもう陸上の郡大会が行われました。今度の土日にはサッカーが始まり、さらに次の週からはたくさんの種目がスタートします。オリンピックにしろ部活動の大会にしろ、1年前はできなかったことができるようになり、世の中が「一歩前進!」したように思います。
ただ、まだまだ完全復活とはいきません。郡大会やコンクールは“最少人数での参加”で“無観客”と決まっています。例年はたくさんの応援を受けて頑張るのですが、今回はそれはありません。自分自身のもつ力が真価を問われます。しかし、周りで見ている人たちがゼロというわけではありません。顧問の先生や一緒に出かけた鬼中生たちが応援してくれます。また、会場に入れなくても別の場所で応援してくれる人もいます。
みなさんには、いざという場面で逃げたり諦めたりすることなく、ぜひ挑戦してほしいと思います。今年度の鬼中生徒会のスローガンは「Always be Challenger」です。この言葉を胸に、全力で挑みましょう!
特に3年生のみなさんには、これまでの成果を存分に発揮できるよう期待しています。また、1・2年生のみなさんには、学校にしろ会場にしろ3年生の姿をよく見てずっと覚えておいてほしいと思います。この夏の経験を通して、みなさんが精神的に一回り成長することを願っています。
画像1 画像1

7/3(土) バレーボール部(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子は,A・Bの2チームを構成して出場しました。

初戦で常滑中学校に2−0で勝利したBチームは,2試合目にAチームと当たって0−2で敗れました。

Aチームは決勝戦で南陵中学校を2−0で破り,優勝しました!

先に終わった男子の何名かが残って応援してくれました。

決勝戦を終えると,最後はみんなで協力して片付けを手伝いました。

午後1時を回りましたが,みんなよく頑張りました。

7/3(土) バレーボール部(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市体育館で「グローイングカップ」が開催されました。

初戦,富貴中学校にストレートで勝利し,決勝戦は常滑中学校にストレートで敗れました。

準優勝です。

第1セット,リードしながらも最後の最後に逆転を許し,デュースをものにできなかったところが悔やまれました。

ちなみに諸事情により私が審判を務めましたので,競技中の写真が撮れませんでした。

画像は,大会後に行われた旭南中学校との練習試合の様子です。

7/2(金) 今月の俳句

画像1 画像1
珍しく、俳句に「中学生」という言葉が入っています。

HPでは文字が小さくて申し訳ありませんが、W先生の文章がステキです。

私が時々言う「中学生のもつ力」についてもあらためて感じられます。

そのような力をみんなもっているのですが、中学生である間は気づくことはないのかもしれません。

そして、だからこそ輝いて見えるのかもしれません。

7/2(金) 1E社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「稲作の広まりと弥生時代」という学習です。

多くの生徒たちが挙手・発言をしながら授業に臨んでいます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473