最新更新日:2024/11/14
本日:count up34
昨日:144
総数:812306

5/27(木) 本日の給食

画像1 画像1
月に一度の「地場産物キャラクター あかもっくー」の日です。

今日のメニューは「三色あかもく丼」です。

「三色」とは「鶏肉」「卵」「枝豆」のことです。

混ぜご飯のようにしていただきましたが、とてもおいしかったです。

5/27(木) 2A家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で裁縫に取り組んでいます。

まず針に糸を通しますが、やっと通したのに引っ張り過ぎて抜けてしまったりして、みんなで笑っています。

「玉どめ」「玉結び」だけでとても盛り上がっていますが、実は小学校5年生の復習です。

実際に、鬼崎北小学校のホームページの5/25(火)の記事に「小物づくりパスポート」という裁縫の学習の内容が掲載されています。
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...

小5に弟妹のいる人は特に頑張ってほしいと思いました。

5/27(木) 2B技術

画像1 画像1
「木材の特徴」の学習で、「繊維方向による強さの違い」について考えています。

自分の考えをタブレット端末を使って入力しています。

その後、M先生から説明を聞くよう指示を受けると、端末を閉じ、画像のような表情で注視する生徒たちです。
画像2 画像2

5/27(木) 1B数学

画像1 画像1
「正の数・負の数の乗法・除法」という単元で、いろいろな“計算法則”について学んでいます。

電子黒板を見ながら「交換法則」「結合法則」についての説明を聞き、教科書の練習問題を解いていきます。

たとえば「25×11×(-4)」のような問題に挑んでいます。
画像2 画像2

5/27(木) 1D社会

画像1 画像1
「世界のさまざまな場所」という単元です。

I先生から「米がよく作られるのは暖かい地方か、寒い地方か?」「トウモロコシはどうか?」と質問を受け、挙手で意思表示をしています。

トウモロコシはわからないなあと思っていたところ、北海道でよくとれるという生徒の発言があり、納得させられました。
画像2 画像2

5/27(木) 2E社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
K先生お得意の絵ですが……正直なところネコかイヌか迷います……。

生徒たちが「イヌかな? ネコかな?」と相談しているように見えますが、実際は絵とは関係ない質問を受けてのやりとりです。

その質問は「知っているテレビ局は?」というもので、しかも「できれば全国レベルで」とK先生から条件が出されました。

授業の内容は「第三次産業」に関する学習です。

5/27(木) 1C体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「跳び箱」の学習で「かかえ込み跳び」に挑戦しています。

高さ別にいくつかの跳び箱がセットされており、自分の力に合った場所で練習ができます。

途中で「集合!」の指示がかかると素早く集まって、画像のような姿勢でO先生からの話を聞きます。

4月に実施した「集団行動」の学習が生きています。

5/27(木) 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
予定通り1時間目の「国語」からスタートしました。

画像は3Bの生徒たちです。

5/26(水) 明日の予定(3年生)

画像1 画像1
明日は「全国学力・学習状況調査」の日です。

3年生廊下のホワイトボードにスケジュールが書かれています。

教科は国語・数学で、テストのようですがあくまでも“調査”です。

その後、アンケート調査もあります。

時間割変更がありますので、間違えぬよう気をつけましょう。

5/26(水) 1A社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「乾燥地域に生きる人々」として「モンゴルの生活」について学んでいます。

「遊牧」「家畜」などの言葉が出てきました。

活発な挙手・発言が見られます。

5/26(水) 1E英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらはもっと明るい授業です。

2人の生徒が前へ出て、H先生から1つの英単語を受け取ります。

ALTの先生からスタートの指示を受け、英単語で示されたものを2人同時に黒板に描いていきます。

見ている生徒は、何の絵か分かった時点で挙手をします。

合っていると、回答者と絵を描いた生徒はみんなから拍手がもらえます。

回答はもちろん英語でなければなりません。

5/26(水) 2E英語

画像1 画像1
英語による「機内放送」を聞いています。

学習プリントには、その文章が書かれていますが、ところどころ空欄が設けられています。

聞き取った英文をもとに、周りと相談しながら考えています。

E組はテスト返却が済んでいるからか明るい雰囲気です。

5/26(水) 2B英語

画像1 画像1
中間テストが返され、答え合わせをしています。

問題文をみんなで「リピート・アフター・ミー」しながら進める場面もあります。

T先生の説明を聞いていますが、少し空気が重く感じられました。

テストが難しかったのかもしれません……。

5/26(水) 3C技術

画像1 画像1
画像2 画像2
「電気を作る仕組みを知ろう」という学習で、タブレット端末を使いながらグループ学習に取り組んでいます。

機器を扱っていますが、学習プリントに書く場面もあります。

さらに、今後グループごとに発表する計画です。

「デジタル」と「アナログ」が融合された授業です。

5/26(水) 3D社会

画像1 画像1
第一次世界大戦によって日本が受けた影響について学習しています。

当時の「日本の産業別生産額の変化」について、1914年と1919年のグラフを比較しながら読み取っています。

近くの生徒同士で相談した後、分かったことを挙手により発言します。

ちなみに1914年は日本が参戦した年で、1919年はヴェルサイユ条約締結の年です。
画像2 画像2

5/26(水) 3E理科

画像1 画像1
理科室で中間テストが返却されました。

模範解答を確認しながら、T先生の話を聞いています。

その後、採点ミス等の受付に入ると、近くの生徒と何かしらやりとりをする様子が複数見られました。
画像2 画像2

5/25(火) 1年生本入部

画像1 画像1
ソフトテニス部(男子)はご覧のとおりの大所帯になり、近くからでは撮影できません。

K先生からの話に対して態度よく聞いている様子が、遠目にも伝わってきます。

5/25(火) 1年生本入部

画像1 画像1
画像2 画像2
軟式野球部の新入部員は5名で、そのうち4名が出席しています。

T先生から話を聞いた後、キャッチボールの練習です。

5/25(火) 1年生本入部

画像1 画像1
画像上は「工芸部」です。

1年生が起立しての“顔見せ”です。

仮入部に続いて、顧問のA先生が「こんなに部員が増えました」と喜んでいます。


下は「美術部」です。

同じく1年生が立って、M先生から名前を呼ばれると手を挙げます。

こちらも部員が増え、全学年一緒に活動するのは無理なほどです。
画像2 画像2

5/25(火) 掲示板(1年生)

画像1 画像1
中間テストが終わったタイミングで、5/31(月)に予定されている「一日研修」に関する掲示物が登場しました。

先日の下見の写真等が貼られ、出発から現地までの様々な内容が紹介されています。

また、雨が降らないようにという先生たちの祈りが込められた掲示になっています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473