最新更新日:2024/11/14 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:67
昨日:64 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
4/19 礼儀正しいことについて考えました(4年生)
道徳の時間に、「土曜日の学校」というお話を題材に、状況や相手に応じたあいさつや言葉づかいなどを考えながら,誰に対しても心のこもった礼儀を表すことを考えました。4年生ともなると、礼儀正しいあいさつや言葉づかいができるようになりますね。今日学んだことを、地域の方にも実践できるといいですね。
4/19 春のくらしを見つけました(2年生)
今日は生活科の時間に、春になると変わることを見つけていました。2年生らしく、「新1年生が来る」と答えている子もいました。季節の変化を感じられることはいいですね。
4/16 一週間がんばりました(1年生)楽しみにしていてください。 4/16 ひまわり 色々なことをしたよみんな楽しく張り切ってやりました。 来週も楽しみです。 4/16 今日の給食ご飯・牛乳・かきたま汁・鶏肉とれんこんの甘辛煮 〇 献立メモ 今日は食器の置き方について確認しました。 給食では、基本的にご飯は左、汁物は右に置き、皿はその奥に置きます。 これは右手にはしをもち、左手にご飯茶わんを持って、おかずとご飯を交互に食べやすいから、と言われています。 牛乳は右手で持ちやすく、邪魔になりにくい右側の奥に置きます。 左利きの人も「いただきます」まではこの位置に置き、食べる時に左右を逆にします。食べやすく、こぼしにくいのも食事マナーのひとつです。 4/16 ふきのとうの音読のしかたを考えました(2年生)
今日は、「ふきのとう」の第5場面・第6場面の音読のしかたを考えました。登場人物やその情景に合わせて、どのような声で音読をすればよいかを考えました。読み方の工夫で物語がより分かるようになりますね。
4/16 天気と気温について学びました(4年生)
今日は、晴れた日と曇った日の気温の違いについて考え、課題を見つけていました。見つけた課題を解決するために、調べ方の計画を立てて授業で学習していきます。天気の変化に興味をもって調べてほしいと思います。
4/16 漢字の成り立ちについて学びました(5年生)
国語の時間に漢字の成り立ちについて学びました。漢字には、目に見える形を具体的にえがいたもの、目に見えない事柄を印や記号で表したもの、漢字の意味を組み合わせたもの、音を表す部分と意味を表す部分があることを学びました。
4/16 生活時間を見直しました(6年生)
家庭科の時間に、「見つめてみよう生活時間」の単元を学習しました。自分の生活時間を振り返り、時間の使い方が工夫できるように考えました。学んだことを毎日の生活に生かしてください。
4/16 絵の具の使い方を学びました(3年生)
今日は図工の時間に、絵の具の使い方を学びました。筆洗バケツの使い方やパレットの使い方、色の作り方などをていねいに教えてもらいました。3年生になったので、絵の具を上手に使って絵を描けるといいですね。
4/16 じこしょうかいかあどをかきました(1年生)
きょうは、せいかつかのじかんに、じこしょうかいかあどをかきました。じぶんのにがおえもかきました。ともだちがたくさんできるといいですね。
4/15 家庭科の授業(6年生)
家庭科の授業では、自分の一日の過ごし方を見直しました。有効に時間を使えるように、次回までにアンケートを取ってくることになりました。
4/15 熱中症予防対策・アナフィラキシー対応シミュレーション
子どもたちが下校した後に、全職員が参加して、熱中症予防対策とアナフィラキシー対応シミュレーションを実施しました。教室でアナフィラキシーが起こったことを想定して対応の流れを確認して問題点を確認しました。子どもたちの命をしっかり守っていきたいと思います。
4/15 図工の時間(6年生)4/15 今日の給食クロスロールパン・牛乳・春の豆乳クリーム煮・さわらの香草焼き 〇 献立メモ 今日は洋風な料理で、「春の旬を味わう日」です。 春が旬のアスパラガスやたまねぎ、春キャベツを、豆乳を使ったクリーム煮で味わいました。 春を告げる魚といわれる「さわら」に、レモンとコショウの香りをつけた、香草焼きも登場します。春のあたたかな気候に誘われて、のびのびと育った旬の食材は、どれもみずみずしくて甘味が感じられるおいしさです。 4/15 音楽を楽しみました(ひまわり)
今日は、ひまわりさん合同で音楽の授業を行いました。一人一人のリクエストを聞いて、その曲の鑑賞をしました。これまで学校で習ったことのある曲をリクエストしていました。
4/15 算数の授業(2年生)4/15 整数と少数を学びます(5年生)
5年生は、最初は「整数と少数」を学びます。今日は、これまで学んだことを確認しながら、整数と少数について学習しました。10倍や10分の1倍の関係を確認しながら授業を進めていました。
4/15 すうじをかくれんしゅうをしました(1年生)
きょうは、すうじをかくれんしゅうをしました。ひとつひとつかたちにきをつけながらていねいにかくれんしゅうをしました。おうちでもれんしゅうしてみてください。
4/15 二つの場面に書かれていることを整理しました(3年生)
今日は、国語の教科書にある「きつつきの商売」の二つの場面に書かれていることを整理しました。どの登場人物のことが書かれているかを教科書にメモをしながら読み進めていました。
|