最新更新日:2024/11/26 | |
本日:13
昨日:106 総数:641772 |
7/9 2年生 体育
体育は、「リレー遊び」です。リングをバトンに見立てて、グループごとにコーンを廻ってリレーをします。互いのグループに負けないように、子どもたちは一生懸命に走っています。上手くバトンのリングを渡しているかな?
7/9 1年生 算数
算数は、ひき算の学習です。「のこりは いくつ」という問題文は、ひき算で計算することを学びました。ノートにまとめを書いていますが、準備もてきぱきと行い、板書内容も随分と早く書けるようになってきました。
7/9 今日のこんだて
じゃがいものコンソメスープ、ハンバーグのオニオンソースがけ、
7/8 5年生 振り返ります!!みんなに少しでもわかりやすく説明しようと、この1分のために、ポイントをまとめ、言葉を選び練習をするなど、試行錯誤する姿、とてもすばらしいと思います!! 7/8 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日で、個人懇談会も終わります。三日間、給食後の一斉下校でしたが、明日からは通常の下校になりますね。
今日は雨降り下校となりました。傘をさしているので、一列に並んで前後の距離にも気をつけて帰ります。先生や見守り隊の方々、警察の方にも見送られ、家まで、安全に仲良く下校していきましょう。明日も元気に登校してきてくださいね。 7/8 5年生 家庭科
家庭科は、「手ぬいにトライ!」のまとめです。玉結びや玉どめ、ボタン付けなど、いろいろなことが身に付きました。布に糸で自分の名前を縫い付けて描くこともできるようになりました。裁縫道具の後片付けも、てきぱきと手慣れたものです。さすが5年生です。
7/8 4年生 体育
体育は、ダンスの練習です。少し早いですが、体育発表会で踊るダンスで踊るダンスを動画で確認しながら、少しずつ振付を覚えて練習しています。3年生の良いお手本となれるように、4年生は一生懸命に頑張っています。
7/8 6年生 理科
理科は、「生物と水はどのように関わっているか」です。単元のまとめの時間です。食物連鎖や光合成など、学習したことを振り返りながら確かめをしていきます。理科ノートには、自分の言葉でしっかりまとめができているかな?
7/8 1年生 算数
算数は、ひき算の学習です。「のこりは いくつ」と「ちがいは いくつ」という文章題について、数図ブロックを用いながら考えていきます。先生の説明を聞く姿勢が、とても良いですね。姿勢が良い子の脳は、きっとしっかり働いていますよ。
7/8 2年生 国語・図工図工は、「ふしぎな たまごの せかい」です。作品展に向けて作った卵が割れたときに、どんな世界が現れるのかをイメージして、下絵を描いていきます。子どもたちの想像力が膨らんでいます。 7/8 3年生 理科
理科は、「音がつたわるとき、ものはふるえているのかを調べよう」です。糸電話を使って、声が伝わるときには糸が震えていることを確認します。糸をピンと張ってお話をしますが、糸に触れると声が聞こえなくなるのはどうしてかな?
7/8 今日のこんだて
お豆のブラウンシチュー、白味魚のハーブ焼き、ブロッコリーのドレッシング和え
7/7 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
どしゃ降りの雨が降ったこともあり、運動場で遊べない中間放課となりました。西成っ子たちは、教室でそれぞれの過ごし方をしています。手作りのカードゲームをしたり、七夕のお店屋さんごっこをしたりしています。友だちと仲良く遊べていますね。
7/7 5年生 算数・体育体育は、天候の関係で水泳が中止となり、屋内運動場で「マット運動」をしました。前転、後転など、これまでに身につけた様々な技に取り組みます。けがの無いように、互いに気をつけて練習していきましょう。 7/7 6年生 社会・国語国語は、「提案文を書こう」です。環境問題をテーマにした提案文を、下書きを基に清書しています。グループで互いに読み合いながら、内容が伝わるように、文章を推敲していきます。 7/7 今日のこんだて
七夕汁、枝豆コロッケ、彩和え
7/7 4年生 国語
国語は、「新聞をつくろう」です。班ごとに委員会をテーマにした記事を書いていきます。新聞記事のレイアウトをみんなで考えて、割り振りをしています。新聞タイトルを書いている子、委員会メンバーの一覧表を書いている子、アンケートの集計結果をグラフに書いている子など、協力して新聞作りが始まっています。出来上がりが楽しみですね。
7/7 3年生 図工
図工は、「いろいろ うつして」です。鳥や動物、魚や昆虫など、図鑑を参考にして版画の下絵を描いていきます。恐竜を描いている子もいますね。自分が描きたいものを、紙いっぱいに大きく描いていきましょう。
7/7 2年生 算数
算数では、3けたの数を、数字や漢数字で書き表します。10の位がない数は、どのように書き表すのか、数字のときと漢数字のときとでは、何に気をつけて書き表すとよいのか考えてみましょう。
7/7 1年生 算数
算数は、ひき算の文章題です。問題文でポイントになる大切な所に線を引いて、何算で求めればよいのかを考えます。分かったら、ノートやプリントに式を書いて、計算して答えを求めます。正しく式に書けて答えを求められている子ばかりですね。さすが1年生!
|
|