最新更新日:2024/11/14 | |
本日:11
昨日:144 総数:812283 |
6/4(金) 1G体育〈画像上〉学習プリントに記録を書き込んでいます。 〈画像中〉授業の最後に集まって、姿勢よくO先生の話を聞いています。 〈画像下〉自身が使った場所の片付けに取り組んでいます。 今日の授業で「跳び箱」の学習は終わり、来週から「走り幅跳び」に移るそうです。 6/4(金) 1A体育「休養・睡眠とその影響」という学習です。 K先生から睡眠時間について「○時間ぐらいの人?」と尋ねられ、挙手で答えています。 6/4(金) 2C数学どこからか「分からん」というつぶやきも聞こえてきましたが、そんな仲間に対してどんどん席を離れて一緒に考えていきます。 答え合わせの時間になりK先生が着席を促すと、とても素早く自席に戻って説明を受ける態勢に移りました。 みんな、見事な切り替えです。 6/4(金) 1C社会こちらは一足先に「高地に生きる人々 −アンデスの生活−」に入っています。 K先生の話を聞きながら、挙手・発言も活発です。 6/4(金) 1F社会イヌイットの暮らしの変化について学んでいます。 I先生から、インターネットがつながっていることや交通機関が航空機であることを聞いています。 〈画像下〉のように教科書にマーカーを引いている生徒がいますが、周りの生徒の教科書と比べたところ、自主的に引いたことが分かりました。 6/3(木) 緑の季節ここだけでなく、中庭もきれいになりました。 運動靴でやった方がいいのにと思いながらいつも見ています……。 6/3(木) 3F理科の帰りたわむれに撮ってみたところ、床に“逆さ富士”のように反射していました。 廊下掃除の生徒(2年D組)のおかげです。 6/3(木) 1F体育何本か練習した後、集合してK先生から話を聞いています。 今から今日の記録の計測をするという内容です。 跳び終えたら体育ファイルに記録を記入するように、という指示も受けました。 6/3(木) 2C家庭科「基礎縫い」に取り組んでいますが、画像のようにみんなとても真剣です。 以前もUPしたように、学習内容としては小学校5年生の復習の部分ですが、ヘルプを求めるような姿も見られました。 6/3(木) 3D数学挙手・発言もしながらK先生の説明を聞き、計算の方法について学んでいます。 「ルート2 × ルート5」など、計算の決まりが分かれば難しくない内容に見られました。 6/3(木) 3C英語T先生から「have + 過去分詞」だという説明を聞いて、ノートにまとめています。 6/3(木) 3E英語M先生の説明を聞きながら、ノートにまとめています。 6/3(木) 2A理科自分の頭の上にある空気についての内容で、(実際にそうなのですが)普段から感じていることではないため感覚的に意識しづらい部分です。 6/3(木) 2F英語挙手・発言をしたり、近くの生徒同士で相談・確認をしたりしながら学習を進めています。 6/3(木) 1A音楽ショパンの「幻想即興曲」です。 聴いている生徒たちは真剣なまなざしで見つめ、演奏が終わると大きな拍手です。 鑑賞の授業かなと思ったら、合唱コンクールの伴奏者の決定に向けて2人の生徒が腕前を披露していたのでした。 2人ともとても上手でした。 6/3(木) 1B数学計算のルールを守れば方法は1つではないことが分かり、計算しやすいやり方でできることを学びました。 練習問題を解いていく中で、こつをつかんでいきます。 6/2(水) 今月の俳句作者「村上鞆彦」さんは、W先生が「好きな人物」として挙げている俳人です。 最も好きな人をこんな早い時期に出してしまって大丈夫かと思いましたが、本当は毎週俳句を紹介したいぐらいだそうです。 W先生の“俳句愛”が、あらためて伝わってきました。 6/2(水) 1G体育O先生に個別に見せてアドバイスをもらっています。 〈画像中〉の生徒は、自分でも跳べてびっくりしているところをO先生からほめられて、ダブルで驚いています。 跳び箱が苦手な生徒もいるようですが、自分の力に合った場所で積極的に練習をしています。 6/2(水) 2B家庭科事後、反省や感想等を「基礎縫いコメントシート」という学習プリントに記入していきます。 このように学習の振り返りをすることで次へとつながっていきます。 6/2(水) 2A技術「移植・定植」「誘引」「かん水」などの用語について学んでいます。 意味と方法について、M先生の説明を聞いたり動画を視聴したりしながら理解を深めています。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |