最新更新日:2024/11/14 | |
本日:11
昨日:144 総数:812283 |
6/9(水) 3E理科数学の「確率」のような内容ですが、理科の「遺伝」の学習です。 T先生から100回以上やるように言われました。 理科室の中では、たくさんの「チャリン、チャリン」という音が響いています。 6/9(水) 本日の給食ネーミング通り、よく噛まないと食べられません。 また、お店で食べるものに比べて優しい味わいです。 今日もおいしくいただきました。 6/9(水) 熱中症対策について2.登下校中、帽子を着用してよい 3.スポーツドリンクを持参してよい 4.登下校中、ネッククーラーを使ってよい 5.登下校中、日傘を使ってよい 期間:6/14(月)〜9/30(木) 画像のように、生徒指導主事のK先生から全校放送でお話をしました。 詳しい内容が書かれた文書を配布しましたので、参考にしてください。 6/8(火) 1A理科M先生が水に一晩漬けておいたにぼしと干しえびを,ピンセットを使って丁寧に分解し,それぞれの骨格の違いを比べました。にぼしの背骨がしっかりと確認でき,ヒトと同じ脊椎動物であることが分かりました。 6/8(火) 2D理科6/7(月) 本日の給食よく噛んでおいしくいただきました。 6/7(月) 3E国語黒板に「1人1句提出」と示され、みんなでオリジナルの俳句作りに挑戦しています。 指を折りながら五七五に当てはめたり、季語が思い浮かばず悩んだりする様子も見られますが、各自配られた短冊に書いていきました。 6/7(月) 3D数学その後、いくつかの練習問題を経験し、学習を定着させています。 最後にK先生から「ルート252」をできるだけ簡単な数字にするように提示されました。 一生懸命に頭を使って解いていきます。 6/7(月) 2C英語ただし、英文には画像のように空欄があります。 日本語訳を参考にして、空欄に当てはまる英語を補いながら読まなければいけません。 そのため、難しいところでは声が小さくなります。 そんなときには、I先生のヒントを聞きながらもう一度繰り返します。 みんな、思考を働かせて頑張っています。 6/7(月) 2D国語W先生の説明を聞きながら、ノートにどんどんまとめていきます。 6/7(月) 1A技術“デジタル”の世界では、すべての情報が「0」と「1」でできているという説明を聞いています。 「0」と「1」の情報から、なぜデジカメの画像のような色が出せるのかという説明です。 6/7(月) 1C国語挙手・発言をどんどんしています。 なお、教室の後ろで、1年生国語を担当するA先生とK先生が授業を参観しています。 研修の一環として、経験豊富なS先生の授業を見て学んでいるのです。 6/7(月) 1D英語一人でいくつ作ってもよいということで、みんな意欲的に画面に向かっています。 易しいクイズでも、“英語で”となると難しそうです。 6/7(月) 放送朝会よりこれとは反対に、私自身が他の学校へ用事で出かけたとき、その学校の児童や生徒にあいさつをされることがあります。また、横断歩道で車を止めた際、渡る子どもに頭を下げられたこともたくさんあります。このようなとき、まったく知らない子どもたちではありますが、なぜかしら温かな気持ちが浮かんできます。知らない人でも気持ちが通じている「安心感」のようなものでしょうか。 私は常に、中学生のみなさんには大人にはない力があると考えています。今日のお話では、それは「大人の気持ちを温かくする力」です。これからも、校内はもちろん校外でも、礼儀正しくマナーよく過ごすみなさんに期待をしています。 6/4(金) トベラ街道この通りを「トベラ街道」と呼んでいます。 「トベラ」という樹木が植わっているからです。 しかし、名付けるには本数が少なすぎます。 疑問に思いながら過去をひもといてみたところ、30年前の写真(画像下)では、たくさんのトベラがもりもりに茂っています。 これなら命名に納得できます。 今、プール側にポツポツと生えているのは、この時代からの生き残りかもしれませんね。 6/4(金) 心の健康を自身の性格の特徴を知り、自分を成長させるヒントとなるものです。 掲示板には「やってみよう!!」として用紙も準備されています。 やってみよう!! 6/4(金) 本日の給食「イカ」「ゴボウ」「コーン」などが入っています。 献立表を見ると、「よく噛もう」のメニューが今日から5回連続で出ます。 4日(金)〜10日(木)は「歯と口の健康週間」なのです。 6/4(金) 1E英語タブレット端末を使って、各自クイズを考えています。 英語の授業ですので、もちろんクイズも英語で考えなければなりません。 個別に取り組む生徒もいれば、近くの生徒同士で進める様子も見られました。 6/4(金) 2F国語ノートに書くときはもちろん下を向いていますが、S先生の説明を聞くときは〈画像下〉のように顔を上げる生徒が目立ちます。 意欲的な学習態度で授業を受けています。 6/4(金) 3F社会K先生の問いに対して挙手・発言をしたり、隣同士で相談し合ったりしています。 ちなみに、問いは「成文憲法は誰が誰に向かって書いたか」という内容で、高度な印象を受けました。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |