自ら考え 心豊かに たくましく

5月31日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ・ご飯
 ・あじのさんが焼き
 ・キャベツのピリ辛炒め
 ・味噌汁
 ・牛乳

〈給食クイズ〉
 「 さんが焼き 」とは、何県の郷土料理でしょう?

 1.茨城県   2.千葉県   3.静岡県


 正解は、2の「 千葉県 」です。
 房総半島の近海でとれた新鮮な魚を味噌や香味野菜を入れて、粘りがでるまでたたいた「 なめろう 」を焼いた料理を「 さんが焼き 」といいます。
 山仕事のとき、生の魚では傷みやすいので、山小屋で「 なめろう 」を蒸したり焼いたりして食べたことから「 山家( さんが )焼き 」と呼ぶようになりました。
 
           栄養士:大西

5月31日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会朝礼後、2名の実習生から挨拶がありました。
 3週間の教育実習期間を終えての感想と実習期間お世話になったことへの感謝の気持ちが伝えられていました。
 1名の実習生は、この7月に採用試験を、もう1名は大学院で2年間学んだ後、採用試験を受けるということです。

 放送朝礼が行われる前、職員の朝の打ち合わせの中、実習生から「 教育実習を通して、自身の進路選択について明確になったこと。」「 こうした状況の中で、教育実習を行わせてもらえたことへの感謝の気持ち。」が伝えられていました。

 採用試験まで、2カ月弱ですが、しっかりと準備を進めてくださいね。
     
                 校長:高田勝喜

5月31日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
 本日、生徒会朝礼が行われました。
 緊急事態宣言が再延長となり、今しばらくは、全校生徒が体育館等に集まっての集会はできません。
 以前からお伝えしているように、昨年まで朝礼等では、「 Zoom 」を利用してきました。
 今年度からは、GIGAスクールで導入されたタブレット端末を使用し、「 Google Meet 」を利用しての配信に変更しました。

 2名の生徒会役員から、運動会を振り返り、当日の様子や成果、そして、今後の学校生活に向けてと様々な内容が伝えられていました。

               校長:高田勝喜
画像2 画像2

5月28日(金) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
 現在、飛鳥中学校では、リノベーション後の校舎に入れる什器( 机・椅子や戸棚など )を選ぶ作業をおこなっています。

 学校図書館や特別教室、もちろん職員室や会議室などすべての部屋に入れる什器類の選定作業を行っています。
 リノベーション後の校舎図面や商品カタログなどを見ながら、業者の方と打ち合わせをしています。
 一昨日から3日間かけて行ってきた打ち合わせも、本日の放課後の理科室で終了となります。

 前任校でも同じことを行ってきましたが、なかなか大変な作業です。
 学習環境を整え、使い勝手がよいものにするために、前任校の稲付中の先生方も飛鳥中の先生方も、熱心に打ち合わせを行ってくれています。
 
               校長:高田勝喜
画像2 画像2

5月28日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
 本日の放課後、「 第1回 実用英語検定 」が行われています。
 受検者数は、準2級が14名、3級が32名、4級が17名、5級が12名です。
 今回受検できていない人も、中学校卒業までに、検定3級取得を目標に頑張りましょう。

              ーHP担当ー

5月28日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ・ご飯
 ・家常豆腐
 ・太平燕
 ・牛乳

〈給食クイズ〉
 太平燕とは、日本でアレンジされた中華料理の一種です。中国のどの地域の料理でしょう?

 1.四川省   2.広東省   3.福建省


 正解は、3の「 福建省 」です。
 太平燕は中国の福建省の郷土料理で、明治時代に華僑によって日本に伝えられ、材料が日本風にアレンジされました。今日は鶏ガラと豚骨をブレンドしてスープをとり、野菜に肉と春雨、豆腐を入れました。

           栄養士:大西

5月27日(木) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年A組 社会の授業の様子です。

 本日は、教育実習生2名( 社会・理科 )が研究授業を行っています。
 3週間の実習期間も、残すところ明日1日となりました。

 2名の実習生は、それぞれ担当の先生のご指導のもと、大学では学ぶことができない多くのことを体験し、実践できたものと思います。

 社会の授業では、「 世界と日本の資源エネルギーの特色と課題を知ろう 」を、理科の授業では、「 刺激を受け取ってから、反応するまでにかかる時間と経路について考える 」を目標に研究授業が行われました。

 教育実習を通して、大学卒業後の進路選択が明確になったでしょうか?
 飛鳥中生も含めて、将来教職を目指す人が、一人でも多くなることを願っています。

                 校長:高田勝喜 

5月27日(木) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
 本日、3年生を対象に『 全国学力・学習状況調査 』が実施されています。

 これは、文部科学省が全国的な児童・生徒の学力や学習状況を把握・分析し、その結果を国の教育施策や各学校の授業改善に役立てることを目的に実施するものです。
 全国の小学6年生と中学3年生が対象です。

 中学校では、国語と数学の調査を行い、出題範囲は、おおむね前学年(中学校2年生)までの学習範囲になります。

また、「質問紙調査」があり、学習意欲・学習方法・学習環境・生活の諸側面等に関する質問紙調査も実施されます。

 調査を踏まえて、自分自身の現時点での学力把握( 理解できている項目と不十分な項目 )につなげてください。
 また、結果分析については、調査の目的である、「 教育指導の充実や学習状況の改善 」 に学校として取り組んでまいります。

                校長:高田勝喜
画像2 画像2

5月27日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ・メープルフレンチトースト
 ・鮭のクリームシチュー
 ・コーンサラダ
 ・牛乳

〈給食クイズ〉
 メープルシロップとは何でしょう?

 1.葉っぱを砂糖水で煮たもの
 2.果汁
 3.樹液


 正解は、3の「 樹液 」です。
 メープルシロップは楓の樹液を煮詰めたものです。樹液のとれる地域は限られていて、世界のメープルシロップのうち、約80%がカナダ産です。

             栄養士:大西

5月27日(木) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1

 「 第1回 数学検定 」についてのお知らせを配布していますが、申し込み締め切りが、明日、5月28日(金)までになります。

 「 1人1資格以上(3級以上)取得 」を目標に、こうした機会を有効に活用してください。

 概要は、以下のとおりです。

1.受検日    7月10日(土)13時からを予定
2.会 場    飛鳥中学校(受検教室は、後日連絡)
3.受検できる級 準2級・3級・4級・5級
4.受検料    準2級  4,000円
          3級  3,500円
        4.5級  3,000円


※ 明日の放課後、事前申し込みをした生徒を対象に「 英語検定試験 」が実施されます。氏名、住所、年齢、生年月日、郵便番号等を記入するそうです。特に「 住所・郵便番号 」は、各自確認しておいてください。

             校長:高田勝喜

5月26日(水) 本日の学校風景(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年C組 数学 研究授業の様子つづき、

 研究授業後、「 指導と評価の一体化 」について、講師の中尾先生からお話をいただきました。
 飛鳥中学校では、今後も生徒の学力向上に向け取り組んでまいります。

               校長:高田勝喜

5月26日(水) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年C組 数学 研究授業の様子つづき、

 平均身長を求める方法について、自分の考えを他の人に説明し合っています。

 その後、「 Chromebook 」を活用して、自分が考えた方法を写真に撮り「 ロイロノート 」で提出します。
 いろいろな考え方を全体で共有していました。

              校長:高田勝喜

5月26日(水) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年C組 数学「習熟度別指導」の授業の様子です。

 先ほどもお伝えしましたが、数学教育アドバイザーの中尾先生をはじめ、飛鳥中学校の先生方は、5時間目の1年C組で行われている研究授業に参加しています。

 『 本時のねらい 』は、「 正負の数を利用して、身長の平均を工夫して求めてみよう 」です。

 2016年リオオリンピックの全日本女子バレーボールチームの選手12人の身長が示されます。
 12人の身長の平均をどのように求めたらよいかをそれぞれが考えます。
 「 12人の身長をすべて足して12で割る方法 」「 一番身長の低い159cmを基準にして足し算をしていく方法 」・・・。
 さまざまな方法で、平均身長を求めていました。
 
              校長:高田勝喜

5月26日(水) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ・わかめご飯
 ・鯖の香味焼き
 ・辛子和え
 ・田舎汁
 ・牛乳

〈給食クイズ〉
 ねぎやにんにく、生姜、セロリなどの野菜類をまとめて何野菜と呼ぶでしょう?

 1.緑黄色野菜   2.山菜  3.香味野菜


 正解は、3の「香味野菜」です。
 野菜の分け方には、食べる部位によって分ける方法、入っている栄養素で分ける方法、その他の方法があります。
 根菜、淡色野菜は栄養量によって分けた場合に使われます。香味野菜は嫌な匂いを消したり、食欲を高めたりする野菜のことで、その他の野菜の分け方になります。
 また育てた標高が高い高原野菜、山に自生する山菜、外国からきた野菜を中国野菜や西洋野菜などと呼び、状況に合わせて言葉を使い分けています。

            栄養士:大西

5月26日(水) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年C組 数学「 習熟度別指導 」の授業の様子つづき、

 北区教育委員会では、数学専任の教育アドバイザーを配置しています。
 教育アドバイザーは、北区立中学校を巡回訪問し、数学科の先生方に対する指導・支援を行っています。

 具体的には、授業の進め方などについて授業観察後に指導・助言をしてくださいます。
 本日、教育アドバイザーとしてお越しいただいたのは、本校第14代校長を務められた中尾先生です ( 写真 )。

 本日と明日お越しいただき、1年生から3年生までの授業と4名の数学の先生方にご指導をいただきます。
 また、本日の5時間目に行われる研究授業と、その後の校内研修会の講師もお願いしています。
 飛鳥中学校の授業力向上のため、2日間どうぞよろしくお願いします。

               校長:高田勝喜

5月26日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年C組 数学「 習熟度別指導 」の授業の様子です。

 『 本時のねらい 』は、「 これまでに学んだ数を振り返り、√で表された数の特徴を考える。」です。

 授業の初めに、これまでに学習してきた数について、確認していました。
 生徒たちからは、「整数」「分数」「無理数」・・・・と、たくさん数に関する言葉が発表されます。

 その後、担当の先生が提示した11の数「 −1・0・2・√2・・・」を、自分の考えで分類していきます。
 「 Chromebook 」を開き「 ロイロノート 」を活用して、自分の考えを提出します。
 「 偶数・奇数 」や「 有理数・無理数 」など、さまざまなグループ分けがされていました。

 昨日もお伝えしましたが、どの教室でもICT機器が日常的に活用されています。

               校長:高田勝喜 

5月25日(火) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
 明日、26日(水)は、『 2021年で最も地球に近い満月が「皆既月食」になる 』そうです。
 
 これは、本校学校評議員の 渡邊 鉄哉様( 元国立天文台教授 )から情報提供いただきました。

 渡邊様からは、26日(水)夕の「 皆既月食 」を飛鳥中のみなさんにも、是非、観望して戴ければと、「 皆既月食 」についての解説動画等が掲載されているURLをご紹介いただきました。

 下記、URLから解説動画(8分)と、当日の月食ライブ中継サイトや解説サイトが閲覧できます。

https://solarwww.mtk.nao.ac.jp/watanabe/eclipse...

 20時09分ごろに皆既食が始まり、食の最大が20時19分ごろ、20時28分に皆既食は終わるそうです。 
 天体に興味のある生徒のみなさん、あまり興味がないという生徒も「 皆既月食 」という天体の不思議な現象、30分間の天体ショーを、動画ではなく、本物の天体の姿を自分の目で見て、観察してみてください。

                 校長:高田勝喜

5月25日(火) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年B組 理科の授業の様子つづき、

 「 Chromebook 」を忘れている生徒が一人もいないことに感心しました。しかし、それ以上に、担当の先生が「 Chromebook 」の活用を指示してから1・2分後には、全員が動画を見始めているのに、少し驚きを感じました。
 まさに、授業の道具( 文房具のように )の一つとして定着しつつあります。

 その後、動画を見て気づいたことをノートに書きだし、まとめていました。
 教科書にもたくさんの写真や図が掲載されていますが、動画とそれに沿った解説を視聴することによって、より分かりやすく、そして、理解が深まるものと思います。

 今年度、中学校では、教科書が改訂され、多くの教科書に、このQRコードが付けられています。
 家庭学習でも「 Chromebook 」を活用し、QRコードを読み込み、予習・復習と主体的に学習してください。
 この主体的な学びにつなげることが、「 GIGAスクール構想 」では、とても大切なことなのですよ。

               校長:高田勝喜

5月25日(火) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年B組 理科の授業の様子です。

 『 植物の特徴と分類 』を学習しています。
 『 本時のねらい 』は、「 花の変化 」について理解します。

 担当の先生が、黒板に「 花のはたらき 」を、花は咲いたあと、どのように変化していくのかまとめています。

 その後、生徒たちは、「 Chromebook 」を出し、教科書にあるQRコードを読み込みます。( 写真:上・中 )
 「 アサガオ( 開花から種子になるまで )NHK for School 」の動画を視聴します。( 写真:下 )
 
              校長:高田勝喜

5月25日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ・スパゲティナポリタン
 ・キャロットソースサラダ
 ・チョコチップマフィン
 ・牛乳

〈給食クイズ〉
 にんじんの国内生産の1位はどこでしょう?

 1.北海道   2.千葉県   3.徳島県


 正解は、1の「 北海道 」です。
 2位が千葉県、3位が徳島県です。
 にんじんは冷たい気候が好きで、春〜夏は徳島県、秋は北海道、冬は千葉県と季節に合わせて、産地リレーが確立されており、1年を通して、供給が安定しています。

         栄養士:大西

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175