最新更新日:2024/11/22
本日:count up14
昨日:141
総数:813664

6/25(金) 2D体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「水泳」の授業のオリエンテーションの一環として、プールに来ました。

昨年度は全面的に中止だったため、2年生ですがプールを見るのは初めてです。

S先生からいろいろな説明を受け、期末テスト明けの授業に向けて心構えが整いました。

6/25(金) 3C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
復習・テスト勉強に取り組んでいます。

タブレット端末を使う生徒もいますが、端末を閉じて学習プリントを進める生徒もいます。

S先生から個別に教えてもらう場面もあります。

6/25(金) 3B英語

画像1 画像1
タブレット端末を使って復習に取り組もうとしています。

前回までと違う「クラスルーム」に入るようにM先生から指示を受けています。

それぞれでログインをし、学習に臨んでいます。
画像2 画像2

6/25(金) 2B英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト勉強をしています。

とてもよく集中しており、カメラを向けてもみんな無反応です。

6/25(金) 2C理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても静かな教室です。

こちらのクラスもテスト勉強に励んでいます。

各自のペースで進めていますが、K先生に自ら質問に行く生徒も見られます。

分からないことの解決にはこれが一番です。

6/25(金) 1C国語

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の学習で、毛筆で「天地」を書いています。

手本に書かれているB先生からのアドバイスを確認しながら、集中して筆を運んでいきます。

6/25(金) 1E数学

画像1 画像1
期末テストに向けてテスト勉強をしています。

みんな自分のペースで頑張っており、教室の中がピリッとしています。

中学生らしい雰囲気です。

6/25(金) 1G理科

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストに向けた復習をしています。

O先生から、生き物の分類ができるようにとアドバイスを受けています。

また、分類する上で、人間は「ヒト」とカタカナで書くということを聞いています。

6/24(木) 3F発表

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間に行った発表の続きをしています。

「SDGs」(持続可能な開発目標)をテーマとした内容で、発表する側も聞く側も主体的な学習が身についている様子が見て取れます。

6/24(木) 1F音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板に貼られた歌詞を見ながら「校歌」を歌っています。

前後左右の距離を十分とっての歌唱練習です。

6/24(木) 1C家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バランスのよい献立作り」という学習です。

K先生からの説明を受け、学習プリントに自分なりに考えて献立を作っていきます。

成長期まっただ中の中学生にとって、バランスよく食べることはとても重要なことです。

6/24(木) 1B体育

画像1 画像1
水泳の授業に向けて「オリエンテーション」を受けています。

配られたプリントを元にK先生から説明を聞いています。

その後、実際にプールまで足を運びました。

本校の水泳の授業のスタートは、期末テストの翌日、6/30(水)の予定です。
画像2 画像2

6/24(木) 1A理科

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト範囲の復習で、分類が難しい生き物について取り上げています。

「イルカ」「コウモリ」「タツノオトシゴ」等です。

「コウモリ」の学習では、本物を見たことがあるという生徒がたくさんいてM先生がびっくりしています。

ちなみに長く神戸に住んでいたため授業中も関西弁バリバリのM先生ですが、知多半島出身です。

6/24(木) 1D美術

画像1 画像1
「絵文字」の学習で、今日の目標は「漢字のイメージに合った色計画を立てよう」です。

まずは配られた用紙に、定規を使って目安となる枠を描くところからスタートです。
画像2 画像2

6/24(木) 2F美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ポスター」の学習です。

O先生からケント紙に関する説明を受けています。

画用紙との違いについて、ケント紙は両面つるつるしていて描きやすいし消しやすいという話を聞いています。

その後、配られたケント紙に下描きをしていきます。

6/23(水) 2A家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で裁縫の「スナップ付け」に取り組んでいます。

タブレット端末で動画を見ながら進めています。

K先生が「2つできた人?」と尋ねると、少し手が挙がりました。

それを見て「無理だ」とつぶやく生徒もいます。

進み具合には差がありますが、みんな一生懸命に頑張っています。

6/23(水) 2D英語

画像1 画像1
グループを作って「クイズ・ゲーム」に取り組んでいます。

ALTの先生が電子黒板に表示する質問に対して、回答権をもっている生徒(立っている生徒)が答えていきます。

問題によっては、メンバーから挙手を促されたり止められたりしています。

誰も手が挙がらなかった問題に対して、I先生から「この問題は教科書で調べてOK」と伝えられ、必死にページを繰る姿も見られます。

みんな精力的に学習に取り組んでいます。
画像2 画像2

6/23(水) 3A社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
C組と同じ時間にA組は「歴史」の授業を受けていました。

「日中全面戦争と戦時体制」という単元です。

挙手・発言や周りとの相談を交えながら、当時の日中間の出来事や国同士の関係について学びを深めていきます。

6/23(水) 3C社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「自由に生きる権利」という「公民」の学習です。

電子黒板と教科書を見ながら、K先生の話を熱心に聞いています。

6/23(水) 2C音楽

画像1 画像1
「花の街」を歌っています。

生徒の歌声を聴くのはずいぶん久しぶりです。

「緊急事態宣言」が日曜日で解かれたので、音楽の授業で歌唱や器楽演奏ができるようになりました。

それでも音楽室の座席はできるだけ離していますので、学習プリントが配られると席を立って渡します。
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
年間行事予定
9/1 始業式
9/2 実力テスト・給食開始
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473