最新更新日:2024/11/14
本日:count up109
昨日:148
総数:812237

4/23(金) 1F国語

画像1 画像1
「シンシュン」という物語の学習で、S先生の“範読”を聞いています。

黒板を見ると、タイトルに使われているカタカナの「シ」「ン」の書き方が示されています。

小学校1年生の学習内容ですが、「シ」と「ツ」・「ン」と「ソ」については、テレビなどで大人でも誤った文字で書いてるのを見ることがあります。

これを機会に正しい文字の確認をしましょう。
画像2 画像2

4/22(木) 自己紹介カードより

画像1 画像1
3年生からは2枚ご紹介します。

1枚目(上)、「好きな給食」のところに「お母さんの味が一番」と細い文字で書かれています。

「フルーツポンチ」「あげパン」「サバの銀紙焼き」などが多く見られる中、感動モノです。

2枚目(下)は、イラストのインパクトが強すぎます。

激しい睡魔に襲われているようです。

学校生活に支障を来さぬよう!
画像2 画像2

4/22(木) 自己紹介カードより

画像1 画像1
2年生のカードです。

「みんなにひとこと」の部分に「できるできないじゃない やるかやらないか」と書かれています。

そしてその先に「by重吉先生」と。

担任の言葉の重みを感じ取って書いたものと思われます。

こういうところに書かれるなんて、担任としてうれしいことです。

4/22(木) 自己紹介カードより

画像1 画像1
1年生の生徒のカードです。

カラフルなのもそうですが、中央の「みんなにひとこと」の部分が立体的になっており、手がかかっています。

「1年間」「よろしく」「お願」「いします!!」という4枚の紙が貼り付けてあります。

4/22(木) 駐輪場

画像1 画像1
昨日、学校の駐車スペースに関する話題をHPでご紹介しましたが、今年度は生徒の駐輪場もいっぱいです。

画像のように、雨天でなくても渡り廊下を使うことを許可しています。

4/22(木) 「しとねる懇談会」の前に

画像1 画像1
放課後、1Eの教室でK先生が掃除をしています。

「保護者の方がみえるので」と。

見ると、けっこうゴミやホコリが集まっています。

今日は生徒の掃除ナシの日だったのです。

4/22(木) 3A「総合」

画像1 画像1
3年生の話題は「修学旅行」です。

グループの決定に際し、こちらも担任のS先生が力説しています。(その陰でピースを送る生徒もいますが……)

そして、生徒主導で決定に向かいます。

話す側も聞く側も真剣な表情が印象的です。
画像2 画像2

4/22(木) 2B「総合」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は「野外教育活動」に関する授業です。

T先生がとても熱く語っており、みんなも真剣に聞いています。

グループや役割の決定に関するものなので、それほど複雑な内容ではありませんが、大事な部分です。

4/22(木) 1F「総合」

画像1 画像1
「総合的な学習の時間」で、「一日研修」についてオリエンテーションを受けています。

1年生は、5/31(月)に1日かけて「新舞子マリンパーク」へ出かけます。

「やったー」と盛り上がっていますが、K先生から「歩いて行きます」と聞いて「え〜」という声に変わりました。

ただ、中には「やった〜」という声も聞かれます。

4/21(水) PTA総会(紙面にて)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本来なら体育館で実施するところ、昨年度に続いて「紙面配布」とさせていただきました。

総会要項と合わせて、黄色い用紙(両面印刷)をお子さんに渡しました。

つきましては「確認用紙」にご記入いただき、お子さんを通じて担任までご提出くださいますよう、よろしくお願いいたします。

4/21(水) 駐車スペース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校の駐車スペースが限られ、漁港にもスペースを確保したものの、保護者のみなさんにはご不便をおかけしております。

徒歩や自転車でお越しいただいた方も多くみえました、ありがとうございました。

画像のように駐車スペースはいっぱいです。(画像中央は見づらいですが、運動場の向こうにもズラッと並べていただいた様子です)

昨年度地域の方より苦情をいただいたこともあり、駐車場問題については学校行事のもち方とともに検討していきたいと思います。

4/21(水) 学年懇談会

画像1 画像1
午後から各学年「学年懇談会」を行いました。

画像は体育館で開催した、3年生の「修学旅行説明会」の様子です。

1年生は柔道場、2年生は剣道場で実施しました。

お忙しい中、中学校まで足をお運びいただきありがとうございました。

4/21(水) 3D国語

画像1 画像1
「握手」という物語の読み取りをしています。

学習プリントを用いて、作品の設定を捉える学習に取り組んでいます。

物語に「現在」と「回想」が織り交ぜられているため、設定を正しくつかむ必要があります。

4/21(水) 2C国語

画像1 画像1
画像2 画像2
物語「アイスプラネット」の読み取りをしています。

“マジメ”に授業が進んでいます……本当は少し脱線していたのですが、気を取り直したところをカメラに収めました……。

4/21(水) 3C数学

画像1 画像1
「乗法の公式」の学習で「和と差の積の公式」について学んでいます。

公式を使って式を展開していますが、プラスとマイナスが逆になるような生徒もおり、“学び合い”“教え合い”によって理解を進めています。

S先生も生徒の間をノートを見ながら回っています。

4/21(水) 2B家庭科

画像1 画像1
「肉の調理を工夫しよう」という学習で、黒板には「調理実習に向けて」と書かれています。

肉の部位の名称を確認したり、肉に含まれる栄養素について学んだりしています。

「サーロイン」「リブロース」という言葉だけでなく、教科書のきれいなお肉の写真が食欲をそそり、おなかが減ってしまう授業です。

事後K先生に尋ねたところ、「まだ決まっていませんが『しょうが焼き』が作れたらなぁ〜」とのことです。

楽しみ!
画像2 画像2

4/21(水) 2E数学

画像1 画像1
「式の加法・減法」という学習で、2つの式をたしたりひいたりする計算について学んでいます。

積極的な挙手・発言が見られ、理解の様子が分かります。

4/21(水) 2D理科

画像1 画像1
「原子」について学習プリントの問題に挑んでいます。

「知識」を問う問題が多いので、教科書などで調べれば正答にたどりつけます。

周りと相談する様子も見られます。

4/21(水) 3B美術

画像1 画像1
「私を表そう 〜自画像の表現〜」という授業で、学習プリントを使って進めています。

黒板に貼られたいくつかの「自画像」を見ながら、思ったことや感じたことなどを言葉で表現しています。

自分自身の顔を描く際のベースとなる部分について考える活動です。

4/21(水) 1C社会

画像1 画像1
「主な国々の名前と位置をとらえよう」という学習です。

これまでの学習内容の振り返りに取り組んでおり、教科書やノート、地図帳などを見ながら「国」や「国境」についてまとめています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
9/1 始業式
9/2 実力テスト・給食開始
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473