最新更新日:2024/11/14 | |
本日:111
昨日:148 総数:812239 |
4/26(月) 2B理科画像のように、K先生から時として前のめりの語り口調での説明を受けています。 4/26(月) 2A英語T先生から説明を聞いた後、隣同士でのペア活動を通して発音や文法などに慣れていきます。 4/26(月) 2C英語積極的な挙手・発言が軸となって授業が進んでいきます。 4/26(月) 1A技術「生物育成の技術」の分野の説明では、小学生の頃に育てた生物について質問を受けました。 また、M先生から“工場”で育てられる野菜があるという話を聞き、虫が付かないメリットがあることなどを知りました。 4/26(月) 1E音楽ずいぶん高いところに貼ってあるので、指し示すI先生もご覧のようなポーズです。 その後、実際に先生が弾く電子ピアノの旋律を聴き取って学習を進めていきます。 4/25(日) 東海ジュニア(バスケットボール女子)しつこいディフェンスで相手ボールを奪い,シュートを次々に決めていきます。 第1Qは22-4,第2Q終了時46-10,第3Q終了時70-16と確実に差を広げ,第4Qからはメンバー交代を多用していきます。 選手が代わってもペースは変わらず,最終的なスコアは82-18でした。 来週の準決勝も楽しみです。 4/25(日) 東海ジュニア(バスケットボール女子)攻守に勝り,第1Qを30-2と大量リードで終えると,昨日に続き“全員交代”からの“更に交代”で主力温存と経験値アップを図ります。 スタメンたちはベンチに座っても気を緩めず,指示や声援を送ります。 シュートが決まると,Tコーチともども拍手やうちわで盛り上げます。(端には今日の引率役の教頭先生も) 結局,91-35という大差で勝利しました。 4/24(土) 東海ジュニア(バスケットボール女子)パス回しで優位に立つとともにリバウンドの強さが光り,マイボールの時間が長く感じられました。 シュートを次々に決めて序盤からリードを奪いました。 最大30点差までリードを広げると,そこで“全員交代作戦”。 それでも61-42で勝利を収めました。 4/24(土) 東海ジュニア(バスケットボール男子)出だしから固く,9−20とリードされて第1クォーターを終えました。 途中8点差まで詰めましたが,その後突き放されて惜敗という結果になりました。 力強いプレーが目立ちました,よく頑張りました。 4/24(土) 東海ジュニア(ソフトテニス女子)3ペアともに安定したプレーで勝利を収めました。 続く2回戦は加木屋中学校を相手に善戦しましたが,1−2で敗れました。 お疲れさまでした。 4/23(金) 靴に名前を書きましょう月曜日に靴の“記名チェック”をするという予告です。 「もし書いていないときは……」の後には「フッ」という文字が……これは微笑みではなさそうです……ちょっと怖い……。 でも大丈夫、名前が書いてあればよいだけのことです。 4/23(金) 頑張る水泳部S先生と一緒にプールサイドや更衣室の掃き掃除をしています。 草や落ち葉をリヤカーや一輪車で運ぶ生徒もいます。 水泳部なのにまだ「水」まで達していませんが、頑張っています。 お疲れさまです、いずれ泳げる日がやってきます。 4/23(金) IJK組「アイロンがけ」二人のS先生から説明を聞いて、給食の白衣のアイロンがけを行っています。 交代しながら取り組んでいますが、経験があるのかみんなとてもスムーズです。 4/23(金) IJK組「給食」とても手際よく準備をしています。 なお、洗濯・アイロンがけの学習に使用中のため、今日は白衣を着ていませんが、普段はもちろん着ています。 係の生徒の「いただきます」に合わせて、みんなも「いただきます」。 4/23(金) 3F英語活発な“学び合い”“教え合い”が見られます。 M先生も生徒の間をヘルプに回っています。 4/23(金) 3B社会黒板と電子黒板を見て、I先生の説明を聞いて、教科書を見て、ノートに書いてと、3年生らしい様子が見られます。 みんな、精力的に学習に取り組んでいます。 4/23(金) 1C体育「集団行動テスト」と書かれています。 が、書いているのは、他の人たちの動きを見て思ったこと等です。 その後、「基準」となる生徒が示され、O先生の号令によってものすごい速さで4列横隊に集合しました。 きびきびした動きです。 4/23(金) 2F英語マスク着用のため画像では分かりませんが、みんなで声に出しています。 真剣な表情で取り組んでいます。 4/23(金) 2B社会K先生得意の“突然指名攻撃”を受け、当たった生徒が頑張って答えています。 また、K先生得意の“お絵かき攻撃”も見られます。 絵が板書の文字に重なってもお構いなしであるところに、あふれ出る原油の勢いが感じられます。 ちなみに、手で示している魚は「マグロ」「カツオ」という説明でした。 4/23(金) 1A数学その後、A先生から「−3より2つ大きい数は?」などと尋ねられ、みんなで数直線を見ながら考えています。 慣れてくると、答えを皆で声に出していきます。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |