最新更新日:2024/11/29 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:2
昨日:25 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/28 クラスの良さについて考えました(4年生)
今日は、道徳の教科書にある「みんな、待っているよ」のお話をもとに、クラスの良さについて考えました。自分を支えてくれるクラスの仲間に気付き、自分もその一員として楽しく学校生活を送ることを考えていました。先生の発問に、自分の意見をしっかり発表していました。
6/28 おってきってかざりをつくったよ(1年生)
きょうは、いろがみをおってきってかざりをつくりました。きれいなかざりができあがりました。ろうかにかざるので、ほごしゃかいのときにぜひみてください。
6/28 バースデーカードを送ろう(5年生)
今日は、英語の時間に「バースデーカードを送ろう」の単元を勉強しました。相手に誕生日を聞いた後で、友だちのほしいものを英語で聞き出していました。隣の人とペアを組んで、英会話を楽しんでいました。
6/25 ワイヤーアート鑑賞会(5年生)6/25 お話会6/25 今日の給食ご飯・牛乳・ヘルシーマーボードウフ・バンサンスー ○こんだてメモ バンサンスーには、春雨が入っています。 春雨は、じゃがいもや、緑豆という豆のでんぷんを、材料に作られます。春雨自体には、味がありませんが、いろいろな料理の味がしみ込んで、おいしくなります。 給食では、スープに入れたり、プルコギいために登場します。今日は、さっぱりとした酢で味付けした、バンサンスーです。 つるっとした食感も、あつい時期にぴったりですね。 6/25 くれよんさんによる読み聞かせがありました。6/24 ぐんぐんのびてるよ!(1年生)6/24 段ボールを的にして(1年生)6/24 英語のパフォーマンステスト(6年生)
今日は英語のパフォーマンステストがありました。習った英語を使って、自分の住んでいる町や普段よくしていること、宝物を発表しました。みんな頑張っていました。
6/24 算数の授業(6年生)
算数の授業です。明日がテストなので、復習をしました。先生が出した問題や教科書の問題など、たくさん問題を解きました。
6/24 グループで提案をしよう その1(6年生)
国語の時間は「わたしたちにできること」で身近な問題を見つけて、どのようにするといいのか提案をすることになっています。今日はグループで、問題点を見つけどのような提案をするか考えました。
6/24 グループで提案をしよう その2(6年生)
どのグループも活発な話し合い活動ができていました。提案書を作るのが楽しみです。
6/24 プールで水慣れをしました(ひまわり)
今日の5時間目はプールで水泳の授業でした。初めての水泳の授業だったので、水の中を歩いたり走ったりするなど水慣れを中心に行ないました。顔をつけて泳いでいる子もいました。みんな楽しそうでした。
6/24 今日の給食ご飯・牛乳・オクラのみそ汁・さばの香味だれ・赤じそあえ ○こんだてメモ 今日は、「まごはやさしい」の献立です。 まごはやさしいとは、7つの食べ物をまんべんなく食べると、健康的な食事になるという、和食のあいことばです。 「ま」はまめ、 「ご」はごま、 「わ」はわかめなどの海藻、 「や」は野菜、 「さ」は魚、 「し」はしいたけなどのきのこ、 「い」はいもです。 それぞれ、どのおかずに入っているか分かりますか? 意識しながらいただきました。 6/24 合同な図形について学びました(5年生)
今日から算数の新しい単元に入りました。まずは、「形も大きさも同じで、ぴったり重なる図形」について学んでいました。教科書の問題で確認した後で、その図形を合同ということを学んでいました。これから合同な図形についての学びを進めていきます。
6/24 働く人について学習しました(3年生)
今日は、社会科の時間に働く人について学習をしました。私たちの身近で働いている人を考えながら、私たちのくらしにどのように関わっているかを学んでいました。
6/24 画の方向に気を付けて書きました(2年生)
今日は、書写の時間に画の方向に気を付けて練習をしました。鉛筆の持ち方を確認しながら練習をしていました。そり、はらいに気を付けて書いていました。
6/24 第2場面の読み取りをしました(4年生)
国語の時間に、「一つの花」の第2場面の読み取りをしていました。登場人物の気持ちを考えながら読み深めていました。隣の人と意見交換しながら、自分の考えをまとめていました。
6/24 作品を完成させました(6年生)
今日は、思いが詰まった学校の立体作品を完成させました。きれいに色塗りをしたり。建物を完成させたりしました。工夫した作品がたくさん見られました。
|