4年生 理科
理科の「雨水のゆくえと地面のようす」の学習で、地面の傾きと雨水の流れ方・雨水が集まる場所の関係を明らかにしました。ビー玉の転がり方を観察して地面の傾きを調べました。
レッツ ソーイング!(6年)
6年の家庭科、現在は裁縫実習を行っています。
5年生の時に学んだミシンの使い方を思い出しながら、友達同士で教え合って、丁寧にトートバッグの制作に取り組んでいます。 目標をもって(5年)4年生 下水道出前講座
社会科の学習で、講師の先生を招き、下水道について丁寧に教えていただきました。汚水が流れていく場所や水を綺麗にする仕組み等、詳しく知ることができました。また、実際に微生物が動いている様子を見たり、水の汚れ具合が分かる実験に取り組んだりして、多くの新しい発見をしました。
鍵盤ハーモニカ、がんばってます!!地図記号を覚えたよ!アサガオに支柱を立てました!ゆでて食べよう(5年)はじめての調理実習にみんな緊張。手順を確かめ、ゆでた野菜の変化を観察しながら調理しました。試食の後は「お湯からゆでる野菜」と「水からゆでる野菜」の違いを考え振り返りました。 他のクラスも今週調理実習を行います。身支度や、爪の確認などご家庭でもお声かけをお願いいたします。 古墳時代へタイムスリップ!(6年)〜その2〜
6月18日(金)、大安場史跡公園へ校外学習に出かけた6年生は、古代の装飾品である『勾玉』づくりにも挑戦しました。『滑石』という石を紙やすりで根気強く研磨して作ります。約40分かけて完成させた、一人ひとりの個性があふれる『MY勾玉』に、子どもたちもみな大満足のようでした。
片道約1時間、良いお天気に恵まれての徒歩での往復はやや大変ではありましたが、歴史の学習としても、小学校生活の思い出の1ページとしても、たいへん有意義な体験活動になりました。 古墳時代へタイムスリップ!(6年)〜その1〜
6月18日(金)、6年生は社会科の校外学習として大安場史跡公園へと出かけました。
大安場史跡公園には、今から約1500〜1600年前に造られた5基の古墳群があり、中でも1号墳は前方後方墳として東北一の大きさを誇っています。1号墳を実際に目にした子どもたちは、その大きさを驚きをもって実感することができました。 また、ガイダンス施設内には発掘された副葬品や土器、土偶などが多数展示されており、子どもたちは興味津々の目で一つ一つじっくりと見学していました。 <つづく> ほり進めて刷り重ねて(5年)
図画工作科で、彫り進み版画に取り組んでいます。版木を彫って刷り、さらに彫って刷るを繰り返します。「彫ったところは、色がつかない」を合言葉に彫る場所や色を考えながら作品を仕上げています。
光の形(6年)
6年の図画工作科、今度の題材は『光の形』。メラミンスポンジをカッターナイフで加工し接着、LEDライトを仕込んで『光るオブジェ』を作ります。
薄くスライスして光が透けるようにしたり、隙間や窓をあけて光が漏れるようにしたりと、子どもたちは様々な工夫を凝らしながら造形活動を楽しんでいました。 4年生 音楽の学習
音楽の学習では、コロナ対策のためiPadを活用しながら進めています。iPad上のピアノで指の動かし方を確認しながら様々な曲に挑戦していました。
学校たんけん パート2学校たんけんにでかけました。 今回はパート2ということもあり、子どもたちだけで 9つの教室を見つけるというミッションをクリアしなければなりません。 事前に各クラスで校内を回ってはいましたが、改めてたんけんすると 「音楽室はどこかなあ?」 「校長室の中は、こんな風になっているんだね!」と 迷ったり相談したりしながら、たんけんを通してたくさんの発見があった様子です。 校長室や職員室、事務室ではしっかりと丁寧な言葉遣いであいさつもできました。 どんどん学校生活が楽しくなるといいですね。 あさがおの観察だんだんと葉っぱが増え、大きくなるのがとてもうれしそうな1年生。 本葉をさわってみたり、双葉と本葉の形の違いをよく見たりと 細かいところまで観察していました。 どんな色の花が咲くか、今からとても楽しみです。 1年生がきたよ!(5年)
11日の2時間目に1年生が学校たんけんをしていました。5年生の教室はどうなっているのかな?5年生はどんな勉強をしているのかな?1年生に、使用していたタブレットの使い方を教えてあげると、興味津々に聞いていました。
水泳開始!(5年)暑い日が続きます。水泳学習の際にも水分補給をしていきます。水筒のご準備をお願いします。安全に学習できるように指導していきたいと思います。 楽しいクラブ活動!4年生 Let's study English!!
4年生はAETのアンバー先生と一緒に英語の学習に取り組みました。曜日の言い方を覚えて友達と伝え合ったり、綺麗な発音ができるようになったりするなど、アンバー先生の英語の発音を真剣に聞いて一生懸命練習しました。
|
|