最新更新日:2024/11/14



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up4
昨日:72
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

5/6 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて

 りんごパン・ぎゅうにゅう・コーンポタージュ・スパイシーフライドチキン・カラフルソテー                        


○ こんだてメモ

 今日のスパイシーフライドチキンは、こしょうやカレー粉を使って味付けされています。

 カレー粉は、20から30種類以上のスパイスがブレンドされています。スパイスは、15世紀末から16世紀初めにはとても貴重で高価なものでした。なぜならスパイスは、殺菌効果で食材を長持ちさせたり、薬としての役割を持っていたからです。

5/7 朝食の大切さを学びました(6年生)

 今日は、家庭科の時間に、朝食の大切さについて学習しました。朝食を食べることでどんな良いことがあるのか、食べないと何がいけないのかを学んでいました。皆さんもしっかり朝食を食べてから登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7 体積で学習したことを復習しました(5年生)

 算数の時間に学んできた体積について、プリントを使って確かめをしていました。疑問に思ったことは、自主的に先生に聞いて確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7 天気と気温のまとめをしました(4年生)

 今日は、これまで学習してきた「天気と気温」についてまとめていました。天気と気温の関係で、これまで調べて分かったことをノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7 鉄棒の練習をしました(3年生)

 今日の体育は鉄棒運動の練習をしました。低学年で習った技を復習したり、新しい技を練習したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7 音のたかさで意味が違う言葉を学習しました(2年生)

 国語の時間に、同じひらがなでも音のたかさによって意味が違う言葉があることを学習しました。「あめ」、「はし」、「しろ」などの他にもどんなものがあるかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6 英語の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の英語の授業では、ジェスチャーを使って相手に気持ちを伝える練習をしました。
「おなかが空いた」「疲れた」「悲しい」などいろいろな気持ちをジェスチャーを交えながら英語で表現しました。

5/6 家庭科の授業(6年生)

GW開けの授業でしたが、6年生は集中して授業を受けることができました。さすがです。
家庭科では、切り方の名前を覚えていました。みじん切り、小口切りなど、たくさんの切り方がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 連休明けですが…(1年生)

画像1 画像1
 5連休明けの授業でしたが、入学してちょうど1か月が経った1年生の子どもたちは、国語や算数の授業を頑張っていました。

 いすとりゲームをしながら、「6はいくつといくつ」かを勉強しました。足し算や引き算の学習につながっていく大切な学びです。
画像2 画像2

5/6 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて

 ごはん・かつおそぼろごはんのぐ・ぎゅうにゅう・わかたけじる・こがねあえ                         

○ こんだてメモ

 ゴールデンウィークがおわり、今日からまた給食がはじまります。
      
 生活リズムは、ととのっていますか?
 早寝・早起き・朝ごはんを心がけましょう。

 今日は、旬の魚である、かつおのそぼろをご飯に混ぜていただく「かつおそぼろご飯」です。かつおの旬は春と秋の2回あります。春にとれるかつおを「初がつお」、秋にとれるかつおを「戻りがつお」と呼びます。

5/6 「き」、「こ」をかくれんしゅうをしました(1年生)

 今日は、ひらがなの「き」と「こ」をかくれんしゅうをしました。「こ」はまるみをおびて、なかにたまごがはいるようにれんしゅうしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6 きいて、きいて、きいてみよう(5年生)

 国語の時間に、聞き手、話し手、記録者に分かれて、話の意図を考えながら聞く練習をします。インタビューをしながら話し手の意図を考えて、聞く練習をします。どんなことを聞きたいかを考えてインタビューしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6 空気のある・無しで燃焼実験をしました(6年生)

 今日は空気があるところと無いところで木を燃やしてみて、その燃え方を調べていました。実験の結果は、理科ノートにまとめていました。空気の無いところで熱した木は、燃焼ぜずに炭に変わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6 ひらがなの練習をしました(ひまわり)

 今日は、ひらがなを書く練習をしました。先生と一緒に練習をしていました。はねにも気をつけて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6 校内で気に入ったところを写生しました(6年生)

 今日は、校内で写生をしました。構図や描きたいものを考えて下絵をスケッチしていました。校内の色々なところで、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 花の種の観察をしました(3年生)

 今日は、ヒマワリやホウセンカの種を観察して、スケッチをしていました。虫眼鏡を使って拡大しながら、細かいところまでスケッチをしていました。虫眼鏡片手に、真剣な表情で観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6 「白いぼうし」で不思議に思ったことを話し合いました(4年生)

 今日は、「白いぼうし」を読んで、不思議だなと思ったことを班で話し合っていました。話し合ったことは、ホワイトボードにまとめていました。説明のしかたの話型を取り入れてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6 ミニトマトの苗を植えるじゅんびをしました(2年生)

 今日は、ミニトマトの苗を植えるために自分の植木ばちに土を入れました。一人一鉢でミニトマトの栽培をしていきます。ミニトマトがたくさんできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 一宮市公立中学校標準服(新制服)の展示について

画像1 画像1
 「一宮市公立中学校標準服(新制服)の展示」についてお知らせいたします。
 本日から5月31日(月)まで、一宮市役所4階エレベーター前に新制服が展示されています。市役所を訪れた際にはぜひご覧ください。

4/30 令和3年度 PTA総会開催(書面議決)結果について

画像1 画像1
 麗春の候 保護者の皆様には益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。日ごろは、本校の教育活動に対しまして、格別のご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、この度、「令和3年度一宮市立小信中島小学校のPTA総会」の以下の議案につきまして、書面議決を行いましたところ、賛成多数によりすべての議案が承認されましたことをご報告いたします。

議案1「令和3年度 PTA組織図に関する件」
議案2「令和3年度 PTA役員等承認に関する件」
議案3「令和2年度 PTA事業報告に関する件」
議案4「令和2年度 PTA会計等決算報告に関する件」
議案5「令和3年度 PTA事業計画に関する件」
議案6「令和3年度 PTA会計予算に関する件」

 コロナウイルス感染拡大防止の観点から、事業計画が今後変更する可能性があります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 問い合わせ先  小信中島小学校 教頭 0586−28−8735


新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp