最新更新日:2024/11/14 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
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小信っ子ギャラリー
図工作品たち
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5/19 直線の書き方を練習しました(2年生)
今日は、ものさしを使って直線をかく練習をしました。教科書にのっている手じゅんにしたがって、一つ一つ練習をしていました。先生の、「どうしてメモリの無いほうでせんをひくのかな」といった質問に、みんなしんけんに考えて、自分の意見を発表していました。
5/19 子育て支援の願いを実現する政治について学びました(6年生)
6年生の社会では、政治・経済について学んでいます。今日は、子育て支援の願いを実現する政治について学んでいました。児童センターの様子と子どもを持つ親の願いについて知り、学習課題を見つけていました。
5/19 質問を考えました(5年生)
国語の「きいて、きいて、きいてみよう」の学習で、聞いてみたい質問事項を考えていました。聞いてみたい人のことを、関係図に書いてまとめ、聞けそうなことを見つけていました。その人から引き出せそうな話題を真剣に考えていました。
5/19 写生画の色塗りをしました(4年生)
図工の時間に写生画の色塗りを進めました。人物の色を工夫しながら塗っていました。人物を大きく、表情豊かに描いていました。
5/19 10は、○と○をべんきょうしました(1年生)
さんすうのじかんに、「10は、○と○」についてべんきょうしていました。こたえがわかった子が、まえにでてきてはっぴょうしていました。おうちのひとにも、もんだいをだしてもらいましょう。
5/18 げんきいっぱい(1年生)そして、チャイムがなれば、真剣に授業に臨む習慣が身についてきた1年生です。 5/18 今日の給食こがたロールパン・ぎゅうにゅう・やきそば・はなやさいサラダ ○ こんだてメモ クイズです。 ソースをかける前の焼きそばめんは何色をしているでしょうか? 1.白色 2.黄色 3.灰色 答えは、2.黄色です。 焼きそばめんの原材料である小麦粉は白色ですが、やきそばめんに 加工されるときに使われる「かん水」というアルカリ性の水と反応すると、黄色に変化します。 5/18 10はいくつといくつかをかんがえました(1年生)
さんすうセットの、はことおはじきをつかって、10はいくつといくつになるかをべんきょうしました。10このおはじきをはじいて、まとにはいったかずとはいらなかったかずにわけながらべんきょうをしていました。
5/18 ゆでる調理について学びました(5年生)
今日は、家庭科の時間にゆでる調理の仕方について学びました。食品や調理目的に合ったゆで方についてまとめ、意見交換をしていました。ペア学習は距離をとって短時間で行っていました。友だちの意見に感心している姿も見られました。
5/18 いろいろな歌の表現を楽しみました(4年生)
今日は、サウンドオブミュージックの歌を映画のシーンを見ながら鑑賞しました。また、その後に、同じ曲を音楽だけ聞いてその表現の仕方を味わっていました。音楽の楽しみ方は様々ですね。
5/18 図を使って考えました(3年生)
今日は、算数の文章題を図に書いて考えていました。問題を理解しやすくするために、分かりやすい図の書き方を練習していました。図が利用できると考えがまとまり、問題が解きやすくなりますね。
5/18 1センチよりも短い長さの表し方を学びました(2年生)
算数の時間に、1cmよりも短い長さの表し方を学びました。30cmものさしを使って長さを測り、mmまで使って表していました
5/17 国語の問題(6年生)
国語の時間です。今日は代表の子が前に立って、辞典を使った問題を出しました。みんな楽しそうに勉強ができていました。
5/17 委員会活動をがんばりました
今日の6時間目は、5・6年生で委員会活動を行いました。いろいろな委員会に分かれて、学校のために働いてくれました。さすが高学年ですね。みんな真剣に活動に取り組んでいました。
5/17 節度をもって生活することを考えました(3年生)
今日は、道徳の時間に、教科書にある「やめられない」のお話を題材に、節度ある生活について考えました。ゲームを手に入れた主人公が乱れた生活をしている様子を共感しながらも、その問題点や改善点を一緒に考えていました。
5/17 めがでたときのようすをかきました(1年生)
あさがおのめがたくさんでてきました。そのなかで、いちばんげんきなものをかんさつしてかきました。あさがおのめとにらめっこをしながらかいていました。
5/17 3クラスを4展開にして算数の授業を行います(4年生)
4年生は1クラスの人数が多いので、昨年度と同様に、3クラスを4つに分け、密を避けながら算数の授業を行います。今日は、4つの教室で1けたで割る割り算の筆算について学習していました。密を避けると同時に、一人一人を指導する時間も増やせます。皆さんはしっかり学習をしてくださいね。
5/17 今日の給食ごはん・ぎゅうにゅう・コンソメスープ・ハンバーグのたまねぎソース ○ こんだてメモ 今日のハンバーグのたまねぎソースのたまねぎは、新たまねぎを使っています。 1年中出回っているたまねぎですが、たまねぎは春と秋に収穫されます。 たまねぎは、日持ちを良くするために収穫してから1ヶ月ほど乾燥させて出荷されます。 それにくらべて、新たまねぎは、3月〜4月頃に出荷される早取りのたまねぎのことです。収穫されてから、すぐに出荷されるので、みずみずしくて柔らかく、辛味が少なく感じられます。 5/17 葉の形や色を観察しました(3年生)
今日は、先日植えたひまわりの芽が出てきたので、その様子を観察しました。葉の色や形、その様子を理科ノートにまとめていました。植物の高さも調べていました。
5/17 聞く練習をしました(6年生)
今日は、「聞いて考えよう」の単元で、人の話を上手に聞くことを学習しました。聞く観点を知り、お互いに上手に人の話を聞く練習をしていました。聞いて考え、それに対しての意見交換ができるように学習を深めていってください。
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