最新更新日:2024/11/26 | |
本日:11
昨日:106 総数:641770 |
5/28 4年生 「全力ジャンプ!全力投球!」5/27 1年生 きれいな学校にしたいな!今日の掃除をする様子です。教室や廊下、靴箱など、自分たちの掃除場所をきれいにすることができました。 5/27 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日は一日中、雨降りという、あいにくの天候となりました。こんな日の昼放課は、図書館が大人気となります。
来週から、「きらきら読書週間」が始まるということもあって、どの学年の児童も図書館に足を運んできています。図書委員も大忙しです。 お目当ての本が見つかるとうれしいですね。読書好きな西成っ子たちであふれる、にぎやかな図書館であってほしいと学校司書さんも願っています。 5/27 今日のこんだて
じゃっぱ汁、いかメンチ
5/27 1年生 生活・音楽音楽は、いろいろな楽器を使って音遊びをしていました。タンバリン、カスタネット、トライアングルの3種類の楽器です。子どもたちは、友だちと一緒に音を鳴らして楽しんでいました。 5/27 2年生 音楽・国語国語は、「学校を案内する文」が書けました。みんなの文を読むと、自分の案内したい学校の場所について、分かりやすい文になっています。先生から花丸をもらって、イラストに色塗りをしたら出来上がりですね。 5/27 5年生 算数・家庭科家庭科は、「調理の手順について考えよう」です。家で、調理を体験したことがある子もない子も、どんな手順で調理をしているかをイメージしてノートに書き、発表しています。 5/27 3年生 国語・音楽音楽は、鍵盤ハーモニカの運指のテストをしています。演奏をしないので、「キラキラおひさま」の曲に合わせて、音を出さずに鍵盤上で指だけを動かしていきます。自分の順番を待っている人は、曲に合わせて練習をしています。 5/27 4年生 図工色塗りが始まっている学級もあります。実際の色を確認しながら、丁寧に塗り進めていきます。まだまだ完成までは時間がかかりそうですが、細かい部分も、最後までしっかりと取り組んでいきましょう。 5/27 6年生 全国学力・学習状況調査
1・2時間目に、「全国学力・学習状況調査」が行われました。国語と算数の2教科です。さすが6年生です。時間内に集中して各問題に取り組んでいます。問題をよく読んで、しっかりと考えて解いていきましょう。
5/26 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
昨日の中間放課、校長室にやってきたのは、保健委員の2名の児童です。6月に行われる「白い歯ピッカリ週間」に向けて、歯に関するインタビューにやってきたのです。
インタビューした内容について、2人の児童は一生懸命にメモを取って、自分の役割をしっかりと果たしていました。6月の保健委員の取り組みが楽しみです。ご苦労様! 5/26 2年生 体力テスト
2年生は、体力テストとして、昨日の「立ち幅跳び」に続いて、今日は「50m走」と「ボール投げ」を行いました。
50mを最後まで一生懸命に走りぬいてゴールします。また、手の平ぐらいあるソフトボールを力いっぱい投げています。2年生のみんな、頑張れ! 5/26 1年生 算数
算数は、「いくつと いくつ」の学習です。先生からの問いかけで、「6は いくつといくつ?」を考えて、ノートに書いていきます。書き終わった人は提出をして、先生に確認してもらいましょうね。
5/26 今日のこんだて
豆腐と小松菜の中華スープ、チャーハンの具
5/25 3年生 国語・図工図工は、自画像の続きです。クレパスで下書きをなぞり、輪郭をはっきりさせます。一通り描けたら、先生に確認をしてもらいます。いよいよ次は、水彩絵の具での色塗りになりますね。 5/25 2年生 算数隣の学級では、算数のテストの見直しです。グラフの問題や時計を使った時刻の読み取り問題などです。間違えた問題について、先生と一緒に確認をしていました。次は間違えないように、支っかかり復習しておきましょう。 5/25 5年生 来週の田植えに向けて…今日は、土を入れたり、スコップや耕うん機を使って田おこしをしたりしました。 みんなで力を合わせて作業に取り組む姿勢、とてもすばらしいと思います!! 来週の田植え体験、とても楽しみですね!! 5/25 今日のこんだて
カレー南蛮うどん、鰹フライ
5/25 5年生 体力テスト
5年生は、心地よい天候の中、運動場で体力テストを行いました。「50m走」と「ボール投げ」、「立ち幅跳び」の3種目です。みんなで仕事を分担しながら、楽しく測定ができましたね。さてさて記録の方はどうでしょうか?
5/25 6年生 算数・理科理科は、植物の葉のヨウ素液反応についての学習です。日光に当てた葉と当てない葉では、でんぷんのでき方にどのような違いが出るのかを確かめます。5分間ゆでた後、水で洗い、ヨウ素液につけます。よく観察して反応の違いを見ていきましょう。 |
|