最新更新日:2024/11/08 | |
本日:27
昨日:109 総数:584752 |
1年生 給食の準備(6/24)担任の先生と一緒にみんなで協力して準備をしています。 給食当番ではない子は席で静かに待つことができています。 3年生 リコーダーの発表会(6/24)一人一人の音色が違い、音色で個性が表現されていました。 友達のリコーダーの演奏も静かに聞くことができました。 2年生 マット遊び(6/24)「ゆりかご」「アンテナ」「前回り」「後ろ回り」などいろいろな技ができるようになりました。 3年生 ショウリョウバッタの羽は何枚あるかな?(6/24)6年生 あいさつボランティア(6/24)校門に立ってボランティアの子どもたちが元気なあいさつをしてくれました。 ボランティアの人数も先週より増えて12人でした。 あいさつは何のためにするのでしょうか? ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。 空気検査(6/24)教室の空気がきれいかどうか検査をします。 子どもたちが安全に学校生活ができるよういろいろな方に協力していただいています。 6年生 図工の鑑賞(6/23)友達の作品のよいところを探して鑑賞カードに書きました。 作った子に質問をしながらカードに記入にしている子もいました。 4年生 旋律を工夫して (6/23)今日は、その曲を木琴で演奏しました。みんな違う曲になりおもしろかったです。 5年生 算数の授業(6/23)どちらのクラスも先生の話をしっかり聞いて勉強していました。 先生の「できた人」「わかった人」という声にこんなにたくさんの子が手を挙げていました。 午後からは気温も上がり暑くなりましたが頑張っています。 2年生 友達の作品を見ていいところをさがそう (6/23)実際におもちゃを動かして見せ合いました。 風で動く車やぴょんととびはねるおもちゃなどみんな上手につくっていました。 友達のいいところをたくさん見つけてカードに書けましたね。 チョキペダズの活動開始です(6/23)今日は、チョキペタズさんが夏の掲示物を作ってくださいました。 カブトムシや金魚などどれも半立体ですてきな作品ばかりです。 ありがとうございます! 3年生 算数の授業 (6/23)できあがったら2人の先生にみてもらいました。 「全部終わったよ!」と言っていた子がいました。 どんどん解けると楽しいですね。 くすの木 算数の授業 (6/23)文章問題で2×5なのか5×2なのかを模型や絵や図をかいて考えました。 4年生 七夕の願い 6/22将来の夢を書く子や授業について書く子など、様々でした。 みんなの願いが叶いますように。 2年 野菜の苗が大きくなっています! 6/22「トマトの花がさいていたよ」「なすの実がなっていたよ」 と、とても嬉しそうに教えてくれます。 これからも、水やり、草むしりをがんばって大切に育てていきたいと思います。 1年生 願い 6/22どきどきしながら七夕かざりに願いを書いたり、 どんなあさがおに育ってほしいか期待を膨らませたり、 ものがたりの登場人物になりきろうとしてみたり… と様々な活動をしています。 気持ちを伝えている時の子どもたちの表情がとても素敵ですね。 2年生 かんさつ名人になろう!(6/22)
国語の学習では、花だんで植えている植物を観察し、メモをとっています。
自分より背の高いひまわりの長さを表すには?なすの葉っぱのさわった感じを言葉にすると? 次の時間は文章にして、友達同士読み合います。どんなかんさつ名人がうまれるでしょう? 5年生 版画をつくっています(6/22)この作品は作品展で展示する予定です。 いい作品になるとよいですね。 くすの木 七夕かざり(6/22)細い色紙を折って星の形にしてひもに通しました。 くるくる回すととてもきれいなかざりが完成しました。 最後に自分のつくったかざりを笹につけました。 願い事がかなうといいですね。 6年生 消化管の長さ(6/22)今日は、動物の消化管について学習しました。 消化管が長いのは牛、ライオン、人のどれでしょう? 答えは牛です。草食動物のほうが消化管は長く、肉食動物の方が消化管は短いことがわかりました。 |
|