5月20日(木) 本日の学校風景(1)授業の初めに合唱の練習です。マスク着用、窓・扉を開けて換気、音楽室全体に広がってと、感染対策を取りながら行っています。 『 ほほえみ交わして 語り合い 落葉を踏んで 歩いたね ・ ・ ・ ・ ・ さあ 語り合おう すばらしい僕らの 夢の世界を 』 合唱コンクールの課題曲としてもよく歌われている「 夢の世界を 」を練習していました。 感染対策のため、練習といっても繰り返し、練習することができません。授業開始後、「 校歌 」を歌って、「 夢の世界を 」でしたが、とても上手に歌えていました。 その後、「 音符 」の書き方を学習し、ワークシートに繰り返し練習をしていました。 授業後、担当の先生とのお話で『 「 もっと声を出していいよ。」や「 大きな声で歌おう。」と声を掛けられないのが辛いです。』と。 マスクを外して、思いっきり歌える日が来ることを願うばかりです。 校長:高田勝喜 5月19日(水) 本日の学校風景(4)・豚肉とごぼうの混ぜご飯 ・パリパリお揚げサラダ ・呉汁 ・牛乳 〈給食クイズ〉 ごぼうを切った後、色が変わらないようにある工夫をしています。それはどれでしょう? 1.砂糖水につける 2.酢水につける 3.塩水につける 正解は、2の「酢水につける」です。 ごぼうは包丁で切った時、その断面が空気に触れて、黒く変化します。これはポリフェノールが空気中の酸素と反応して、「褐色反応」が起こるからです。 ごぼうの褐変を防ぐためには、切ったらすぐに酢水にさらすことです。酢水につけることで酸化を防止して、きれいな色を保つことができます。 栄養士:大西 5月19日(水) 本日の学校風景(3)勝ち負けはあるものの、競技中は他のクラスに負けじと、凄い迫力ですが、競技が終わると、切り替え早く自席にもどる姿がとても素晴らしいと思いました。 3年生の集中した立派な行動に2年生、1年生がじっと見つめ、今日の練習の中でも成長したように感じます。伝統はこのように継がれていくのだと感じました。 写真でのアップはありませんが、最後の3年女子のダンス、男子の集団行動は一つ一つの演目に大きな拍手が起こりました。3年生が皆で成功させようとの気概がひしひしと伝わってきました。当日が楽しみですね。 副校長 土屋 恵津子 5月19日(水) 本日の学校風景(2)全校一斉に動き始めましたが、生徒たちは迷うことなく、自分の係りのポジションにつき、それぞれの仕事を行っていました。 ーHP担当ー 5月19日(水) 本日の学校風景(1)3年生実行委員長の數藤くん、牧さんの溌溂としたあいさつ、決意表明に、生徒皆の顔がさらに引き締まったようです。 ーHP担当ー 5月19日(水) 本日の運動会予行について本日、「 運動会予行 」は、予定どおり実施します。 指示されている係生徒のみなさんは、指定された時間に登校するようお願いします。 水筒・タオル・帽子(必要に応じて)を忘れずに持参してください。 また、急に天気が変わることも想定されます。ジャージ・着替えの体育着またはTシャツ(白ワンポイントまで)レインコート・カッパ等、必要に応じて持参してください。 4・5時間目は通常授業で、水曜日の1時間目と5時間目の授業を行います。 念のため、予行が途中中断になっても対応できるよう授業準備もしておいてください。 校長:高田勝喜 5月18日(火) 明日の運動会予行について明日は、「 運動会予行 」が予定されています。 1時間目から3時間目にかけて、当日の入退場や係活動の確認等を行います。 水筒・タオル( 帽子:必要に応じて )を忘れずに持参してください。 また、急に天候が変わることも想定されます。着替えの体育着またはTシャツ( 白ワンポイント )・レインコート等、必要に応じて持参してください。 4・5時間目は通常授業で、水曜日の1時間目と5時間目の授業を行います。 校長:高田勝喜 5月18日 本日の学校風景(4)・ご飯 ・じゃがいものそぼろ煮 ・切り干し大根の胡麻和え ・牛乳 〈給食クイズ〉 じゃがいもの芽に含まれる自然毒素はどれでしょう? 1.ヒスタミン 2.ソラニン 3.レクチン 正解は、2の「 ソラニン 」です。 じゃがいもの芽には「ソラニン」という毒素が含まれています。また、皮が緑色に変化したじゃがいもも、ソラニンの含有量が高いです。 ソラニンを多く含むじゃがいもを食べると、腹痛や吐き気などの症状がでます。 じゃがいもを調理するときには、芽と緑色に変色した皮をよく取り除いて調理しましょう。 栄養士:大西 5月18日(火) 本日の学校風景(3)「 いじめが起こらない社会をつくるために大切なことは、何だろう?」の問いについて、班ごとに出された意見を、同じような内容ごとに付箋紙をまとめ、タイトルを書いています。( 写真:上 ) その後、「 Chromebook 」で写真を撮り、「 ロイロノート 」を活用して、提出します。( 写真:中 ) 提出されたホワイトボードが、電子黒板に映し出されます。( 写真:下 )もちろん、一人一人の「 Chromebook 」からも見ることができます。 今日の授業は、各班からまとめたものを提出されたところで終了です。 次回の授業で、さらに内容を深めていきます。 担当の先生とのお話の中「 この端末を利用することのメリットは、データが残せることです。次回の授業に、すぐ活用できるのがいいですね。」と。 これまでのように、ホワイトボードや付箋紙を消さずに保管しておく必要がありません。 4月からスタートした「 GIGAスクール構想 」ですが、学習用端末が文房具のように、活用されていました。 校長:高田勝喜 5月18日(火) 本日の学校風景(2)道徳の教科書から「 魚の涙 」を取り上げています。 『 魚の世界にもいじめがる。 小さな学校の中にも。 狭い社会の中にも。 ・・・・・・・ ・・・・・・・ 』で始まります。 筆者は、「 さかなクン 」です。「 さかなクン 」は、ご存じのとおり『 ギョ・ギョ・ギョ 』のフレーズで有名な魚の知識と体験をもとにトーク番組等に出演されている方です。現在は、東京海洋大学名誉博士としても活動されています。 最後の一文は、『 広い空の下、広い海へ出てみましょう。』です。 「 いじめが起こらない社会をつくるために大切なことは、何だろう?」という問いを考えています。 一人一人が、付箋紙に自分の考えを書き出していきます。( 写真:中 ) その後、班になって、意見交換を行い、同じような内容ごとにまとめています。( 写真:下 ) ここまでは、今までよく見かける道徳の授業スタイルですが・・・。 校長:高田勝喜 5月18日(火) 本日の学校風景(1)以前もお伝えしましたが、火曜日の1時間目は、すべての学級で道徳の授業が行われています。 2年生では、3クラスとも道徳の教科書から「 松葉づえ 」を取り上げていました。 テーマは、「 友情・信頼 」です。 電子黒板からは、挿し絵とともに、範読する音声が流れます。( 写真:上 ) 道徳の教材(資料)を読む際、一人一人が黙読する、生徒が順番に読む、先生が読む( 範読 )、デジタル教材を活用する、とさまざまな形式があります。 今、道徳の授業では、生徒が順番に読むというスタイルは、ほとんどなくなりました。 デジタル教材の範読は、聞き取りやすく、生徒も集中しやすいようです。 『「 友情 」とは、どういうものだろう?』の問いに対して、ワークシートに自分の考えを書き出していました。 校長:高田勝喜 5月17日(月) 本日の学校風景(5)C組の「 少人数指導 」では、30人の生徒を2つのグループに分けて、授業を行うため、1教室当たり15名程の人数になります。 そして、数学同様、パワーアップの先生が加わり、授業が進められていました。 英語の発音の練習やペアになって英語でのやり取りなど、少人数のメリットを生かした授業が行われていました。 1年生のフロアでは、同じ時間に、数学の「 習熟度別指導 」と英語の「 少人数指導 」がおこなわれています。そのため、5つの教室には、15名から20名程、大学のゼミ( 今はどうなのでしょう?)のようでした。 校長:高田勝喜 5月17日(月) 本日の学校風景(4)数学の授業では、習熟度別指導の授業が行われています。 1年A・B組を3つのグループ( 基礎クラス・標準クラス )に分けて、授業が進められています。1年C組については、2つのグループに分けることになります。 飛鳥中学校では、数学と英語の2教科で、「 少人数・習熟度別指導 」の授業スタイルを取り入れています。 「 習熟度別指導 」は、個に応じたきめ細かな指導を通して、基礎的・基本的な内容の確実な定着を図るために取り入れています。また、生徒の個性を生かし、自ら学び、自ら考える力など「 確かな学力 」を育むために実施しています。 さらに、北区教育委員会による「 パワーアップ講師 」の先生も加わり、よりきめ細かな指導にあたっています。 写真は、上から順に、市川先生・先崎先生・木村先生のクラスの様子です。 校長:高田勝喜 5月17日(月) 本日の学校風景(3)・ビビンバチャーハン ・ナムル ・チゲ風ピリ辛スープ ・牛乳 〈給食クイズ〉 チゲとは韓国語で何という意味でしょう? 1.キムチ 2.辛い 3鍋 正解は、3の「鍋」です。 日本では、チゲというと、キムチや辛い物のイメージが強いですが、「チゲ」とは韓国語で「鍋」の意味があり、鍋料理全般をそう呼びます。 キムチを入れたキムチチゲ、豆腐を入れたスンドゥブチゲ、韓国味噌を使ったテンジャンチゲ、野菜にソーセージ、ハム、インスタントラーメンなどを入れた具沢山鍋のプデチゲなど、色々な鍋があります。 栄養士:大西 5月17日(月) 本日の学校風景(2)全校朝礼では、表彰後、私から話をしました。以下、講話の内容です。 おはようございます。校長の高田です。 先日の生徒総会での議案書にも「あじみこし」という言葉が使われていました。また、廊下にもこの言葉が掲示されています。 今日は、改めて、この「あじみこし」について、再度確認をさせてください。 言うまでもなく学校は勉強する所ですが、その「勉強」は、各教科の学習だけではありません。 近い将来、社会に出たとき、信頼を得るために必要とされる一般常識を身に付けることも、大切な勉強の一つです。 「あじみこし」は、飛鳥中生に身に付けてもらいたい「基本的生活習慣」の土台です。「基本的生活習慣」は、言い換えれば「社会的信頼を得るための最低条件」と言えます。 以下、「校長講話・ここをクリック」に掲載いたしました。 校長:高田勝喜 5月17日(月) 本日の学校風景(1)この土・日には、東京都大会の予選( 区大会 )が、実施された運動部がいくつかありました。 そうした中、陸上部は、夢の島陸上競技場にて「 第72回東京都中学校地域別陸上競技大会( 都大会と同大会 )」が開催され、飛鳥中陸上部からも4名の生徒が出場しました。 その中で、3年生男子が、110MHで第6位に入賞しました。記録は、17秒39です。入賞おめでとうございます。 令和3年度になり、初めての表彰です。これからも、運動面・文化面で持てる力を発揮し、たくさんの生徒が活躍してくれることを願っています。 写真:中・下は、Meetを利用しての映像を視聴している様子です。 校長:高田勝喜 5月14日(金) 本日の学校風景(6)本日、「 児童生徒や学生のみなさんへ 」と「 保護者や学校関係者等のみんさまへ 」というプリントを配布いたしました。 「 児童生徒や学生のみなさんへ 」には、QRコードが付けられています。 不安や悩み事で気持ちが落ち込んでいる生徒がいるなら「 Chromebook 」を利用して、QRコードを読み込んでください。 感染対策をとりながらの日常が1年を超えています。そして、感染防止は、今しばらく続ける必要があります。不安や悩みを一人で抱え込まず、保護者、友達、先生、あるいは相談機関へ相談してください。 校長:高田勝喜 5月14日(金) 本日の学校風景(5)3年生では、「 総合的な学習の時間 」を利用して、「 薬物乱用防止教室 」を実施しています。 この教室は、読売新聞東京本社地域貢献課のご協力をいただき、日本薬物対策協会から講師の先生をお招きして実施しています。 本来であれば、保護者のみなさまにもご参加いただき、体育館等で行いたいところですが、緊急事態宣言下であり、感染防止対策からオンラインでの「 薬物乱用防止教室 」となりました。 ロール・プレーイングを取り入れながら、薬物についての知識を深めていました。 校長:高田勝喜 5月14日(金) 本日の学校風景(4)1年生は、6時間目の「 総合的な学習の時間 」を利用して、3クラス合同での「 運動会練習 」を行っています。 演技種目である「準備体操(ラジオ体操)」から、全級リレー、学年種目の「 8の字縄跳び 」と全力で取り組んでいます。 飛鳥中学校では、体育の授業や総合的な学習の時間などを、運動会練習に可能な限り割り振り、教科の授業時間を確保しています。 50分という短時間でしたが、効率的に練習が進められていました。 校長:高田勝喜 5月14日(金) 本日の学校風景(3)・ハヤシライス ・グリーンサラダ ・オレンジ ・牛乳 〈給食クイズ〉 ハヤシライスのもととなった料理は次のうちどれでしょう? 1.ハッシュドビーフ 2.ローストビーフ 3.ビーフシチュー 正解は、1の「 ハッシュドビーフ 」です。 ハッシュドビーフは、イギリスの料理でハッシュは肉を細かく切る、刻むという意味があります。このハッシュドビーフにとろみをつけてご飯の上にのせた料理がハヤシライスで、明治時代に日本で生まれました。 栄養士:大西 |
|