最新更新日:2024/11/12 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:4
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
5/17 写生画の色ぬりをしました(2年生)
今日は、これまで書いてきた写生画の続きで、色ぬりを進めました。動きのある絵に、思い思いに色をぬっていました。素敵な作品が出来上がってきていました。
5/14 おひさまにこにこ(1年生)5/14 習字の時間(6年生)
今日は「歩む」という字の清書でした。お手本の字をよく見て、丁寧に書きました。
5/14 図書館に行ったよ(1年生)図書カードを配付しました。紛失しないように使用してください。なお、市内の図書館で使用できるのは7月1日以降になります。 5/14 租税教室(6年生)
今日は外部講師の方にお越しいただき、「税金」についての学習教室を開いて頂きました。
主な内容としては、「税金とは何か?」と「もし税金がなくなってしまったら。」という内容でした。授業の冒頭では、『消費税はできるなら払いたくない。』と言っていた児童たちが、「税金」についての正しい知識を身に付けたことで、授業の最後には『税金は私たちの生活を支えてくれているから、必要だ。』と自らの考えを変化させることができました。 ぜひご家庭でも、折に触れて税金と暮らしのかかわりについて話をしていただけると、今日の学習が深まると思います。 5/14 今日の給食むぎごはん・B・Bカレー・ぎゅうにゅう・フルーツクリームヨーグルト ○ こんだてメモ B・BカレーのBとは、何を意味しているでしょうか? 答えは、牛肉を意味する「Beef(ビーフ)」と、豆を意味する「Bean(ビーン)」が入っています。 今日のカレーには、ひよこ豆、枝豆、白いんげんが入っています。豆は食物繊維がとても多く、腸の中をきれいにする働きがあります。苦手な人が多い豆ですが、カレー味で食べやすいのでがんばって食べました。 5/14 代金を求める式を考えました(5年生)
5年生は、小数のかけ算を学習していきます。今日は、代金を求める式を求めながら、小数の計算の導入部分を学習していました。これから少数をかける計算の意味や計算の仕方について学習していきます。
5/14 「はなのみち」のおはなしのようすをそうぞうしてみました(1年生)
きょうは、きょうかしょにでてくる「はなのみち」のおはなしのようすをせんせいとおはなしをしながらそうぞうしてみました。かぜのようすやそのあたたかさもそうぞうしていました。これから、やくわりをわけておんどくをすすめていきます。
5/14 楽しかったこと、できたことを描きました(2年生)
先日、体育で行ったいろいろな運動の様子を思い浮かべて、絵に描いてみました。遊具を使って運動をした様子を工夫して描いていました。
5/14 マルセリーノの鉄琴パートをれんしゅうしました(6年生)
音楽の時間に、「マルセリーノの歌」の鉄琴パートを練習しました。合唱をしたり、リコーダーや鍵盤ハーモニカ等の演奏は中止しているので、活動が少し制約されていますが、与えられた課題を個々で練習していました。
5/14 葉っぱの色つけで、水彩の色のぬり方を練習しました(4年生)
今日は、葉っぱの形が書かれた練習用紙を使って、水彩の色のぬり方を練習していました。葉脈を濃く描いたり、色々な色を塗り重ねて葉の様子を出していました。
5/14 69÷3の計算の仕方を考えました(3年生)
算数の時間に69÷3の計算の仕方を学習していました。69を60と9に分けて計算をしていました。練習問題にも取り組んでいました。
5/13 芽が出たよ!(1年生)今日は、小学生になって初めてのテストもありました。やる気の芽が大きな花を咲かせますように。 5/13 英語の授業(6年生)
英語の授業です。英語を使って、自己紹介をするためのカードを書いています。みんな積極的に英語を使って頑張っています。
5/13 ヒマワリ・ホウセンカの水やり(3年生)毎朝各クラスの当番が水やりをしています。 まだ芽は出ていませんが、成長の様子を観察するのが楽しみですね。 5/13 今日の給食ごはん・ぎゅうにゅう・ごじる・メンチカツ・ひじきのいために ○ こんだてメモ ひじきは、こんぶやわかめ・のりと同じく、海そうの仲間です。 茎のような部分は「長ひじき」と呼ばれ、葉のような部分は「芽ひじき」と呼ばれます。給食では芽ひじきを使っています。 お米のような形をしているので、米ひじきとも呼ばれます。カルシウムや食物せんいなどが豊富です。見た目が黒々としていて、苦手な人も多いかもしれませんが、挑戦してみました。 5/13 フラフープをつかってうんどうしました(1年生)
きょうは、たいいくのじかんにフラフープをつかってうんどうをしました。フラフープをこしでまわしたり、フラフープをくぐるおりかえしリレーをしたりしました。たのしそうにとりくんでいました。
5/13 和音のはたらきを感じ取っていました(5年生)
今日の音楽は、キーボードを使って、和音の学習をしました。1度、4度、5度等の和音を学習して、キーボードで音を出しながら確認をしていました。グループで交代しながら学習を進めていました。
5/13 こたえが九九にない割り算を学習しました(3年生)
今日は、40÷4や0÷4などの、答えが九九にない割り算の学習をしました。指名された児童が、練習問題の答えを黒板に書きにきていました。今日学んだことが、次の「答えが10を超える割り算」につながっていきますね。
5/13 だいじなことを考えながら聞きました(4年生)
国語の時間に、聞き取りメモの取り方を学習しました。これまでにメモを取った経験を思い出し、メモを取って良かった点や、「こんなメモを取れば良かった」という反省点をまとめていました。
|