最新更新日:2024/11/22
本日:count up13
昨日:141
総数:813663

6/1(火) 1年生「一日研修」5/31より

画像1 画像1
〈画像上〉学年全員で記念写真を撮影しました。拡大して見たところ、みんなよい表情をしています。いちばん元気なのは最後尾で両手を上げているA先生のようです。

〈画像下〉帰路のスタートです。名鉄新舞子駅前を歩く様子です。
画像2 画像2

6/1(火) 1年生「一日研修」5/31より

画像1 画像1
G組の作品です。

同じく、画像下が「B班」の作品です。
画像2 画像2

6/1(火) 1年生「一日研修」5/31より

画像1 画像1
F組の作品です。

画像下が「B班」の作品です。
画像2 画像2

6/1(火) 1年生「一日研修」5/31より

画像1 画像1
E組です。

画像下が「B班」の作品です。
画像2 画像2

6/1(火) 1年生「一日研修」5/31より

画像1 画像1
D組の作品です。

「A班」の作品の色味が他と違いますが、画像の加工をしている訳ではありません。
画像2 画像2

6/1(火) 1年生「一日研修」5/31より

画像1 画像1
C組の作品も、画像上が「A班」のものです。

画像下の「B班」の作品は、先ほどご紹介したものです。
画像2 画像2

6/1(火) 1年生「一日研修」5/31より

画像1 画像1
B組の作品です。

表示が写っていませんが、上が「A班」です。
画像2 画像2

6/1(火) 1年生「一日研修」5/31より

画像1 画像1
各クラス2つずつ作りました。

A組から順番にご紹介します。
画像2 画像2

6/1(火) 1年生「一日研修」5/31より

画像1 画像1
〈画像上〉のグループは「環境を大切に」という文字まで形作られています。

〈画像下〉自ら作品になろうとするグループでしょうか……問題なく却下です。
画像2 画像2

6/1(火) 1年生「一日研修」5/31より

画像1 画像1
画像2 画像2
「砂の造形コンクール」に向けての制作に入りました。

砂を集めたり海水を運んだりしながら形を作っていきます。

みんなで協力しながら作業を進めています。

ちなみに、一辺2mの正方形の中に作るよう制限が設けられています。

6/1(火) 1年生「一日研修」5/31より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の先生が撮った画像から、いくつか紹介していきます。

歩いて新舞子に到着しました。

元気のよさが伝わってきます。

5/31(月) 健康チェックカード

画像1 画像1
明日から6月です。

新しいカードになります。

朝の健康チェックについて、今まで通りよろしくお願いします。

5/31(月) 1年生「一日研修」

画像1 画像1
新舞子での活動を終えました。

下校が予定より遅くなってしまいました、申し訳ありませんでした。

また、暑い1日になったこともあり疲れていると思います、ゆっくり休ませてあげてください。

今日の画像は改めて掲載します。

5/31(月) 3C英語

画像1 画像1
C組もタブレット端末を使っています。

映像の撮影の仕方について、近くの生徒同士で積極的にやりとりをしながら進めています。

次の授業で、英語で話すところを各自で録画するということで、その練習です。
画像2 画像2

5/31(月) 3B理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「遺伝」の学習でタブレット端末を使っています。

数学と同じく電卓の機能を使って、ある型が“孫の代”で出現する確率について求めています。

できた生徒は端末上でコメントを入力するようにT先生から指示を受けました。

5/31(月) 3A数学

画像1 画像1
画像2 画像2
「平方根」の学習で、タブレット端末を電卓代わりに「ルート」の値を求めています。

その後「一夜一夜に人見ごろ」「富士山麓オウム鳴く」などの言葉をS先生から聞いています。

最先端の機器を扱いながら古典的な学習に取り組む様子から、教育における“不易と流行”を垣間見た気がしました。

5/31(月) 2A音楽

画像1 画像1
「花の街」の指揮の学習です。

隣の列の生徒の指揮を見て、「指揮の練習 観察記録」という学習用紙によいところを記入しています。

1曲終えると今度は見られる番です。

これを4回ずつ繰り返すことで学びを深めています。

5/31(月) 2D数学

画像1 画像1
「連立方程式」について学んでいます。

黒板に「りんご」と「みかん」がマグネットで貼られています。

小学校低学年みたいですが、ぱっと目で見て分かりやすく思考の補助になっています。
画像2 画像2

5/31(月) 2E社会

画像1 画像1
「第6次産業」についてノートにまとめています。

“第3次”ぐらいまでは聞いたことがありましたが、“第6次”は初めて知りました。

黒板の絵を交えたK先生の説明は、よく知らない私にとっても分かりやすかったです。

イチゴを中心に据えた上手な絵でしたが、これから学ぶみなさんのために紹介は控えておきます。

5/31(月) 2F理科

画像1 画像1
「分子を覚えよう」という学習プリントに取り組んでいます。

酸素は「O2」、水は「H2O」などです。(ともに“2”は小さく書きますが)

この後すぐにテストをするとO先生から聞いて、みんな頑張っています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473