最新更新日:2024/12/17 | |
本日:38
昨日:77 総数:362430 |
6月10日 3年 ホウセンカの観察
3年生が理科で、ホウセンカの観察をしていました。
だんだん大きくなっているホウセンカを、以前のものと比べながら書いています。 6月10日 4年 歯と口の健康教室
保健の先生による「歯と口の健康教室」が開かれました。
今日のテーマは「歯肉炎」です。全4年生の3分の1ぐらいがかかっているのだそうです。 鏡で自分の歯や歯茎を見てみました。 その後、歯みがきの仕方の勉強です。ピンポン球で作った歯の模型を歯ブラシで磨きました。そして、染め出し液をかけてみました。いい磨き方をすると、うまくよごれが取れたことがわかりました。 最後に、デンタルフロスです。家で日常的にやっているよという子が半分ぐらいいました。これからも意識をもって歯を大切にしていってほしいです。 6月10日(木) 登校風景6月9日 下校
下校時の様子です。本当に暑いです。日傘持参の子も多くなってきました。
熱中症対策のため、先日から、下校時はマスクをはずすように指示をしました。 先生たちと「さよなら」のあいさつをかわして、ローソンの信号付近まできたら、マスクをはずすように。 しかし「マスクはずしてよ!」と声をかけてやらないと、忘れてしまっている子も多いです。 下校途中で、班長・副班長さんにも、積極的に声かけをしてもらおうと考えています。 6月9日 5年 玉留め玉結び
5年生が家庭科で、玉留め玉結びの練習をしていました。
映像で、玉留め玉結びを見て、実際にやってみましたが、なかなか難しい。 練習布には6カ所できるようになっていますが、6カ所ともできた人は数人でした。 これからどんどん練習していきましょう。 6月9日 4年 ステンドBOXつくり
4年生がステンドB0Xの作成中です。
細かい部分を切って貼るところと、大胆に切ってはるところのバランスが必要なようです。 いっさい声なしで集中して取り組んでいます。 写真の作品は、また作成の途中経過のものです。 6月9日 3年 犬山の勉強
3年生は社会科で、犬山について学習しています。
どの地区が、どんな土地の利用をしているのか。 地図上で確認しながら進めています。 6月9日 1年 ハンバーガー
給食時の1年生の教室の様子です。
今日は給食に、ハンバーガーがでました。 バンズパンに、キャベツ・スライスチーズ・コロッケをはさんで、ハンバーガーをつくるところから始まります。 できあがったら、1年生はみんなかぶりついていました。 みんな満足そうです。よかったです。 6月9日(水)今日の給食
【今日の献立】
・バンズパン ・牛乳 ・スクールコロッケ ・ゆでキャベツ ・スライスチーズ ・チリコンカーン 今日の「よくかんでほしいこんだて」は「チリコンカーン」です。「チリコンカーン」には、いろいろな種類の豆が入っています。 豆には、お腹の調子を整える食物センイがたくさん入っていますが、この食物センイは、口の中や表面に付いた食べかすをきれいにしてくれる働きがあります。 「チリコンカーン」は、アメリカの郷土料理で、地域や家庭によって使う肉や隠し味に違いがあるそうです。隠し味に、コーヒーやチョコレートを入れることもあるそうです。 6月9日(水) 登校風景6月8日 下校風景6月8日(火)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・豚キムチ丼 ・わかめスープ ・プルーンヨーグルト 今日の「よくかんで食べてほしい献立」は、「わかめスープ」の中の「わかめ」です。 「わかめ」は、薄っぺらで、つるんとしていて、かまないでも飲み込みやすいかもしれません。また、口の中に食べ物が入っている時に、スープや牛乳を飲むと、よくかむ前に飲み込んでしまうことになります。 よくかまないで飲み込んでしまうと、かむことで出てくる「だ液」の働きが期待できないですし、かむことで私達の身体に良い効果があるのに、それを得ることもできません。 飲み込む前に、よくかむことを意識して、食べてみてください。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 6月8日 アンケートQ&A
犬山市教育委員会から「情報端末家庭への持ち帰り試行Q&A」がまとまったとの連絡が入りました。
犬山市教育委員会のHPに掲載されているそうです。 右端の「ネット犬山市教委」から見ることができます。ご覧ください。 6月8日 授業風景6月8日(火) 登校風景6月7日 下校風景6月7日(月)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん ・鮭の塩焼き ・小松菜のアーモンド和え ・切り干し大根の味噌汁 今週も「葉と口の健康週間」のため、「よくかんで食べてほしい」献立です。 よくかんで食べると、口の中には「だ液」がたくさん出ます。「だ液」は、人間の身体にとって、良い働きをします。 (1)消化を助ける:ご飯やパンに含まれる「でんぷん」を分解し、消化されやすい状態にします。 (2)飲み込みやすくする:パサパサしている食べ物を、飲み込みやすくします。 (3)虫歯や口臭を防ぐ:口の中の食べかすを洗い流し、きれいにします。 よくかんで食べながら、「だ液」が出ているか意識しながら食べてみましょう。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 6月7日 6年 リズム作り
6年生が、リズム作りに挑戦中です。
ひとりひとり木琴・鉄琴などを使って、曲に合わせて、リズムを作っています。 できた後は、みんなで鑑賞会です。どんな感じでつくったのか発表し、その後、実際に演奏します。 友達がどんなリズムを作ったのかしっかり聞いています。 6月7日 1年 アサガオの観察
1年生がアサガオの観察をしています。
実際のアサガオを見るのもそうですが、いままで観察したアサガオの様子もタブレットに残しています。 なので、いままでとの違いを確認しながら、絵にまとめました。 どんどん大きくなって、子どもたちの期待も高まっています。いつ花が咲くのでしょうか。 6月7日 指標は黄色
暑さ指数が、10時半時点で黄色です。
なので、長い放課、子どもたちはマスクをはずして遊んでいます。 熱中症とコロナ、これからは両方に注意しながらの生活になります。 |
|